根管治療が授乳終了後と言われ悪化しないか心配

相談者: うさみんさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-11-04 15:12:02
先日

歯の付け根が痛み、頬の腫れと微熱がある

で相談させて頂いたものです。
お答えくださった先生方有難うございました。


5番の歯茎の腫れと痛みで、切開して膿を出してもらい、今症状は落ち着いています。

そこで、根本的な治療は薬も使うし授乳が終わってからにしましょうと言われ、切開したところを消毒してとりあえず終わりました。


おそらく根管治療だと思うのですが、こちらのサイトの他の相談を見ても、授乳中でも根管治療されてる方がたくさんおられるので、このまま放置でいいのか心配です。

今子供は7ヶ月で授乳が終わるまでとなると恐らく1年くらい先のことになってしまいます。


もしこのままでとりあえずいいというなら何か出来ることはありますか?
もしくは他の歯科に行ってみたほうがいいのでしょうか。



今通ってる歯医者さんは、妊娠中の安定期に歯の詰め物が取れてしまったときも妊娠中だからとレントゲンも撮らず消毒だけして何もしてくれないで(仮詰めくらいはしてくれると思った)、結局その歯は抜歯になってしまったという過去から、慎重すぎな方なのかと思うのですが…。

今回の治療の時も、抗生剤出すので断乳してほしいと言われましたが、セフィム系なら大丈夫だと小児科の先生に聞いたと言ったら出してくれましたが、できれば授乳はやめてほしいと。


ちなみに治療方法は、切開する方法と、詰め物をはずして治療する方法と、もう一つ…は忘れてしまいましたが三つのうちどれかになると仰ってました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 15:34:03
うさみんさまこんにちわ。

授乳中で根管治療を引き受けてもらえないわけですね、感染根管の状況が判らないので断定は出来ませんが、このまま1年先まで放置するのは避けたほうがいいように思います。


個人的には授乳中でも根管治療は可能だと思います、引き受けていただけるDrを捜されて相談なさったほうがいいような気が致します、抜歯となってしまっては元も子もありません。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさみんさん
返信日時:2010-11-05 10:33:39
山田先生、ご返答有難うございます。

抜歯になってしまう可能性もあるのですね…。
私が行ける範囲の歯医者さんマイクロスコープがあるのは今通ってるとこだけのようなので、できればここで治療してほしかったのですが、迷いどころです。

せめて、断乳とまではいかなくても、授乳回数が減ってから治療できないかもう一度相談してみたいと思います。


有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-05 11:34:51
悩むところですが・・。

今、うさみんさんとお子さんにとっては、(人工乳でなく)授乳されることは非常に意義深い大切なものであるはずです。

現在のかかりつけ医と他の歯科医との根管治療などの技術の差が、どれ位かというのも考えるところですが、基本的には山田先生の回答に同意したいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさみんさん
返信日時:2010-11-06 17:10:10
藤森先生有難うございます。

今のところ痛みもなく、しばらく待っても大丈夫かなと思っていましたが、やっぱり違う歯医者さんに行ってみることにしました。

先生方、相談に乗ってくださり有難うございました。



タイトル 根管治療が授乳終了後と言われ悪化しないか心配
質問者 うさみんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中