左下8番抜歯、抜糸後も咽頭炎と口内炎のような痛みが続く

相談者: こぱんださん (28歳:女性)
投稿日時:2010-10-20 07:50:55
参考:過去のご相談
左下8番、切開による抜歯後の痛みについて


先日、完全に埋まった歯を切開と頬骨を削って抜歯後し2針縫合した後3時間毎に痛み止めを内服しないと辛いほどに痛みがひどいことでご相談させて頂きアドバイスにより

昨日病院に電話し先生の出張帰りに予約をお願いしようとしたら、丁度帰っていらして急きょ見て頂きました。


傷口に特に化膿はなく咽頭炎も抜歯の炎症からだから大丈夫、傷の奥の痛みは頬の筋肉の痛み。

抜糸したら痛みは軽減するだろうから、しとこうか。


と抜歯5日目で抜糸しました。

その際に結構な血が溜まっていたようで抜きました。



そこで質問なんですが。

1.口腔内に大きな酷い口内炎ができた時にしみたり、食べ物や歯があたりかなり痛みますが、その痛みにそっくりな痛みなんですが、頬の筋肉痛とはそのような痛み方をするのでしょうか?

抜糸して傷口がきになり・・舌で探るとしみて痛い部分がありました。
痛み止めを飲んでも結構痛いです。
痛み止めが切れてくると耳下に響きます。



2.傷口が閉じたから抜糸しているのにどこから血を抜いたのでしょうか?
どこかまだ穴があいているのでしょうか?
そこが痛むことはありますか?



3.抜糸してもらいましたが・・痛みは変わらずですが・・

炎症や化膿がないとしてあと何日こんな痛みが続くのでしょうか?
しゃべると辛いし、6日まともなものを口にできていません(プリン類か赤ちゃんの粉ミルク生活です)



4.まだ咽頭炎も痛み止めがないとこちらも辛いのですが、咽頭炎の方も痛み止めがいらず違和感程度になるのにどれくらいかかるのでしょうか?


私自身、口内炎はよくできるのですが、虫歯さえ作ったことがないので、歯の痛みには全く無知でこのような生活がどれくらい続くのか怖くて不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-20 08:03:27
>1.

ドライソケットになっていないでしょうか?
あるいは抜歯感染を起こしていないでしょうか?



>2.

元々抜歯の前は歯が口腔内に一部出ていませんでしたか?
そのようなら縫合時にもその部分は開いていたはずです。
そこが痛む事可能性は低いと思います。


>3.

普通の経過では抜糸時、つまり1週間もすれば痛みなどは無いのが普通です、やはりドライソケットや抜歯後感染を起こしているのではないでしょうか?


>4.

これも経過が長いので一概にはいえないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぱんださん
返信日時:2010-10-20 09:02:08
細見歯科医院の細見先生

ありがとうございます。

1.
先日の診察ではドライソケット抜歯感染については一切の指摘はなく、傷の方は経過良好で痛みどめの追加を頂いただけです。

ただ・・内頬を引っ張って食事(プリンなどでも歯があたる?のか痛いので)するとさほどいたみません。


2.

元々の歯は完全に綺麗に真っすぐに埋まってました。


3.

食事もできないほどの痛みは3〜4日もすれば無いのが普通と聞いていたので、私も不安でしょうがありません

もしドライソケットや抜歯後感染を起こしているのであれば抗生剤かなにかの服用が必要ですよね?


問題ないと言われたので再度同じ訴えはしにくくて。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-20 10:48:12
こぱんださん、こんにちは

>1.口腔内に大きな酷い口内炎ができた時にしみたり、食べ物や歯があたりかなり痛みますが、その痛みにそっくりな痛みなんですが、頬の筋肉痛とはそのような痛み方をするのでしょうか?

口内炎というか粘膜が炎症を起こしているような印象を受けます。
傷口に上の歯が当たっているということはないでしょうか。



>2.傷口が閉じたから抜糸しているのにどこから血を抜いたのでしょうか?
>どこかまだ穴があいているのでしょうか?
>そこが痛むことはありますか?

拝見して見ないとわかりませんが、傷の中に血の塊がたまっているとそれが細菌の培地となり感染を起こす可能性があります。
それを出したのだと思います。



>3.抜糸してもらいましたが・・痛みは変わらずですが・・
>炎症や化膿がないとしてあと何日こんな痛みが続くのでしょうか?
>しゃべると辛いし、6日まともなものを口にできていません(プリン類か赤ちゃんの粉ミルク生活です)

持続性の痛みであればドライソケットが疑われます。
ドライソケットの場合は抜歯した穴に軟膏を注入して、少しずつ回復するのを待ちます。



>4.まだ咽頭炎も痛み止めがないとこちらも辛いのですが、咽頭炎の方も痛み止めがいらず違和感程度になるのにどれくらいかかるのでしょうか?

親知らずの状況によっては喉の痛みも長引くことはあります。
しかし、一週間を超えることはあまりありません。


まずはもう一度担当の先生に相談するか、口腔外科セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょう。

お大事にしてください。




タイトル 左下8番抜歯、抜糸後も咽頭炎と口内炎のような痛みが続く
質問者 こぱんださん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中