根に炎症のある奥歯の治療計画(ベトナム)

相談者: takesuzuさん (45歳:男性)
投稿日時:2010-10-14 08:22:56
よろしくお願いします。

現在海外赴任中です。

海外赴任前に歯の治療をしておこうと思い、歯科検診に行きました。
数本の虫歯治療を行いましたが、奥歯の根の部分に炎症があるということで(レントゲン診断)、長期間の根の治療が必要と言われました。

時間もないこともあり抜歯も進められましたが、抜歯は私として抵抗もありましたので、現地で痛みが出た際の抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方していただきました。(大変心強いです。)

1年近くになりますが、今のところ、痛みという痛みの症状は出ていませんが、最近たまにうずくことがあり、飲み薬のみ飲み(5日間ほど)痛みはありません。(毎日うずくことはありません。)

今後、10月末に1回、11月末に1回、12月末1回、各1週間ほ帰国予定があります。

いつ痛みがでるかわからない不安を抱えるより、抜歯したほうがよいか迷っています。

効果的な治療計画などがあれば、アドバイスをいただければ助かります。

ちなみに赴任先(ベトナム)は大きな病院、歯科もありますが、衛生的に治療技術的に不安があり日本での治療を希望します。

また、今後2年ぐらいの赴任予定ですが、それまで、治療しない場合、進行し、どのような病気に発展する恐れがありますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-14 08:31:25
診察をしていないので、病名は何で、どの程度の問題なんともいえませんが、残せるものならばいつか治療をすることを前提で、何かあったら、しばらくは薬でごまかすというのも手ではないでしょうか。

もちろん、ベトナムで痛みが出て、薬がよく効かないという可能性もゼロではありません。

一時帰国の際に、担当の先生に残す場合のリスクをよくお聞きになってみるといいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-14 09:48:13
治療計画は、大野先生がおっしゃるとおり拝見していないので、なんともお答えできませんが、その頻度での帰国予定であれば、自費診療なら、ある程度の事は出来そうですね。

しっかりと、先生にご相談されてみてはいかがでしょうか??

ちなみに、最近のアジア各国は、メディカルツーリズムに力を入れているようで、日本人向けの病院なんかもあり、場合によっては日本よりも遙かにキレイで,施設も整っているところもあると聞きますよ。

ベトナムに有るかどうかはわかりませんが・・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takesuzuさん
返信日時:2010-10-20 14:23:04
ご回答ありがとうございました。

爆弾を抱えているようで、ちょっと不安がありました。
早速、一時帰国中に診てもらえるよう予約を取りました。

アドバイスを踏まえ先生に相談してみます。



タイトル 根に炎症のある奥歯の治療計画(ベトナム)
質問者 takesuzuさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
ベトナム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中