[写真あり] 詰めた銀のインレーに隙間があり、気になります

相談者: 匿名希望2さん (23歳:男性)
投稿日時:2010-11-05 01:16:33
参考:過去のご相談
レジンは患者にとっても、歯科医のコスト面においても銀インレーに勝る?



今日、保険内の銀のインレーを詰めました。
銀のインレーは初めてなのですが、少し違和感があって質問させていただききました。

舌で触ると歯とインレーの間に隙間があり、ざらざらした感じです。
たまに舌が引っ掛かり痛い時もあります。

銀のインレーを詰めると、こういったことは仕方ないのでしょか?
隙間から、再度虫歯になる気がして悩んでおります。

削る前に、保険外の充填にしておけばよかったと後悔しております。
そうすれば歯を余計に削られずに済んだし、その日で治療を終えれましたし。

ザラザラが気になって仕方がありません。
隙間を埋める方法などありましたら、是非教えていただきたいです。

また写真の通りの詰め方ですが、こういった場合、保険外の白い充填はできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-05 02:46:05
人間の体の中で、舌先の感覚の鋭敏さは凄いものです。
ミリ単位で触れてる感覚があります。
ちなみに背中はセンチ単位だったかな?

ですから多少の誤差でも凄く大きく感じる事はありますが、舌に引っかかり傷みがあるという点は気になりますね。
主治医にもう一度お話をされてはいかがでしょうか?
多少のギャップは修正が効く場合もあります。

隙間があれば、汚れが取れにくくなり虫歯になりやすくなる事は十分考えられます。
ただ隙間を埋める方法は、あまりいいものが少ないと思います。
写真からはどれぐらいの隙間かは分かりません。

保険外の充填ですか?

咬頭という力の掛かる部分まで充填する方法は、私なら選択しないかもしれません。

ギャップと隙間は多少違う意味で使っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-05 13:39:38
こんにちは、

銀のインレーを詰めると、こういったことは仕方ないのでしょか?

まず先生に話して研磨で落ち着かせれるようでしたら、簡単な研磨ですみます。


材料的なことを言えば、保険材料より金などの材料の方が精度は若干良くはなります^^;


柴田先生の

咬頭という力の掛かる部分まで充填する方法は、私なら選択しないかもしれません。

私もしませんね^^;


歯の治療は、やってみて後で自費で治そうと思っても、1回触ったことで最初出来た方法が適応外になってしまうことがあります。(たぶん今回のものがそうかもしれません)

もし多少費用を出してもベターな方法と思われたら、最初から自費治療で受けられた方がいいと思いますよ。
短期間で触ることは、それだけ歯の寿命を縮める面もあります。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-05 13:48:25
お二人と同じく、私も直接充填はやらないと思います。

咬頭を含んでいることや残存歯質が少ないことを考慮すると、ゴールドかジルコニアアンレーか、縁上マージンクラウンを提案すると思います。

ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-05 13:51:06
保険外の白い充填はできますでしょうか?

「一旦型を取ってから、石膏模型上で技工士さんが修復物を作製するためのデザイン」に歯を削合した後なので、直接歯に充填する方法は、もう止められたほうが無難かと思われます。

柴田先生の回答にあるように、このまま修正できる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望2さん
返信日時:2010-11-05 14:52:17
柴田先生
井野先生
杉原先生
藤森先生

早々な回答ありがとうございます。
やはり削る前にしっかり考えておくべきでした。
とりあえず今はあきらめて、何年後かに機会があればもう一度考えたいと思います。

ひとつ聞きたいのですが、インレーを詰めるとどうしても、舌でわかるくらいの隙間ができてしまうものでしょか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-05 15:52:05
はじめまして

インレーを詰めるとどうしても、舌でわかるくらいの隙間ができてしまうものでしょか?

について私の考えをお伝えします。

隙間については隙間の大きさにもよりますが、適合がよくないのかもしれません。
通常はあまりないと思います。

しかし保険診療の場合は起こるのかもしれません。
ゴールドのインレーの場合は辺縁の研磨が可能なので、延ばす事も可能ですが、保険の金属だと薄くなった端の強度がないので難しいです。

ただ舌でわかるくらいのものは、あまり考えられませんので、主治医の先生にご相談なさったらいかがでしょうか。
段差であれば研磨して頂けるのではないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-11-06 08:47:33
気になる点を、先生にお話になったらいかがでしょう?

普通はなめらかになると思います。
アオキ先生も書かれていますが、辺縁を調整して感じなくなるようにしてもらったらいかがでしょう。

写真で見る限り、咬頭を被覆している形態ですから、いわゆるレジン充填は私も選択しないと思います。
早期に破折をするような気がします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-11-06 10:01:50
そうですね。

メタルインレーの隙間については、今回のケースの場合特に、

・実寸よりも、少し小さめに作らないといけない部分(かみ合わせ面)
・実寸よりも、少し大きめに作らないといけない部分(前面)

が複合した形態なので、程度問題ではありますが、理論上ぴったり作るというのは無理ですね。

仮に隙間が本当にゼロだとしたら、作った物が入りませんしね。

ですので、軟らかめの金合金を使用して、足りないところを潰して延ばせば多少は改善するかも・・という対処法はあります。
保険の銀合金は硬すぎて、延ばしたり出来ません)



ただいずれにしても、エナメル質の範囲における隙間は少々あっても、むし歯の原因にはなかなかなりませんので、そこまで神経質にならなくても良いかも知れませんよ。

歯間部だけはエナメル質を超えて根面に達している可能性があるので、歯間部の清掃は一生懸命頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望2さん
返信日時:2010-11-09 02:37:40
皆様ありがとうございました。
主治医に相談してみます。



タイトル [写真あり] 詰めた銀のインレーに隙間があり、気になります
質問者 匿名希望2さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中