[写真あり] 歯列矯正、根管治療して1番を残すか抜歯するか? (中国)

相談者: Sashaさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-11-06 20:09:57
以前、以下の投稿をしました、中国矯正治療をしているものです。

参考:〔写真あり〕上左右1番の抜歯矯正。治療費は安いが不安です(中国)

前の投稿ではたくさんの先生方からご意見を賜りありがとうございました。


上顎の治療に関して、前歯の状態が非常に悪いため、
(右上中切歯差し歯歯根の状態が悪く、また小学生の頃ぶつけたことも影響してか、左右とも歯根が非常に短い)
主治医の先生は左右中切歯を抜歯しての治療を勧めています。

が、前歯を抜くことにどうしても抵抗があるなら、根管治療をした上で4番抜歯でもいい、と言われています。



治療方針について熟慮するために、病院の許可を得てレントゲン写真を送ってもらいました。

私の上中切歯の状況と言うのは抜歯に値するほど悪いのでしょうか。
確かに歯根は短いと思いますが、一般的な長さとの比較ができないため判断しかねています。


また、4番抜歯として、右中切歯の根管治療に当たっては、現在のかぶせ物を一度外さないといけないと思うのですが、このような操作はより歯根にダメージを与えることになるでしょうか。

そのもろもろを考えると、抜いてしまったほうが良いのか?とも悩んだりしてしまいます。



二度目の投稿となり恐縮ですが、主治医から選択を委ねられたものの素人には分からない部分もあり、再度ご意見賜れれば幸いです。

よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-06 20:39:17
>私の上中切歯の状況と言うのは抜歯に値するほど悪いのでしょうか。

まず、根管治療を行うためにはメタルコアを外さないと出来ません。

かなり太くて長いメタルコアのようですから、マイクロスコープなどを用いて慎重に行わないと、失敗する恐れがあります。

メタルコアを外す事が出来れば、根管治療を行い、経過観察をして、上手く行けば残せるかもしれません。



マイクロが無い環境でこのメタルコアを外す事は危険が伴いますので、担当医にとっては非常に危険なカケであり、通常は「抜歯」または「外科的歯内療法」を選択する事になると思います。


しかし、外科的歯内療法を行うと言う事は「歯根端切除」を行う事となる場合が多いので、その場合は添付した写真の青の位置で根をカットする事になります。

そうすると、歯根歯冠比(黒線と赤線)の比率が1:1以下(頭でっかち状態)になってしまいます。


この状態では長期の予後に不安が残るため、最初から外科的歯内療法は選択肢から外れる事となります。



従って、この中切歯に関しては

1 メタルコアを外し、根管治療を行う
2 ダメモトで外科的歯内療法を試みる
3 抜歯

を選択する必要があると思います。



4番抜歯に関しては矯正の先生からのアドバイスを待ってください。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sashaさん
返信日時:2010-11-07 10:25:00
タイヨウ先生

ご返答ありがとうございます。
確かに、写真で見るとかなり大きなかぶせ物ですね・・・

治療案

1.に関しては、マイクロスコープがあるのかどうかこちらの先生に伺ってみないと分かりませんが、日本のようにクラウンを作ること自体がまだ少数の中国で、さらにそれを外して治療するという経験はあまり先生方もされていないのでは、と予想します。


2.の外科的歯内治療は私も初めて耳にしましたので今ネットで少し検索して調べましたが、これも中国ではまだ少ない事例なのでは、と予想します。


従って3の抜歯が私の場合適応されるべき方法なのかと思いましたが、その場合対称する左中切歯も抜かねばならないのかと思うと惜しまれます。
こちらは歯根は短いながら、まだ全て自分の歯ですので…


しかし、タイヨウ先生のお話を伺ってこの右中切歯を抜歯することに関しては納得がついてきました。

主治医の先生が中切歯抜歯を薦められるからには、それを信じて矯正治療を進めるのが良さそうですね。


ご回答どうもありがとうございます。



タイトル [写真あり] 歯列矯正、根管治療して1番を残すか抜歯するか? (中国)
質問者 Sashaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい