歯の付け根が痛み、頬の腫れと微熱がある

相談者: うさみんさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-10-29 07:19:35
はじめまして。
よろしくお願いします。


2月に出産、5月に歯科治療を開始し、9月に終了しました。
現在は授乳中です。

一週間ほど前から左の鼻の横辺り、歯茎の付け根辺りを触ると痛みがあり、しだいにほっぺたが腫れてきてぱんぱんです。
今は少しの頭痛と微熱(37.2度)、鈍痛があります。


心当たりといえば2年ほど前、左5番のかぶせ物をしているところが炎症を起こしていて、でも痛みがないということでそのままでした。

この5番の炎症が酷くなったという可能性はありますか?
また歯科治療が終わったばかりなのに、こんなに酷くなるということは、何か見逃されてしまったとかあるのでしょうか。


一応月曜日に診察予定ですが、我慢できなくはないのでそれまでこのままで問題ないですか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-29 07:55:30
>こんなに酷くなるということは、何か見逃されてしまったとかあるのでしょうか。

見逃すは言葉が悪いですが、実際レントゲンなどで解らない疾患は沢山あります、症状が出て初めてわかる事も多々あります。


うさみんさんの場合5番の根尖、或は歯周病が急性化したのかもしれません。
取りあえず月曜日まで待つ必要は有りませんから、電話ででも主治医に相談してみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-29 11:40:46
5番の可能性が強いように感じますが、もし仮に根の先端に影があっても2年前に治療しているということなので、治療前と比較できれば推測できますが、その時点で症状がなければ私なら直ぐには処置を開始しません。

せっかく治りかけている状態かもしれない所を処置する刺激が加わったことで急性症状が出る可能性もありますから。


無症状の場合長く経過を見ていないと、悪化している状態なのか治っていく途上の状態なのか判断できない為です。

症状がはっきりしているうちに受診した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさみんさん
返信日時:2010-10-29 11:58:49
細見先生、尾崎先生回答有難うございました。

月曜まで待とうかと思っていましたが、お二方のお答えを見てさっそくかかりつけに電話し、今日診ていただけることになりました。


さっき歯茎の付け根と頬の境目を触ってみたらぶよぶよして結構腫れてきたみたいです。


予想も立てていただいて安心できました。
有難うございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-29 12:05:28
5月〜9月の治療がどのような内容か分かりませんので、見落としかどうかは何とも言えません。

保険診療の場合、患者さんの主訴のみの治療しかしない医院もあります。
また尾崎先生の回答のように薮蛇になっても困りますので、無症状の歯は手を付けない医院が多いと思います。


あまり酷いようなら急患で診てもらえるように頼んでみてはどうですか。


ご参考まで・・・




タイトル 歯の付け根が痛み、頬の腫れと微熱がある
質問者 うさみんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中