左下6番、根管治療後も痛みがある。このまま様子を見ても大丈夫?

相談者: ハナ1945さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-10-24 09:26:23
お世話になります。

今年6月、左下の6番の歯茎が赤く、歯周ポケットも6ミリ、膿もでてきたため 歯医者にて 根の治療をしてみて、そのうえで分割抜歯か、全部抜歯してブリッジにするか検討しましょう・・ということになり6月中旬から根の治療がはじまりました。

7月に入りすぐ私の妊娠がわかり、とりあえずこのまま根の治療を続けることに。

8月のあたま、初期流産してしまい 同時に8月末の転勤も確定し、なんとか ぎりぎりまで根の治療をし 銀歯のかぶせものをし、8月末に終了となりました。

先生いわく、

「歯の根にできもの(穴ともいわれたり)があり、それが悪さをして歯周ポケット6ミリになった。
分割抜歯しようかというとき妊娠がわかったので、抜歯せずに根の治療をしてきました。
根の治療がうまくいったかは半年、一年たたないとわかりません」

とも言われました。

そのときレントゲンも撮りましたが、レントゲンを見ながらの説明はありませんでした。

そして転勤してきて 現在、少しその治療した歯に歯ブラシをあてると 軽い痛みを感じ、歯茎を押すと うっすら膿がでてくるようになりました。

押しても膿がでない時もあります。
歯茎の色はいいと思います。

やはり気になるので、 転勤先でまた別の歯医者にいき、上記の点を伝え レントゲンを撮ったところ、歯茎の炎症もなく普通の状態で痛みもない、歯周ポケット4ミリ、ということで とりあえず塗り薬(テトラサイクリン・プレステロン)がでて様子を見ることになりました。

ただ、その歯が これまでの治療によって削られて、ほとんど歯が残っていない、他の歯と比べて 根っこの部分に隙間?があるので薬で痛みが落ち着かなければ また検討していきましょう。と言われました。

この先生には 抜歯などそういう話はされませんでした。

歯磨きするときだけ軽く痛みがあるだけで、炎症もおきてないし、少し様子見でもいいのかもしれませんが、私としては 近い将来、妊娠を希望しておりますので はやく何とかしたいという気持ちがあります。

歯ブラシをあてて、すこし痛みを感じるのは5番よりの歯茎です。
膿がでるのも5番よりの歯茎です。

たぶんですが、分割抜歯になると 7番とのブリッジになると思います。

7番はほとんど銀のかぶせもので、自分の歯がみえるのはほんの一部です。

このまま様子見でいいのか、ご助言いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-24 10:05:20
ハナ1945さま、こんにちわ。

左下6番の根管治療をしたにもかかわらず、少し痛みがあって気になっていらっしゃるのですね。

診察したわけではないので、どのような状況なのかいまいちよくわかりませんが、根管治療したわけですから感染根管だったと思います、根管治療がうまく行っていれば通常痛みはありません。

ポケットが4mmということでしたら、通常歯周病を疑いますが、歯周病ならそれほど重症だとは思えません。

排膿があるようですが、4mmの歯周病なら排膿があるというのは少々疑問に思います。

歯根破折があれば排膿も可能性としてはあるとは思いますが、通常ポケットはもっと深い場合が多いように思います。

結局のところ、しっかり診断していただいて、その結果で治療方針を決めるのがいいように思います、参考になさってください。

歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-25 13:37:35
基本的には山田先生の書かれているように、「しっかり診断していただいてその結果で治療方針を決める」と言う事になると思いますが…。


>膿がでるのも5番よりの歯茎です。

と言う事は、6番の近心根を抜根するという事ですよね。
5番の状態が解らないので、何とも言えませんが、分割抜歯になった後は?6?ブリッジまたは6??の延長ブリッジになると思います。

?6?ブリッジは保険適応になりますが、6??延長ブリッジは保険適応にならないと思います(僕の計算が正しければ)。

つまり、5番を削ってブリッジにしても良いのか、5番を犠牲にしたくないのか…と言う判断となります。



>近い将来、妊娠を希望しておりますので はやく何とかしたいという気持ちがあります。

と、言う事であれば「しばらく様子見」と言うのはあまり得策ではないように思います。
妊娠中の10カ月、授乳中の1〜2年は歯科治療が何かと難しい時期となります。(全くできなくなるわけではありません)

で、あれば…

保険の場合
分割抜歯をして?6?ブリッジを作る
6番を抜歯して?6?ブリッジを作る

保険外の場合
分割抜歯をして6??ブリッジを作る
6番を抜歯して1本義歯またはインプラントにする
パーフォレーションリペアなどダメモトでも保存を試みる)

と言うのが、具体的な治療計画になるのではないでしょうか。


そのあたりを、担当の先生としっかり相談される事をお勧めいたします。




タイトル 左下6番、根管治療後も痛みがある。このまま様子を見ても大丈夫?
質問者 ハナ1945さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中