埋没親不知抜歯時にの口角が裂け口が歪んでいる

相談者: おーにゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-11-11 18:09:54
参考:過去のご相談
上顎洞炎のある場合の親不知抜歯


こんばんは
今日右上埋没親不知を抜歯しました。

骨に頑丈についておりドリルのようなもので削りとりました。
なかなか取れなくて最後はかなり乱暴な感じで引っ掛けてとったようでした。


その際、口の端がバリといって裂けました。

麻酔は切れてきましたが、口が大きく歪んでしまってなおりません。

これは顔が腫れているせいなのでしょうか?
それとも口角が裂けたのでゆがんでしまったのでしょうか?


直るのでしょうか?
このまま唇が歪んだままになったらどうしようかと思います。
口の中もかなりただれています。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 21:01:42
おーにゃんさん、こんにちは

抜歯大変でしたね。

上顎の親知らずはほとんど場合、簡単出でてくるのですがまれにとても大変な抜歯になることがあります。

また一番奥にあり視野が悪いので、どうしても唇を引っ張って抜くことが多いです。



>今麻酔は切れてきましたが、口が大きく歪んでしまってなおりません。
>これは顔が腫れているせいなのでしょうか?
>それとも口角が裂けたのでゆがんでしまったのでしょうか?

口角は裂けるとなかなか傷が治りにくい場所ではありますが、必ず治りますのでそれまで少し辛抱してください。

また抜歯の影響で腫れることで顔が歪んでみるかもしれませんが、それも時間が経てば治ってくると思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーにゃんさん
返信日時:2010-11-12 08:39:16
畑田先生へ

お世話になります。

昨日から顔がMAXに腫れていて痛み止めを飲まないといられません。
自分の顔じゃないみたいです。


口のゆがみはだいぶとれましたが、おっしゃるように顔そのものが腫れているのでそのせいで口もひっぱられているようです。



必ず直るとのことお話いだたき少しほっとしています。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-12 13:16:44
ご相談ありがとうございます。

親不知はお口の一番奥にあり、とても手が届きにくいため、そういったことも起こることがあります。

畑田先生の説明通り、口角は治りにくいから時間がかかりますが、必ず治ります。
腫れも必ず引いてきます。


ご担当の先生と相談しながら、指示をお守り下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーにゃんさん
返信日時:2010-11-12 14:22:28
さがらせんせいへ

お世話になります。

今一番つらいですが、おっしゃるとおり、自分の担当主治医を信じます。


ご回答ありがとうございました。



タイトル 埋没親不知抜歯時にの口角が裂け口が歪んでいる
質問者 おーにゃんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中