親知らず抜歯後1ヶ月、顎関節付近にしこりができ痛みが続きます

相談者: はは2010さん (34歳:男性)
投稿日時:2010-11-02 22:00:21
参考:他のご相談
8番同時4本抜歯後、顎関節がずれたようで痛みが治まらない(米国)


一ヶ月ほど前に4本の親知らずを抜歯しました。

手術は一時間程度で終わったのですが、右下が苦労したようで、骨を結構削ったと聞きました。

その後、腫れと痛みが一週間ほど続いた後、ようやく通常生活に戻れるかと安心していたのですが。。。


先週、お菓子のクッキーを食べている際に、突然「コキッ」といって(実際に音が出たかはわかりませんが、そのような感覚でした)、右の顎関節辺りに激痛が走りました。

その後、会話する程度なら少しの違和感だったので、そのうちに収まるかなと思っていたのですが、食事の際に物を噛むと痛みます。

そんなに硬くないものでも痛むため、食事がつらいです。


今は、顎関節辺りにしこりのようなものができており、腫れ、痛みは継続しており痛み止めがないと生活できません。
また、開口障害もあり、指一本分しかあきません。


歯科で受診したのですが、骨には異常なし。
腫れとしこりは4-5週間で取れるだろうということで、痛み止めを飲んで安静にという指示でした。


突然の激痛の原因は、骨を削ったのでその付近の筋肉とかも弱っていたのが原因だということでしたが、今一しっくりきません。


他の方の投稿を見ても、自分のような症状は見受けられないような気がします。


しこりの原因と対処方法をご教示願います。
不安なため、別の歯科での再受診も考えています。

どうかよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-11-02 23:38:22
はは2010さん、こんにちは。

大変お困りのことと思います。


>開口障害もあり、指一本分しかあきません。

というのは、開口障害の程度も大変重いと思われます。
また、


>顎関節辺りにしこりのようなものができており、腫れ、痛みは継続しており痛み止めがないと生活できません。

という症状から、顎関節付近に炎症が起きていることが可能性の一つとして考えられます。


抜歯後しばらくの間は、意識せよ無意識にせよ、一時的に噛み合わせの仕方が通常とは異なることがあります。

その結果として、口の開け閉めに関係する筋肉や顎関節に負荷がかかる可能性はゼロではありません。


すなわち、

>突然の激痛の原因は、骨を削ったのでその付近の筋肉とかも弱っていたのが原因だということでしたが、

ということは、十分考えられることです。


もっとも、この場で正確な原因を追究することはできません。

従って、現状では担当の先生の説明どおり、痛み止めを飲まれてできるだけ安静にされながら様子を見られることが、この場で提示できる対処方法ということになります。

特に、しばらくの間は口を大きく開けることは意識してしないことをお勧めします。つい、あくびなどで口を大きく開けることがあります。


ただ、現在は指1本分しか開かないのですよね…

また、腫れや痛みなどが治まっても口が開きにくい場合は、今度は逆に積極的な開口訓練が必要な場合もあります。

この辺りの点は、状況に応じて担当の先生ともよくご相談されてみてください。


>不安なため、別の歯科での再受診も考えています。

ということですから、セカンドオピニオン的に別の医療機関を受診されることも、一つの選択肢だと思います。

お大事になされてください。




タイトル 親知らず抜歯後1ヶ月、顎関節付近にしこりができ痛みが続きます
質問者 はは2010さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい