ホームホワイトニングのwhitestripsで歯が局所的に白くなった

相談者: ngtさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-10-28 00:37:03
参考:過去のご相談
ジルコニアセラミックの色やレジンで歯のラインを修正することについて



先生方、お世話になります。

自宅でホワイトニングをしようと、アメリカでCrestのwhitestripsを購入しました。

同様の商品は2度程、使用経験があったので、そんなに不安なく使ったのですが、何故か今回は2回目の装着で歯が局所的に白くなってしまう状況となってしまいました。


前回に使用してから新しく治療した場所などは無いので、治療した場所が原因とも考えにくい様にも感じるのですが、何が原因かわかりません・・・。

続けて使用すれば他も白くなるのであれば、続けようと思うのですが、今よりもっとまばらに白くなってしまい汚くなるのが不安です。


使用中でもしかするとという心あたりがあるとすれば、少しホワイトニングのテープを貼った後に爪で上から押さえたりしました。
これが原因でしょうか・・・?



汚い写真で申し訳ありませんが、歯と使用したホワイトニングの写真を添付いたします。
少し見難いかと存じますが、局所的に白くなってしまった部分を赤でまるをしております。

写真の状況から判断できることや、今後のアドバイスなどを頂ければと存じます。
宜しく御願い致します。

* 写真は添付されていませんでした。
歯科相談室・編集部)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-28 01:44:12
ngtさん、こんばんは。

使用されたWhitestripsですが、前回2回と全く同じ商品ですか?

現在アメリカでは価格競争のため、市販されているホワイトニング剤の濃度をどんどん高くする傾向にあり、それに伴いトラブルも急増しています。


WhitestripsもClassic,Premium,Professionalなど10種類以上が発売されています。

ドラッグストアで販売されているものは最高で6%ですが、これでも歯茎に付くと白くなることがあります。
歯科医院向けのものは最大14%というかなりの高濃度のものまであります。


いずれにしても歯茎が白くなったのであれば、使用を中止し、歯科医師の診断を受けてください。

なお海外製品の中には注意が必要な製品もありますので、市販されているものでも歯科医師の管理のもとで使用されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ngtさん
返信日時:2010-10-28 08:31:12
TSUBAKI先生

ご回答ありがとうございます。

前回まで使用していたホワイトニング剤はメーカーは同じCrestですが、やや安い商品だったので、おそらく下位クラスのものだったと思います。
やや高いのを買ったので、薬の力が強すぎたのでしょうか・・。


歯茎が白くなることはまだないのですが、歯が局所的に白くなってしまったことには少しびっくりしました。
歯の変に白くなることがあるのでしょうか・・・?


一度、歯医者さんにも行って相談してみようと思います。
ご丁寧な回答、有難う御座います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-28 09:31:20
ngtさん、こんにちは。

すみません、歯が白くなったのですね。
これも濃度の高い製品ではあり得ます。

歯には部分的に石灰化の強い部分と弱い部分があって、ムラが出ることがあります。
ただこれは時間がたつと目立たなくなってきます。


少し様子を見て、戻らないようでしたら歯科医師に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ngtさん
返信日時:2010-10-28 12:54:11
TSUBAKI先生

お世話になっております。
石灰化というんですね。
ネットで調べてると再石灰化とか色々でてますが、とりあえず目立たなくなるのであれば安心しました。

昨年11月、右上1番にジルコニアセラミック差し歯治療を行い、そろそろ点検も必要かと思っていますので、治療をしてもらった歯医者さんでも相談してみます。


ご丁寧にご返答頂き、有難う御座います。



タイトル ホームホワイトニングのwhitestripsで歯が局所的に白くなった
質問者 ngtさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングに関するトラブル
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中