歯周病専門医でのブリッジについて悩んでいます

相談者: ラブオールさん (47歳:女性)
投稿日時:2010-11-06 16:37:01
はじめて投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します。

5月中旬に下前歯左右11の歯茎がはれて、2週間足らずで抜歯しました。
歯周ポケットが舌側3・唇側6だったのですが、膿瘍が出来ていたのと、痛みに耐えきれず納得の上だったのですが・・・

その後、下6・7番のクラウンのやり直し治療をしていたのですが、排膿している他の歯は全く見て頂けないので、歯周病専門医に転院しました。

こちらの先生は、説明も丁寧ですしとても信頼できる方なので、ずっとお世話になりたいのですが、ブリッジメタルボンドでと言われてしまいました。

下の前歯なので、金属が覗くことには抵抗があります。

ジルコニアクラウンは、「あまりやらないな〜」なんて言われてしまったので、ブリッジだけは他の歯科医にお願いしてもいいものでしょうか。

来月には、凹んでしまった部分に歯肉移植をして頂くことになっているので、それまでに決めなければと思っています。
 
何時も予約を取れるのは、一カ月後なのですが、手術の日と抜歯の日は、診療終了30分前から他の予約を入れずに見て頂けることになっています。(保険治療なのが申し訳ないくらいです)

保険治療だけお願いして、自費治療だけ他院というのもあまりに身勝手のようで悩んでいます。

先生方でしたら、どのように感じられるか、ご意見頂ければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-11-06 17:53:34
この様なケースは、左右二二も内側の(真ん中より)骨の支持が弱くなっているはずです。
となると、歯肉も下がり歯頸部歯根露出もきたしていると思います。
となると歯に全部被せる方法は、歯牙の切削量が多くなり、歯髄炎の恐れも高くなります。

また、いわゆる<もち>も良くないかも知れません。
メタルの露出が少しあるかもしれませんが、それを我慢できるのであれば、裏側から貼り付けることが出来る、接着製ブリッジがお奨めです。

以上は人情、費用(少なくて済みますが)、保険治療等は、考慮していません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-06 19:32:41
こんにちは。

松山先生がおっしゃる様に

歯肉も下がり歯頸部歯根露出もきたしていると思います。

なので、自分だったら、縁上マージンブリッジを作製して、そうすることで多少見た目が悪くなりますが、歯の削除量を抑え、2次カリエス抜髄のリスクを下げると思います。

参考⇒縁上マージンと、クラウンによる歯周病のリスクについて
(最近も同じケースをやったところだったのですが、写真を撮っていませんでした・・)

接着ブリッジもこの場合は悪くないかも知れませんが、ラブオールさんが気にされている見た目という意味ではかえって悪くなる様に思います。



それはさておき、

保険治療だけお願いして、自費治療だけ他院というのもあまりに身勝手のようで悩んでいます。
>先生方でしたら、どのように感じられるか、ご意見頂ければ嬉しいです。

当然拒否は出来ませんが、採算という面では、正直言って厳しいものがあるのではないかと思いますよ。

保険で十分説明して、丁寧な治療をしようとすればするほど採算は取れなくなりますから、真面目な先生ほど最後の自費被せ物インプラントでなんとか採算を取っていることが多いと思います。

私は患者さんの理解が得られるなら、最初から保険は使わずに、説明や基礎治療を自費で頂く(被せ物を保険で希望される場合は転院して頂く必要があります)様にしていますので、途中転院もまったく問題ありませんが、医院経営の考え方の違いだと思います。



まずはメタルボンドブリッジによる審美性の低下やその影響が正確にはどの程度か、よく相談された方がいいと思いますよ。

案外気にならないレベルかも知れませんからね。

どうしても気になりそうなら、ジルコニアを相談してみても良いのではないでしょうか?

うまく話がまとまるといいですね。
お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-07 00:16:04
ジルコニアを「あまりやらないな〜」という理由をお聞きになるのもいいかもしれません。
メタルボンドにした場合、どれぐらいの部分まで削ってどこが金属になって、どれぐらい自分以外の人に見えるのかを確認することも大事だと思います。

ちなみに自費で行うハイブリッドレジンと、ファイバーグラスのフィルムを利用した審美的な接着ブリッジもできそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラブオールさん
返信日時:2010-11-07 10:33:04
松山先生・渡辺先生・柴田先生ご回答有難うございました。
(こんなに早くお返事いただけ感激です)

でも・・・もうかかりつけの歯周病専門医の先生には、永久に見て頂くことができなくなりました。

投稿の後、歯科医院から電話があって木曜日に急逝されたそうです。

私と同じ年だったみたいです。
麻酔も時間をかけて丁寧にして下さったし、こちらの質問にも治療の合間にきちんと説明して頂けました。

歯科治療は後戻りできないので、納得してからね!」
「この技術は持っていないので、紹介状は出せます」

こちらでボランティアの回答を下さってる先生に、負けない素晴らしい先生でした。



この先ずっとお世話になりたかったのに・・・

これからまた歯科医院を探さなくてはならないのですが、ブリッジの場合、2・2の神経を残したいと言ったので、切削量の少ないメタルボンドを勧められたのかもしれないですよね。

>いわゆる<もち>
>メタルボンドブリッジによる審美性の低下やその影響
ハイブリッドレジンと、ファイバーグラスのフィルムを利用した審美的な接着ブリッジ

唇側の歯肉の凹みの修復、先生方のご提案と合わせて、納得のいく歯科医を探してみます。

先生方もお忙しでしょうが、くれぐれもお体お大事になさってください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-07 22:09:07
まさかの急展開ですね。

とても残念です。。。
まだお若いのに。。。

御冥福をお祈りします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-07 23:57:37
私と同い年・・・・・・

人生何が起きるか解りませんね。
そのためにも日々を精一杯過ごしたい。
仕事も、プライベートも。

そのために、私にとって歯チャンは必需品になりつつあります。

ラブオールさんも良い先生に巡り合えることを願っています。




タイトル 歯周病専門医でのブリッジについて悩んでいます
質問者 ラブオールさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中