扁平苔癬・アレルギー体質とホワイトニング

相談者: kana*さん (40歳:女性)
投稿日時:2010-10-20 23:38:54
素人のため、おかしな所がありましたら申し訳ありません。


現在、右上左上共に1〜3番6本の差し歯を交換するため、6本のうち4本の根の治療しています。

治療後は、6本とも新しい差し歯にとの説明を受けています。


歯科医師に右下左下1〜3番(自分の歯)の6本の歯のホワイトニングをして、その色に合わせた差し歯を選びたいとの説明を受けましたが、以前より、前歯の裏側部分と舌の両脇に扁平苔癬がありホワイトニングに迷いがあります。

扁平苔癬で1か月に一度の経過観察に通っている口腔外科のDrには、症状が落ち着いていれば大丈夫と言われましたが、最近、ヒリヒリとした痛みが出てはデキサルチン軟膏で抑え、改善しては、また症状が出て軟膏塗布とその繰り返しです。



歯科医師にも扁平苔癬の事は伝えてあるのですが、せっかくキレイにするのだからとホワイトニングを勧められ不安が募ります。

扁平苔癬や口内炎に悩んでる者にとってホワイトニングとはどんなものでしょうか?



関係ないかもしれませんが、髪のブリーチ剤で頭皮がヒリヒリしてしまうので使わないようにしています。

喘息、鼻炎もあります。


アレルギー体質とホワイトニングの副作用などの関係はありますでしょうか?

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 17:37:30
残念ながらホワイトニング剤の成分までは詳しくないのでアレルギーに関してはお答えできませんが、ホワイトニングの際はオフィスホワイトニングの場合、薬剤はホワイトニングを行なう歯の表面だけに付けますので、周りの歯肉等には影響しないと思われます。

せっかく上顎をきれいにするのであれば、私もやはり下顎も合わせてきれいにした方が後で後悔が残らないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 23:17:51
kana*さん、こんにちは。

扁平苔癬の場合、ホワイトニングが全くできないということはありませんが、十分に注意して行ったほうがいいでしょう。

行うとすればオフィスホワイトニングで、ホームホワイトニングはあまりお勧めできません。


ホワイトニング剤にアレルギーがある方は少ないのですが、ホワイトニングに使用される材料やゴムの手袋、使用されるライトにアレルギー反応を起こす場合があります。

また喘息や鼻炎があると、ホワイトニング中に苦しくなってしまう可能性があります。


いずれにしても担当の先生とよく相談してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 09:37:17
ご相談ありがとうございます。

できないことはないように思いますし、治療法の計画はふつうの人よりも慎重にした方が良いかもしれません。


TSUBAKI先生の説明通り、お口の中だけでなく体調にも注意が必要ですから、自分だけで行うホームホワイトニングではなく、歯科医師のコントロール下で行うオフィスホワイトニングがより安全です。

また、試しに、ごく一部とかごく短時間施術してみる、という取り組みもあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana*さん
返信日時:2010-10-22 10:57:35
扁平苔癬がある場合は、やはり慎重に考える必要があるという事がとてもよく分かりました。


不安や疑問点を歯科医師にきちんと伝えて、ホワイトニングをどうするか考えて行こうと思います。

わかりやすい丁寧なアドバイスありがとうございました!



タイトル 扁平苔癬・アレルギー体質とホワイトニング
質問者 kana*さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
アレルギーその他
ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
扁平苔癬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日