半埋伏した8番を歯肉切開して抜歯する予定で不安(海外)

相談者: コンタさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-10-25 18:01:34
いつもお世話になっております。

⇒過去の相談親不知が感染。歯科医から出勤停止を言い渡された (海外)


左下8番の歯茎の腫れも順調に収まり、明日抜歯することになりました。
歯の表面が三分の一ほどしか見えていないため、歯茎を切開しての抜歯になります。
歯科医師に聞いたら、

・手術自体は30〜40分で済む。
・ただ、切って縫うため、また腫れや熱が出るかもしれない。
・だから今週は仕事に行ってはいけない。

とのことでした。

こんなに大掛かりな親不知の抜歯が初めてなので、不安です。
そこで先生方にお伺いしたいのですが、

・どのような経過が一般的なのか。
・どのようなことに注意して過ごせばいいか。


私の語学力が足りないので勘違いかもしれまんせんが、

 「術後はうがい薬でうがいをして清潔を保つのよ」

と歯科医師は言ったかもしれません。
切った後にこんなことして大丈夫なのか。
上記、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-25 18:11:30
>・どのような経過が一般的なのか。

大体2日目辺りが腫れはMaxで後は徐々に引いてくるのが一派的だと思います。
痛みに関しては大体その日ぐらいで次の日からは少し痛む程度の方が多いです(痛みは個人差がありますので一概には言えませんが)

>・どのようなことに注意して過ごせばいいか。

普通にすれば良いと思いますよ。


>「術後はうがい薬でうがいをして清潔を保つのよ」
>と歯科医師は言ったかもしれません。
>切った後にこんなことして大丈夫なのか。

あまり強く嗽をする事は避けた方が良いと思います。


個人的に、親知らずの抜歯後仕事を休むように指示した事は有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-26 00:01:08
こんばんは。

「語学力が」ということは海外ですよね。

どちらかは存じませんが、親知らずの抜歯に関してはアメリカでは「入院の上全身麻酔」で施術するのも珍しくないと聞いています。
そうであれば「仕事に行かず自宅静養」という指示もありなのでしょうね。

私も口腔外科出身ですので親知らずの抜歯はルーティーンに行っていますが、

「術後数日は体力を消耗するようなことは避けて下さい、でも一般的には寝込むようなことはありませんよ」

と説明しています。
ですが、担当医の指示に従うことが色々なことをスムーズ運ぶには大事と思います。
どうしても納得できなければセカンドオピニオンを求めることも必要かも知れません。

ご参考にされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-26 00:07:18
コンタさん こんにちは

親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯とは分けて考える必要があります。

理由として親知らずは一番奥に存在していて、いろいろな症状が出やすいということと、親知らずが埋まっていることも多く、そのような親知らずを抜くためには歯肉を切開したり、骨を除去したりせざるを得ないことがあります。

>・どのような経過が一般的なのか。

親知らずの位置や埋まり方にもよるので一般的というのは難しいのですが・・・
痛みに関しては抜歯した翌日くらいまで、腫れに関しては3日後くらいまでがピークになります。


>・どのようなことに注意して過ごせばいいか。
>私の語学力が足りないので勘違いかもしれまんせんが、
>「術後はうがい薬でうがいをして清潔を保つのよ」
>と歯科医師は言ったかもしれません。
>切った後にこんなことして大丈夫なのか。

一番注意することはうがいをしすぎることです。4理由としてドライソケットを誘発する可能性が高いからです。
特に水平に埋伏している親知らずはドライソケットになりやすいので注意が必要です。

良ければ参考にしてください。

http://hatadadc.jp/wisdomtooth.aspx

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンタさん
返信日時:2010-10-27 01:01:34
細見先生、森永先生、畑田先生、
お忙しい中ご回答くださり、ありがとうございました。

本日、無事に抜歯を終えることができました。
鎮痛剤を飲んで自宅で大人しくしております。
日本でも親不知は一大事ですが、海外ではもっと過保護にケアされるものなのですね!
実際、歩くと歯を抜いた穴に振動が伝わり、歩き方がギクシャクしてしまっています。

うがいは、明日からソフトにすること、と言うことでした。
こちらのサイトでもドライソケットが問題になっておりますので、気をつけたいと思います。
畑田先生の仰るとおり、私の親不知は水平に埋伏しておりましたので、特に注意するようにします。

すみません、些細なことなのですがもう一点質問させてください。
コットンを患部に当てるように噛ませてあるのですが、これは術後7時間経過の現在、抜き取ってもいいのでしょうか?
特に出血している様子もありません。
ただ、術後の腫れであまり口が開かず、コットンも同じところから動かずなんとなく固定されているような感じは受けます。
医師もこれについて何か言っていたと思うのですが、いろいろ指示がありすぎて聞き逃してしまったようです。

よろしくお願いいたします。 
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-27 01:14:26
>コットンを患部に当てるように噛ませてあるのですが、これは術後7時間経過の現在、抜き取ってもいいのでしょうか?

これはコットン(綿花)ですか?
ガーゼ或はスポンゼル、オキシセルの様な止血を目的とした物ならタイオーバー(ガーゼを傷口に縫い付けて押えて止血する)してある可能性が有りますが、普通止血の綿花を7時間も咬ます事は有りませんが、海外で言葉の壁も有るでしょうが一度電話ででも問い合わせてみては如何でしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンタさん
返信日時:2010-10-27 22:03:17
細見先生、ご回答ありがとうございました!

その後、試しに引っ張ってみたらするんと取れました。
恐らく止血に噛ませてあっただけのようです。
取れたものを見たら出血も少なく、上手に抜歯縫合してもらえたようです。

ひとまず安心しました。
また何かあったら相談させてください。



タイトル 半埋伏した8番を歯肉切開して抜歯する予定で不安(海外)
質問者 コンタさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
海外その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中