右上7.8番を虫歯で抜歯後、歯茎の痛みと腫れがあり心配です

相談者: かぁかさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-11-03 02:35:29
参考:過去のご相談(お子様の相談)
〔写真あり〕5歳、下前歯の永久歯の歯並びについて



先週の金曜日に虫歯でボロボロになってしまった、右上7番と8番を抜歯しました。

以前右下の7番を抜歯し、ブリッジするまでの様子見だったのですが、抜歯直後から右上の2本には痛みを感じていました。

担当医曰く、

「7番は抜きにくかったのでもしかしたら、腫れて痛むかもしれないので抗生物質と痛み止めを出しておきます。
腫れたらいつでもいいので来て下さい」

と言われ、1日目はアイスノンで冷やしながら過ごしたのですが、日を追うごとに抜歯した歯茎の痛みと腫れが出てきて、顔も腫れてるのがわかるほどだったので、月曜日に再度受診したところ、

「抜歯した穴の中で少し炎症を起こしているようなので、消毒とレーザーをあてます」

と言われ、前回同様、抗生物質と痛み止めを処方されたのですが、薬が効いているときは痛みはそれほどなかったのですが・・・・薬が効かなくなってきたのか、抜歯した歯茎の腫れも変わらず、下の7番の所の歯茎も腫れてきました。

下の7番を抜歯した時には腫れもなかったので、この状態でまだ残っている抗生物質と痛み止めが飲み終わるまで様子見でいいのか、それとも、再度受診した方がいいのか悩んでいます。

飲み物を飲むにも、痛みがあったりするので、正直よくなってきているのか不安です。

回答を頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-03 08:04:34
同じ抜歯でも体調によって痛みや腫れも違いますよ。
下を抜歯した時よりも症状がキツイようですね。

歯科医院で診て貰ってるようですから、そのままでいいと思います。
助言としては、冷やし過ぎは良く有りません(アイスノン)、冷やしすぎると治癒が遅れますよ。

御大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぁかさん
返信日時:2010-11-03 19:47:48
細見先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

体調によって痛みや腫れも違うんですね。 
抜歯してから、風邪をひいてしまい、今も体調不良なのでそれも原因のひとつなのかもしれないな〜と、先生の回答を読んで思いました。

抗生物質と痛み止めが明日の朝で終わるので、歯医者さんの前に内科に行って、次の予約までに風邪を治すようにします。

ありがとうございました!



タイトル 右上7.8番を虫歯で抜歯後、歯茎の痛みと腫れがあり心配です
質問者 かぁかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中