顎関節症で初診受診した歯科医院で無痛の8本が虫歯と指摘され困惑

相談者: bluetreeさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-11-10 03:21:04
はじめまして。

初診で受診歯科医院での顎関節症にたいする処置方法と、それにともなう虫歯の診断結果に疑問を感じ困惑しています。


20年ほど前から噛むたびにいつも左の顎からコクコクという音が聞こえ、これまでに二度程激痛で口が開かないことがありましたが、数日で痛みが消えたため、専門医に受診したことはありませんでした。

ところが、三週間程前から初めて右側の痛みを感じ、噛むことも辛く、頭痛まで起きてしまったので、数日前にネット検索で探した近所のA歯科医院を受診しました。(初診)

今回の受診は。これまで三ヶ月に一度のペースて検診を受けていましたB歯科医院では口腔外科の扱いは無いため、自己判断で該当医院を探しての受診となりました。

そしてA歯科医院で顎関節症の治療には、左右の上奥歯4本全てに金属をかぶせ、高さ調節をして噛み合わせ矯正と、それに伴う前歯の合わせも矯正するためにこ、ちらもセラミックコートした金属をかぶせて調整する必要があると説明されました。

しかし、矯正の為にかぶせることが必要な8本の歯が全て虫歯で、前歯も歯根治療の痕があるためこのまま放置していたら割れてしまうため、かぶせることが不可欠であるという診断も受けました。

指摘された10本には一切痛みを感じず、なによりもこれまでの3ヶ月毎の検診で一切指摘されなかった歯が、噛み合わせ矯正に利用する全ての歯が虫歯であるという診断に疑問を感じました。

一本は過去に神経治療を行った根元に膿みが溜まっていて、骨を溶かしている疑いもあるとも言われました。

この診断の説明時に、対象となる歯のデジタル画像を撮影し、その場でモニタ表示しながらレントゲンとともに説明していただいたのです。

虫歯と指摘された場所が「ここがうっすらと黒ずんでいます」と画像を見せていただいても、良くわからない部分もありましたが、説明は丁寧で、検診を受けていたB歯科医院のことも悪く言うことはありませんでした。

顎関節症に関してはドクターが軽く顎にふれ、何度かゆっくり口の開閉をしたことと、上記に書いた様なこれまでの痛みの経緯の問診で診断され、初診日はマウスピース型取りをして、ロキソニンを3日分全て飲み切るようにと処方されました。

今日現在の痛みはかなり楽で、噛むこともできるようになっていいます。
(薬は飲んでいません)

翌日できたマウスピースですが、このまま治療が始ればその直後から型が合わなくなることは明白なのにも関わらず、この段階でマウスピースを作ったことにも後になって疑問を感じています。

また、過去の質問で40代で顎関節症は少ないという回答を拝見し、この診断にも不安を感じてしまいました。

参考⇒顎関節症の治療で、2つの方法を提示され悩んでいます…

8本の内4本は未治療の歯なので、痛みの無い歯を治療し金属をかぶせることにも抵抗を感じますが、本当に虫歯であるならば一日も早く治療したいと考えています。

医師の診断や治療方法、方針には個人差があることは理解しています。




長々と経緯をかかせていただきましたが、質問させて頂きたいことは・・・

1)A歯科医院で発見された8本が真実であるなら、B歯科医院で定期検診時に8本もあった虫歯をずっと見送ることはありえるのでしょうか?

2)顎関節症の診断と治療は正しいのでしょうか?

3)セカンドオピニオンを求める場合は、口腔外科のある歯科医院がよいのでしょうか?
または一般歯科でもよいのでしょうか?



宜しくおねがい致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-10 08:05:36
>1)A歯科医院で発見された8本が真実であるなら、B歯科医院で定期検診時に8本もあった虫歯をずっと見送ることはありえるのでしょうか?

有る程度の大きさの虫歯はだれが見ても判断ができますが、小さな虫歯はDrによって判断が違います。
虫歯の大きさによっては、定期健診に来ておられるのなら見送る事も考えられます。


>2)顎関節症の診断と治療は正しいのでしょうか?

診断が正しいかどうかはここでは判断できません。


>3)セカンドオピニオンを求める場合は、口腔外科のある歯科医院がよいのでしょうか?
>または一般歯科でもよいのでしょうか?

顎関節症の診断にも疑問を持たれているようですから、口腔外科或は顎関節症の診断のできる歯科が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-10 09:22:19
おはようございます、柴田です。


参考⇒顎関節症(がくかんせつしょう)とは?

顎関節症の説明がございます。
一度お読みになられて参考にされて下さい。

さて自分の診療方針は非可逆的な処置(例えば歯を削る、矯正など)より可逆的な治療(スプリント、ロキソニン服用)などを優先させています。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-10 19:28:20
国内だけかと思っていたら・・、色々と考えさせられました。

個人的意見として、もし信頼出来るかかりつけ医(B歯科医院?)をお持ちでしたら、そこで予め相談され、必要な場合は他の医療機関を紹介してもらう方が宜しいかと思われます。

もし私ならA歯科医院で治療を受けることはしませんが、その判断はご自身でなさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bluetreeさん
返信日時:2010-11-11 02:09:56
相談者です。

細見先生、柴田先生、藤森先生、回答ありがとうございました。

本日全てが解決いたしましたが、詳細をご報告させて頂きます。

先生方から頂きました回答を拝見し、本日夕方に知り合いを通じて信用出来る口腔外科のあるC歯科医院(少々自宅からは遠))へ、これまでの経緯をお話した上で、セカンドオピニオンを含めて、該当する8本の歯の状態と、顎関節症の治療方法についてお伺いすることができました。

その結果、一本は治療が必要であるが、近々にする必要は無く、定期検診で様子を見ながら治療のタイミングを図る程度の物だと診断されました。
それ以外の7本は、虫歯として処理するには疑問が残るということでした。

また、顎関節症の治療として初診の段階で高さ矯正を薦めることはC歯科医院では行なう必要なしとご判断いただきました。

その理由として、私の症状が比較的軽度の物で、現時点でも痛みはかなり軽減されていることと、高さ調節で顎関節症が必ず治るものではないため、高額な治療費と時間を費やして開始する必要性を感じられないとのことでした。

このような診断を頂き、やはりA歯科医院での治療はキャンセルさせていただき、
今後もB歯科医院をかかりつけの歯科医院として受診することになりました。


お陰で気持ちも落ち着き、適切な治療を受けるための選択をすることができました。
本当にありがとうごじざいましゃいた。



タイトル 顎関節症で初診受診した歯科医院で無痛の8本が虫歯と指摘され困惑
質問者 bluetreeさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
顎関節症
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中