下7番の抜歯後、違和感が残るのは神経の損傷?(海外)

相談者: ヤムチャさん (46歳:女性)
投稿日時:2010-10-29 02:35:14
参考:過去のご相談
下7番の抜歯後、腫れやしこり、青アザも出来ています(海外)

先日、20日にご相談させて頂き、解答を頂きましたヤムチャです。

今月の14日に左下7番の抜歯しまして、腫れとしこり、青なじみが出来ていたので心配で相談致しました。(海外在住で現地歯科にて)

「血液の塊ではないか?」とご解答を頂きました。
青なじみは、黄色っぽくなり消えました。

でも、この青なじみは、顎から先に出て、左頬にいき、最後、首の方までいき、消えていきました。
リンパに沿ってって事でしょうか・・・首まで?って不思議でした。

21日に抜糸に歯科へ行き、腫れとしこりの件、先生に伺いましたが、抜歯の際、根が割れたので、骨ギリギリまで切開したので、その際に麻酔を奥深くまで注射したので、その影響だ・・・とういうような事を言われました。

それから、明日で1週間経つのですが、見ためには、頬の腫れは、ほとんど解りません。

痛みも無いのですが、左頬というか、左歯茎(抜歯した骨のあたり)に違和感があり、何か、はさまっているような、麻酔が少し残っているようなボワーンとした感じがあります。

痺れとか麻痺という感じではないのですが、つい、気になり、口角を上げて頬の筋肉で押さえたいような感じです。
口を「イーッ」とやって筋肉で押すと、少し痛みもあります。

親知らずは4本抜歯し、歯根分割したり、インプラント4本も入れてあり、麻酔や手術は何度も経験してますが(全て日本でです。)、このように、長引く事は、初めてで、まして海外なので、とても、気になっております。

質問ですが、この症状だけでは、はっきりした事は、言えないと思いますが、神経などには、問題ないでしょうか?

このまま、様子見状態でも、問題ないでしょうか?


この歯科に聞くのが当然でしょうが、少し雑な感じで、受け答えも、かなりキツイので聞きにくく、こちらで再度、お伺いさせて頂きました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-29 04:04:55
こんばんは。

まず内出血ですが、皮下に及んだ場合そのように思わぬ方向に広がり消えてゆく事は、よくあるとは言いませんが、かといって珍しいというわけでもありませんので、とりあえずはもう既に消退しておられるようですので、問題は少ないように思えます。

違和感については経験上でのお話になりますが、もっと長期間そのような様々な違和感を訴える方もおられますので、それ程の長期間続いているという風には感じません。

また切開・剥離する範囲が広ければ、より違和感は長いのではないかという事も想像できます。

神経の損傷であれば、もっと顕著な麻痺や痛みがある事が多いので、今のお話の状態から想像するともう1〜2週間様子をみてもよいのではないかと思われます。

ただその違和感と期間が気にはなっているのだという事を、とりあえずは担当医にもお伝えになってみてよいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-29 06:49:25
ヤムチャさま、おはようございます。

下顎7番抜歯後の違和感が気になっていらっしゃるようですね、文面から推測すると田中先生が仰っているように、おそらく神経の損傷の可能性は低いように思います。

違和感については、おそらく炎症か組織の瘢痕があってひきつれたような感覚が残っているような気が致します。

もう少し様子を見ていただいて、あまり変化がなければ主治医に尋ねて見られては如何でしょうか、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤムチャさん
返信日時:2010-10-29 21:07:28
田中先生、山田先生、早朝からお返事頂き、有難うございます。

抜歯後、もっと長期間、違和感を訴えられる方もいる」とお聞きし、自分だけではないと、安堵致しました。

違和感というのが、自分では適切な表現が浮かばなかったのですが、「ひきつれたような感覚」というのは、まさにその通りです。

自国語でも、症状を的確に表現するというのは、難しいものですね。

快方に向かっている事は、確かなのですが、過去の色々な術後の経過が、あまりに順調だったので、今回の経過が自分としては、今までに無い症状で長引いた為、過剰に不安になっていました。

もう少し、様子見したいと思います。
有難うございました。



タイトル 下7番の抜歯後、違和感が残るのは神経の損傷?(海外)
質問者 ヤムチャさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中