9歳、歯の奇形・根が腐っていると言われ大学病院を薦められた

相談者: バスケ魂さん (40歳:女性)
投稿日時:2010-10-19 20:51:20
こんにちは。
はじめて投稿させていただきます。


昨日、9歳の長女が歯医者で、

「歯の奇形です。
根が腐ってます・○○大学病院での診察が必要です。」

と言われました。



現在の状態は、

永久歯が生えきれていない。(うずまっている)右下4番
・黄土色をしている。
口臭がひどい。(歯磨き後30分から臭う)
・常に頭痛がする(因果関係あり?)
・体の(足・手・腰)がつる。


紹介されている大学病院は自宅から遠く、実際通うことになれば大変です。

このような症状はよくあるのか、どのような病名なのか、どのくらいの緊迫度なのか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-19 21:43:57
>昨日、9歳の長女が歯医者で、
>「歯の奇形です。
>根が腐ってます・○○大学病院での診察が必要です。」

奇形の歯が有ってその歯の根が腐っているのか、別々に病変が有るのか不明ですが。


>・永久歯が生えきれていない。(うずまっている)右下4番

埋まっている事は奇形ではなく位置異常ですが。
その事を奇形とよんだのでしょうか?



>・黄土色をしている。

歯が黄土色をしているのでしょうか?
その歯はどの歯なんでしょうか?



>・口臭がひどい。(歯磨き後30分から臭う)

根が腐っていて口腔内にその腐敗ガスが出ているのかもしれません?




>・常に頭痛がする(因果関係あり?)
>・体の(足・手・腰)がつる。

この二つは歯とは関係ないように思いますが。


もう少し詳しく書いていただくと解りやすいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バスケ魂さん
返信日時:2010-10-19 22:06:45
細見先生 ご回答ありがとうございます。


質問内容が不足してすみません。


奇形と言われている歯は、右下4番です。
黄土色(他の歯と明らかに違う)その歯1本です。

位置はきちんとその場所にあります。
レントゲンを撮ると、根がきちんと育っていない?。と言われたらしいです。


歯科には祖母が行ったので、又聞き状態でわかりにくくてすみません。


明日、とりあえず別の歯科(口腔外科)に行って、同じ見解か聞いてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-19 22:16:56
右下4番ですか、あくまで想像の域を出ませんが。

その歯に中心結節が有って、それが欠けるなどして失活している可能性は有りませんか?

同じではありませんが参考になるかもしれません。

〔写真あり〕小臼歯の真ん中にある突起物について




タイトル 9歳、歯の奇形・根が腐っていると言われ大学病院を薦められた
質問者 バスケ魂さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中