[写真あり] 妊娠中。左下奥歯がむずがゆい?痛い?でも沁みない

相談者: nam1さん (32歳:女性)
投稿日時:2010-10-25 23:45:10
最近、妊娠がわかったんですが、それと同時くらいから左下5番か6番のあたりの歯が、むずがゆいというか、痛いというか、そのような症状が出ています
今、5週目(2ヶ月)です

痛いといっても、キンキンやズキズキような感じではなく、むず痛いというのでしょうか 

一日中、症状が出ています
ただ、しみないのです

5番はレジンがあり、6番は銀の詰め物が入ってます

これは銀歯の奥が虫歯になっているのでしょうか?

親しらずと関係しているのでしょうか?妊娠初期症状ですか?

それとも違うことで症状が出ているのでしょうか?


不安で夜も寝れません
ご回答お待ちしております

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-26 00:03:00
こんばんは、柴田です。

左下の親知らずが、なんかいやな感じで写ってるみたいですね。

あくまで参考までに、左下6番は見える範囲で虫歯の兆候はなさそうです。

もうこんな時間ですが、明日時間がとれるようでしたら、歯科を受診なさって下さい。
とりあえず寝られるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-26 00:18:38
nam1さん、こんにちは。

>親しらずと関係しているのでしょうか?
妊娠初期症状ですか?
>それとも違うことで症状が出ているのでしょうか?

親知らずが影響している可能性は高いと思います。

妊娠するすることによって、女性ホルモンが口の中に放出され、それによって歯周病菌が増殖することが知られています。

その影響により親知らずが痛み出したり、(妊娠性)歯肉炎が起きたり、妊娠性エプーリスが生じたりします。

また、虫歯の症状としてたまに「歯がむずがゆい」と訴えられる方もいらっしゃいます。

まずは歯科医院で良く診察されることをおすすめします。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nam1さん
返信日時:2010-10-26 14:24:20
お返事ありがとうございます

親知らずなんですが、何年か前に出てきて、1/3ほど出ていますが残り2/3は歯茎の中にあります

親知らずと隣の歯でなくても、親知らずが関係していることはあるんですか?

歯医者なんですが、昨日、予約をとったところ、1番早くて来週の終わりで、まだまだ先で不安なため、こちらで質問させていただきました

妊娠歯肉炎も疑ったのですが、むずがゆい、むず痛いといった症状はあるのでしょうか?

見た目、そんな腫れているようには見えないのですが

あと歯軋りもしますが、それは、どうなんでしょう?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-29 22:17:57
写っている犬歯が、かなりすり減っているらしいのが見て取れます。
かみ締める癖もありそうです(6.7番の歯冠長が低い)。

経験でですが、歯ぎしり噛み締めがあると歯周組織が損傷して、痛みではない感覚に襲われることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nam1さん
返信日時:2010-10-29 22:39:02
はい、かみ締める癖もあると思います

歯がすり減っているのですか 歯軋りは小学生の頃からしているので、いろんなところが、すり減っているかもしれません

ですが、いままで、このような症状が出なかったので不安です



歯周組織が損傷してとは、大変なことなんですか?

どのようにしたら治るんでしょうか?

歯周組織とは歯肉のことですか?

ということは、歯じたいには原因がないということでしょうか?

虫歯銀歯の下が、どうこうなっているとか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-31 17:14:02
>どのようにしたら治るんでしょうか?
>歯じたいには原因がないということでしょうか?
虫歯銀歯の下が、どうこうなっているとか。

実際に拝見してみないと何とも言えません。

虫歯があれば治療は必要でしょうし、歯周病であれば、それも治療なり対策が必要でしょう。


歯ぎしり食いしばり(総じてブラキシズムと言います)に関しては、こちらを参考にされてください。

参考⇒ブラキシズム




タイトル [写真あり] 妊娠中。左下奥歯がむずがゆい?痛い?でも沁みない
質問者 nam1さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中