8歳、逆性埋伏過剰歯の抜歯時期について悩みが尽きない

相談者: ふえこさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-10-17 15:28:40
参考:過去のご相談
8歳。過剰埋伏歯の抜歯時期について



8歳5か月の子供です。
逆性埋伏過剰歯があります。


上あごを大きく切開して骨を削って抜歯するようです。

過剰歯付近の永久歯歯根完成してからが良いと知りました。


中切歯の近くにあるようです。
8歳5カ月ですが、どのくらい完成しているのでしょうか?

もし、損傷してしまうとどうなるのでしょうか?


過剰歯があるのを知ってしまったからには、抜歯したいのですが、そのことが心配です。

レントゲン CT検査はしています。抜歯時期はいつでもようですよ。と言われています。

抜歯時期を決めてあげるのは、親の私です。
とても不安で迷ってます。
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-10-17 19:09:30
逆性ということですから、一般論としては他の永久歯に与える悪影響は少ないのではないかという気がします。


現在この埋伏歯によって何か障害が起きているのでしょうか。
もし問題が大きくなければ一生このままという選択肢もあります。

場合によっては鼻腔内に萌出してくることもありますので、定期的なレントゲンやCTなどによる観察は必要だと思います。


診ていただいた先生もいつでもよいということですから、もう少し埋伏歯の動きを見ていってもいいかもしれません。


もし抜歯する場合でも夏休みなどの時間にゆとりがある時の方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふえこさん
返信日時:2010-10-17 19:30:17
伊藤先生ありがとうございます。

抜歯時期を決めなくてはならなくて、迷って不安な毎日です。

逆性はあまり心配しなくて良いのでしょうか。
前歯永久歯を溶かしたりはしないのですか?


はじめの病院では、歯根を溶かしてしまうことがあるので、抜歯してくださいと言われて、不安でした。


レントゲン、CT検査で、この過剰歯での大きい影響はないようです。

前歯の隙間だけ気になります。



あと過剰歯が動いてしまったり、膿をつくってしまったりするのが怖いです。
大丈夫でしょうか?

3か月単位の観察で大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-10-17 19:55:00
現在の状況が分かりませんので、一般論で申し上げました。

もちろん逆性の場合でも他の歯に問題を起こすこともあります。
前歯の隙間に関してご心配なようでしたら、いまお係りの先生の指示に従ってください。
(いずれ近い将来に抜歯


逆性でしたら、歯は上のほうへ向かうはずです。
鼻腔に萌出しなければ膿をつくる可能性は少ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふえこさん
返信日時:2010-10-17 20:50:21
返信ありがとうございます。

中切歯の近くにあるようです。
やはり、歯根完成してからの方が安全なのでしょうか?

歯根に損傷はかなりのダメージでしょうか?


今、何も問題になっていない過剰歯抜歯して、中切歯の永久歯にダメージをつけてしまうのが心配です。

近いうちには抜歯したいのですが、中切歯の事が心配です。
でも、過剰歯をそのままにしているのも心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-18 06:15:40
ふえこさまおはようございます。

上顎に埋伏過剰歯があって抜歯時期を迷っていらっしゃるようですね、個人的にはCTまで採っているようなので埋伏の状態は十分把握出来ていると思います。


抜歯ですからリスクは付いて回りますがそれほど心配しても仕方が無いと思います、個人的には主治医の指示に従って抜歯なさったらいいように思います。

慎重に抜歯すれば歯牙の損傷は起こさないと思います。


上顎埋伏過剰歯の抜歯 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1557

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふえこさん
返信日時:2010-10-19 14:28:17
伊藤先生、山田先生ありがとうございます。


担当の先生は、抜歯時期はいつでも大丈夫と言って下さってます。

私としては、今、CTもとっているので、今の状況がわかっている時に、抜歯してしまいたいのですが、歯根完成はあまり気にしなくてもよいでしょうか。

でも先延ばしにしていて、どの様な状況になるかわからないのが不安です。
4か月程度の先延ばしは特に問題はないでしょうか?


一番気になるのが、抜歯時の損傷です。歯根完成を待っていてもリスクは同じでしょうか?
完成はあと数カ月だとは言われています。

心配しすぎないで大丈夫なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 07:24:29
おはようございます。

何例か抜歯の経験がありますが、根の完成はあまり意識しません、それより子どもさんのお気持ちを最優先に致しております。

やはりどの子どもさんも大変怖がるので十分説明して決心が付くまで待つようにしています、実際には抜歯が終れば想像していたほどのことは無いみたいで痛くなかったと仰います。


リスクについては主治医の技量にもよるのでなんともいえませんが、口腔外科医ならそれほど心配なさらなくてもいいようには思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 13:32:51
私も伊藤先生と同様の考えです。


たいした根拠もない個人的な経験ですが、私も私の弟も過剰埋伏歯があり、そのまま経過観察してます。


また、うちの患者さんでも100名くらいは経過観察している方がおります。
そのうち根の吸収を起こした人は0です。
永久歯埋伏で吸収を起こした人はいます。)


抜歯をすることによるメリットよりも抜歯のリスクのデメリットのほうが大きいと考え(私の場合は)ほとんど経過観察してます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふえこさん
返信日時:2010-10-25 11:20:08
返信大変遅くなりました。

山田先生、森川先生、アドバイスありがとうございます。

色々と勉強になりました。
感謝しております。



タイトル 8歳、逆性埋伏過剰歯の抜歯時期について悩みが尽きない
質問者 ふえこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
小児歯科その他
歯の数が多い(過剰歯)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中