今日、歯茎の膿を切開して出したが、頬の腫れがひきません

相談者: ke-ko*さん (42歳:女性)
投稿日時:2010-10-16 16:03:39
初めて投稿します。

昨日から6番下の歯茎が腫れて、今朝顔の形が変わるほど頬がはれていました。

すぐに歯医者に行き、麻酔をして歯茎の膿を出しました。

抗生物質・傷み止めの薬をもらい、頬を冷やすこととアルコールをやめることの指示をもらい・・
現在夕方4時すぎになりますが、全く頬の腫れはひかず、歯茎に少し腫れた感じが残り、少し熱っぽいです。

来週にはブリッジ部をとり、治療する予定ですが完治するのか不安です。

今晩、仕事のお付き合いで食事に同席します。
アルコールの摂取禁止されましたが、飲んでしまうとどのようなリスクがありますか。

とにかく不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-16 16:52:04
今日切開排膿したばかりではすぐには腫れなどの症状は治まりませんよ、やはり2日ほどは最低でもかかると思います。

アルコールを摂取すると、腫れ痛みが酷くなる可能性が高いです。


不安なら主治医の指示に従いましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-16 16:52:06
アルコールも過度な運動や長湯も、血圧が高まり、腫れが引かないと思います。
アルコールと痛み止めの薬と併用すると、体にも影響を与えます。

抗生物質の力を借りて、体が治癒に向かうようにお手伝いをする意味で、安静にしておかれたほうがいいでしょう。
あくまでもアドヴァイスですが。

余談ですが、細菌の活動は急性期と停滞期があり、急性期ですとなにをやっても腫れが止まりません。
ただその時期の抗生物質を使うことは、急性期を少しでも短くする作用があるとされます。

歯科領域での抗生物質は比較的「当たり」の確率が高いので、自己判断での休薬はおやめください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ke-ko*さん
返信日時:2010-10-16 17:06:53
こんなに早く回答をいただけるとは・・・

ありがとうございます。

今日のことなのに焦り過ぎました。
少しゆっくりと経過をみて主治医に従います。
自己判断もやめます。



タイトル 今日、歯茎の膿を切開して出したが、頬の腫れがひきません
質問者 ke-ko*さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中