ホームホワイトニングの効果が薄く、歯科医の説明も少ない

相談者: marimamaさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-10-11 15:23:08
いつも拝見し勉強させていただいています。


今回、ホワイトニングをはじめてしたのですが、いくつか疑問点があり質問させていただきます。


オフィスを二回しましたが(ビヨンド)、1シェードしかあがらずC1からA2になりその後ホームをはじめて一ヶ月になります。
希望はA1です。
現在B2位だと思います。


一ヶ月もホームをし、中々白くならないというのが悩みなのですが・・・

オフィスでたったの1シェードしか白くならなかったので、自分の歯のつくりかな?とも思うのですが、ホームでいただいたトレーがジェルを入れると、ぴったりフィットしないというか、口をとじて少しすると唾液が入り込んでいるのか、歯を押さえるとジュワ〜っとなります。

漏れてきているのか少しジェルの味もします。
空気が入っているような少しういているところもあります。
トレーはこんなものですか?


あと、歯茎に沿ってカットしてなく直線です。
これも関係ありますか?


また、白くなってから差し歯を入れます。
それからまたトレーを作り直すことになり、その際トレーはおいくらですか?と尋ねると1000円と言われました。

こんなに安いものですか?
トレーのせいで効き目があまりないのでしょうか?



最初ホーム一式いただいた時、2時間装着してください。
痛くなく大丈夫であれば就寝時でもいいです。
ジェルの量はほんの少しでいいので、時間が長い程白くなります。と言われました。

ジェルは帰ってから確認しましたら、35%のオパールエッセンスでした。

以前、椿先生が35%は30分使用とのご回答がありました。

大丈夫なのかなあと思いつつも、最初の一週間は2時間、米粒程入れてしましたら、次の日は一日疼くようなかんじでした。
ジェルがもれてしまった時は歯茎が少し白くなり、少し痛かったです。


一週間で、1本使い終わったことをお伝えしましたら、量が多いですね、三週間もつ方もいますよ。と言われました。

なので、一ミリ程度入れ、一ヶ月のうち半分は就寝時5時間程しています。
その時は次の日たまに疼くくらいです。


そこで、中々白くならないのですが、一ミリ程で効き目がありますか?


あと、毎日2〜5時間装着して歯に問題はないですか?

今まで一週間のうちホームをしない日が一日位です。

現在一ヶ月していますが、歯は大丈夫でしょうか?



とにかく早く白くしたいと、ホワイトニングのことを何も勉強せず何も知らないまま歯医者に飛び込んでしまいました。

また、その歯医者さんが聞かないとあまり説明もなく、ホワイトニングに関してはあまり力を入れてないのかな〜とかんじてしまうことが多々あります。
今ではとびこんだことに悔いています。


お忙しいところ、基本的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-11 18:14:55
marimamaさん、こんにちは。

Opalescence PF35%は,以前はアシステッドホワイトニングと言われるオフィスホワイトニングの一つとして開発されました。

それが最近アメリカではホームホワイトニングの濃度を競って高くする傾向にあり、Ultradent社でも今までオフィスで使用されていた35%をホームで使用するようになりました。

現在ではアシステッドホワイトニング用のジェルは45%になっています。


元来オフィス用だった濃度のジェルですから、ホームで使用する際には条件が厳しく、緊密でスペーサー付き、トレーデザインは歯肉に付かないように短くし、装着時間は30以内という原則があります。

しかしながら日本では歯科医師が責任を持つ条件で個人輸入が認められており、歯科医師の裁量権もあります。

例えば35%のジェルを調合して、夜間の使用を可能にしている可能性も否定はできません。
ジェルの量やトレーの件も含めて、やはり担当の先生とよく相談されたほうがいいと思います。


ただし歯肉が白くなっているようであれば、使用を中止し、すぐに先生に相談してください。
また漏れたジェルは絶対に飲みこまないでください。



ちなみにビヨンドの効果は1回の施術で1〜2段階です。
一般的には一日に3回繰り返します。

2回でしたら2〜3段階が平均的だと思いますが、歯によっては1段階程度の場合もあると思います。


早く白くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimamaさん
返信日時:2010-10-13 12:43:17
椿先生、早々にご回答頂きまして本当にありがとうございました!
また、お礼の返信が遅くなりまして、申し訳ありません。


今週、いよいよ技工士さんに歯の色を見てもらい、オールセラミッククラウンの色調を決めます。

希望の色まで近づいてないようなのですが、先週、担当の先生からB1より白くなっている!もう技工士さんに見てもらいましょう。と、私の意向も聞かず決められました。

自分ではそんなに白くなっていないと思いましたので、衛生士さんに機械ではかってもらったところ、B2でした。

たしかに歯科医院では白く見えました。
ですが、よく見るとまだまだ黄色いのです。



今の歯科医院では、オフィス2回、あとはホームを自分でするというセットしかありません。

中々白くならず、予定より一ヶ月もたっているので、毎日ホームをすることが疲れてきてしまいました。


こういう経過があり、今回投稿させて頂きました。
椿先生に様々教えて頂き、大変安心しております。

今後もホワイトニングをしていくことになりますので、担当の先生に勇気をだして聞いていこうと思います。


これからも様々参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 18:31:33
marimamaさん、こんにちは。

少しでもお役にたてて、よかったです。

B2なら上から3番目なので、白めだとは思いますが、せっかくセラミックを作るのですからもっと白くされたいようなら、やはり先生とよく相談されたほうがいいと思います。

後でセラミックを白くすることはできませんので。
頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimamaさん
返信日時:2010-10-20 10:16:02
椿先生、初めてでシステムが分かっておらず、一週間もたってしまい・・・。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。


今、いい方向に進んでおります。

お忙しいところ、ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。



タイトル ホームホワイトニングの効果が薄く、歯科医の説明も少ない
質問者 marimamaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
ホームホワイトニング
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中