[写真あり] クラウンの内側の歯肉が変色している

相談者: fhhwhyさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-10-30 01:44:16
参考:過去のご相談
神経抜いたあと時折歯の上から目の裏こめかみ頭が強烈に痛い


お世話になります。

2年前、右上奥歯の奥から3番目の歯を神経抜いて治療しました。
保険はききませんがファイバーポストの方が良いということで、白いかぶせ物にしました。

現在痛みやぐらつきはありません。
外側から見ると歯肉の色も周りと同じピンク色です。
ですから、会話などで歯が見えても外観には問題ありません。


しかし、小さい鏡でその歯の内側を見るとちょうど歯の周り0.5ミリくらい歯肉の色がかさぶたのようなワイン色です。

問題ありませんでしょうか?

痛み、腫れ、ぐらつきはありません。
ただこの歯の内側の周りだけ変色しているので気になります。


現在その奥の歯を治療しており、先生からは見えている筈ですが、歯肉の色の変色に関しては何も指摘がありません。

その奥の歯もファイバーポストにしようと思うのですが、手前の歯肉の色が気になっています。

よろしくお願いします。


追伸:
以前、右上奥歯、奥から二番目の歯の神経の治療に関して質問しました。(治療後の痛み)
・・神経抜いたあと時折歯の上から目の裏こめかみ頭が強烈に痛い

あれから、一度神経抜いた後にいれる樹脂を取り、もう一度神経の治療(掃除?)をしてもらいまして、先生は何も出ないといわれましたが、何回目かの治療(針金のようなもので穴を摩擦)後劇的に痛みがひきました。

以前は右目から涙が出るほど痛かったのですが、現在は時々ツーンと痛む程度です。
皆様ありがとうございました。


ちなみにこれは、歯の三つの穴のどれかにまだ少し神経が残っていたということでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-30 06:49:22
fhhwhyさまおはようございます。

右上小臼歯の内側の歯肉の色がワイン色になっていて、外側の歯肉の色と違っているので心配になっているようですね。


実際に拝見したわけではないので推測にはなりますが、歯肉に炎症を起こしている場合はそのような色になる場合があります。

炎症があれば歯ブラシの毛先が当たれば出血してくると思います、もし出血するようならば磨き残しになっているのが原因だと思います。

歯磨きの練習をなさって磨けるようになってくれば治ってくると思います。


しかし実際の所は主治医に尋ねて見られるのが一番いいように思います、参考になさってください、お大事になさいませ。


ブラッシングの威力? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fhhwhyさん
返信日時:2010-10-30 10:48:10
山田先生、回答ありがとうございます。


私の全部の歯で、コアを使っているかぶせ物の歯はこの一本だけで、歯肉の色が変わっているのもこの一本だけです。
(歯の内側の際だけワイン色、かさぶたのような色)


このファイバーポストの歯は以前メタルポストでした。

メタルポストを外す際、クラックが入りまして、その先生が接着で大丈夫とういことで土台となる歯は接着しています。
そのことと歯肉の色は関係ありますでしょうか?


接着する際の料金は確かとられなかったと思います。
ファイバーポストを接着すると同時にやったと思いますので、保険のきかないファイバーポストに接着の料金も含んでいただいたのかも知れません。
(いつも良心的な料金です。)


このHPで歯を接着できる先生は日本に数人しかいないと拝見しましたが、今通ってる先生は私個人的に腕はいいと思っていますが、個人でやられてる歯医者さんなのでその日本の数人には含まれていないと思います。
(この間VRF接着のことを聞いたら知らないと言っていました。)



現在、音波ブラシという電動のものを使用しています。
該当場所は相当磨いているつもりですが、変色した部分に、痛み、腫れ、ぐらつきは無く、変色が拡大する兆候もありません。

抜歯するのは嫌なので、仮にこのまま放置しても問題は無いでしょうか?
こういったことはよくあるケースなのでしょうか?


もちろん、今後主治医の先生には相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-30 11:17:26
拝見してないので分かりませんが、今回の件と、クラックは関係の無い可能性が高いと思います。

山田先生のおっしゃるとおり、ただの炎症かもしくは咬合の問題だと思います。


被せものがその歯にしかされていないと言うことを考えると、咬合の問題が大きいように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fhhwhyさん
返信日時:2010-10-30 11:58:28
お二方ありがとうございます。

携帯で画像が撮れましたので添付します。
(画像クリックで拡大)


かぶせ物は奥ということもあり、周りよりきもち白ぽい色で歯を作ってもらいました。

奥から3番目。
(奥から2番目は現在治療中)

噛み合わせはこの歯をつけた時(2年前)に無理言って調整してもらい、先生にはもうこの歯にはほとんど当たっていないと言われました。


見づらいと思いますが、放置、様子見で可能なレベルでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-30 13:39:32
こんにちは、

>見づらいと思いますが、放置、様子見で可能なレベルでしょうか?


インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


■ ネット相談でできないこと

診査・診断
治療法・投薬等の指示
医療機関を受診しなくてもよいという指示


ですから気になれば一度セカンドオピニオン自費)などを受けられてください。


気になると思いますけどネットでは大丈夫など判断出来ないことをご了承ください。


おだいじに
 




タイトル [写真あり] クラウンの内側の歯肉が変色している
質問者 fhhwhyさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中