[写真あり] 再発した歯根のう胞。根管治療か外科的手術か(アメリカ)

相談者: ハイジーさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-11-02 10:37:03
右2番に歯根のう胞があります。

アメリカでは抜歯を薦められました。
日本で治療することも可能なので、なるべく抜歯をしない方法で抜歯は先延ばしにできないかと悩んでおり、治療方針について悩んでおります。

6年前に日本で抜髄クラウンにした歯(前歯・上)の治療がうまくいかず、数日後に膿が発生し、

・そのあと歯茎をに穴開けて歯根端切除の治療を受ける(日本)→

・数日後また膿が再発生 →

・違う歯科医院根幹治療、クラウンやり直し(日本)→

・落ち着いていたが、6年後の今、のう胞が再発

といった流れです。

ちなみに米国在住ですので米国で歯科医、エンドドンティクスに行ったところ、やはりまた根幹治療をしても同じことではないか?根元が折れている可能性もあるため、インプラントブリッジをしたらどうか・・とのことでした。

1.日本の歯科医(保険の使えない自費治療の歯科医、マイクロスコープなど使っており、アメリカでの方法に似た治療をしている所です。)は、駄目元でもう一度根幹治療できるとのことなので、そこに行き再根幹治療をする。

2.アメリカの歯科医の提案、膿の部分、歯茎に穴を開けて、歯の根元を切除するのではなく、膿の部分だけ切除する(成功率5分5分とのこと)

3.一度歯の悪い部分を取り除いた後、再移植する方法。
それをしてくれる歯科医、口腔外科を日本で探す。

3.横2本も差し歯のため、そこを外して抜歯後ブリッジ

4.インプラント

の選択肢がありますが、先生方は将来的にも上記の治療方針ならどれが適切かとお考えでしょうか?
将来的に、こうしたほうがいいという順番もあれば教えてください。

また、大きなのう胞がある場合は、日本で口腔外科に行ったほうがいいのでしょうか?
アメリカでのエンドドンティクス(ルートカナル専門医)とは、何か違う意見をもらえる価値はありますでしょうか?

そもそも昔行った歯科医では、何の断りも無くいきなり抜髄をされた上、こんなことになってしまいました。
とても残念です。。。もう諦めたことですが・・・。

避けれるのなら、なるべくまだブリッジとインプラントはやりたくありません。

アドバイスの程どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-02 10:52:49
レントゲンを拝見しますと、かなり歯冠歯根比が悪いように思えます。

私見としては、一度歯根端切除を行っているので、1は選択しないと思います。

2は有る意味歯根端切除と同じだと思うので、2度同じ処置をしても同じだと思うのでこれも選択しないと思います。

上の3(3が二つ有りますよ)も、これも有る意味歯根端切除です、しかし一度抜いて歯を直視で確認できる事はメリットとして大きいと思います、ダメ元でやるのならOKかな。

やはり選ぶとしたら、下の3か4だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-02 13:40:59
私も細見先生とほぼ同じです。

1.2.上の3.とも反対です。
特に2.で「膿の部分だけ切除」のみでは成功率5分は望めないでしょう。
根充はするのでしょうね?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-02 15:44:33
こんにちわ

悩みますね。。。

色々考え方もあると思うのですが、まず抜きたくないとの思いが非常に強い場合は、2、上の3もありかもですが、予後が悪いかもですね。。。

僕ならばレントゲンだけでの判断になりますが、下の3 4もありだと思います。
ただ、前歯インプラントは、審美性も伴うので腕のいいドクターに巡り合うことが大事だと思います。


最後にはご自身の願いがどれかにもよると思いますので。。。

参考ななればうれしいですね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジーさん
返信日時:2010-11-04 11:18:50
先生方、貴重なご意見をご多忙中にどうもありがとうございました!
大変参考になりました。
やはり1番は選択し兼ねるのですね・・・。
3番が2つあり、紛らわしくて申し訳ないです。

今朝、他のエンドドンティクスに行ってきたところ、外科手術で、Dr.Rudeという先生の考え出した治療法、Norwayというものを提案されました。

歯茎を空けて、コンポジットをお皿型にして根の先に詰める、というものだそうです。

この治療方法は聞いたことは無かったのですが、ヨーロッパで主に行われているそうです。
この治療方法を選択することに関し、ご意見をいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-05 01:38:04
Dr.RudeのNorwayに関しては、全くの初耳で分かりません。

日本のエンドの専門家がみえますので、そこを受診されるのも方法です。

レントゲンを見て、自分なら再度歯根端切除をして駄目なら抜歯してインプラントブリッジですね。

歯根端切除術の良さは、マイクロがあれば亀裂があれば発見できる可能性が高いからです。
歯根端切除術が上手くいけば、下の図の赤い部分が不適合ですから、左上1番を除去して、左右の1番の連結冠を被せます。

年令からいけば、やっぱり、はいじーさんの気持ちと同じく、ブリッジやインプラントは避けたいですね。

再度根管治療は、メタルコアの先がほとんどないので選択したくないですね。


PS.2番と書かれましたが右上1番かなと思います。

画像1画像1




タイトル [写真あり] 再発した歯根のう胞。根管治療か外科的手術か(アメリカ)
質問者 ハイジーさん
地域 海外
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中