前歯を審美治療中、仮歯・ポスト・ジルコニアとアルミナについて

相談者: yoshie0209さん (48歳:女性)
投稿日時:2010-11-14 11:28:43
初めまして。


現在審美歯科に通っておりますが、悩んでいる事がございまして、第三者の先生にアドバイスを頂きたくこちらに参りました。


現在は仮歯を装着している段階です。
仮歯を装着した所、以前は歯茎がピンクでしたのに少し黒ずんでおります。

また仮歯の色、質感がいまひとつで、仮歯をやり替えてもらうことになっております。



質問?
仮歯にもランクがあるのでしょうか?

いい仮歯を付けて欲しいと望めば付けて頂けるのでしょうか?
自費治療ですが…。

仮歯を装着すると歯茎に負担が掛かり、歯茎が黒ずむのでしょうか?
原因は何でしょうか?



質問?
現在歯の根っこには金属が入っておりますが、歯茎の為にはファイバーコアに変えてもらった方が良いのでしょうか?

またその場合、どのくらいの期間が余分にかかるのでしょうか?



質問?クラウンの種類についてでございます。

私が通っている審美歯科はオールセラミック・アルミナを推奨されました。

私はジルコニアの方が、最新でより良いものでは?と伺いましたが、先生曰く、奥歯にはジルコニアが適しているが、前歯にはアルミナが良いとの事でした。

前歯でそれほど硬いものを噛むわけではないので、アルミナで十分だし、アルミナの方がより透明感があり自然だと申されました。
前歯にジルコニアを用いると、ベタッとした感じで透明感に欠けるとの事でした。


以前審美歯科で治療した時もアルミナでしたが、この度前歯の根っこ辺りが欠けた為の再治療です。
この際、上4本、下4本を再治療しますが本当にアルミナで問題ないのでしょうか?

より良い治療を望んでいます。



こちらでも過去の相談を検索して色々調べましたが、どれが本当なのか今一つ分からず投稿させて頂きました。

アドバイスを頂けましたら幸いでございます。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-14 14:06:31
仮歯にもランクがあるのでしょうか?

ランクかどうかは判りませんが、仮歯でもプロビと言う非常に綺麗な仮歯も有ります。
(術者によってその出来は全然違いますが)


>いい仮歯を付けて欲しいと望めば付けて頂けるのでしょうか?

先にも述べましたが、術者の技量が大きく左右します、術者の技量の上限なら仕方ないと思いますが、お願いする事は問題ないと思います。



>仮歯を装着すると歯茎に負担が掛かり、歯茎が黒ずむのでしょうか?
>原因は何でしょうか?

そんな事は無いと思います。



>現在歯の根っこには金属が入っておりますが、歯茎の為にはファイバーコアに変えてもらった方が良いのでしょうか?

金属よりもファーバーコアの方が材質的には良い部分が多いです。
期間的には1週間前後で出来るとはおもいます。



>質問?クラウンの種類についてでございます。

審美的にも強度的にもどちらもそれほど問題があるとは思えませんが、担当医の得意な方法でやって貰う方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-14 19:06:16
こんばんは


仮歯にもランクがあるのでしょうか?
>いい仮歯を付けて欲しいと望めば付けて頂けるのでしょうか?

細見先生と同じ意見です。



>仮歯を装着すると歯茎に負担が掛かり、歯茎が黒ずむのでしょうか?
>原因は何でしょうか?

仮歯を使い、歯肉の回復を待つこともあります。
数週間から年単位で使うことありますよ。

仮歯で歯肉が黒ずんだ経験がないためわかりません。



>現在歯の根っこには金属が入っておりますが、歯茎の為にはファイバーコアに変えてもらった方が良いのでしょうか?

金属を除去することにもリスクがあります。
担当医に相談されたほうがいいと思います。



クラウンの種類についてでございます。

歯科の雑誌でも光を透過させた状態で「透過性がありきれいです!」と書かれたものを良く見かけます。
本当にここまで必要なのか?

ここまでこだわるのならば、そのような材料を使うことも良いことだと思います。

でも、雑誌で表現されている光の当て方は、口の中からあてている状態の物がほとんどです。
口の中に光源があるとは思えず疑問に思う私です。

外から見た際に違いが判る方がどれだけいるのでしょう・・・。


強度的には確かにジルコニアに軍配が上がるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshie0209さん
返信日時:2010-11-14 20:37:51
こんばんは。
細見先生、桜田先生、休日にもかかわらず早々にご返信を賜り有難うございます。

本日もずっとこちらで検索し勉強させて頂いておりました。
嵌まってしまいそうです…^^;



過去の相談を見ましても、ファイバーコアに換えるのはリスクを伴うものだと分かりました。
ですが、今回は審美面に拘っている旨は伝えているので、どうしてファイバーコアを推奨しなかったのか?には少し疑問を持ちましたが…。


私自身こちらに来るまでファイバーコアの存在すら知らなかったんです…。
本当に勉強しなきゃダメですね…。

担当医はファイバーコアは不得手なのかも知れません…。
次回相談してみる事にしました。



桜田先生が言っておられるのはジルコニアの事ですよね!?
この件に関してましても、私が「オールセラッミクはジルコニアですか?」と聞きますと驚かれておりました…。

担当医はジルコニアは価格も高いし主に奥歯など硬いものを噛むのに適していて、前歯などはアルミナの方が透明感があり適しています…と申されました。

担当医はジルコニアが嫌いなのかも知れません…^^;
こちらも次回もう一度確認してみます。



担当医はとてもソフトで丁寧かつ慎重そうで、儲けよりも患者の立場で考えて下さる方だと感じました。

治療後の歯茎のアフターケアについて力説されてました。
信頼に値する先生だと感じました。


この度は細見先生、桜田先生のお陰で本当によく理解できました。
これを踏まえて、治療により良い体制で望む事が出来そうです。

ご回答下さり心より感謝申し上げます。


もう1点気になる事がございますが、違うカテゴリですので明日にでも相談させて頂きます。

本当に有難うございました♪^^
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 13:27:52
こんにちは。
概ね回答は出揃っているようですが・・・


本格的な審美性を求めるのであれば、コアの素材から考えねばなりませんが、その周囲のご自身の歯の色調によっては大変に難しい場合もありますし、その逆にセラミックの色が合いやすい方もおられるので一概にどちらが優れているという判断は出来ません。

実際前歯2本を被せる際に、左右の支台歯の付け根付近の色調が違うために、隣り合わせた歯であるにも関わらず、それぞれに別の種類のセラミックを使用する事もあります。



強度的にはジルコニアの方がアルミナスポーセレンより上ですが、向き不向きは強度のみで語られるわけではありませんので、直接診ておられる先生がお考えになっての事なのではないでしょうか。



ただ接着してしまうところまでゆくと、修正はききません。
まず試適する際によく見せていただいて、ご納得ゆくかどうかを判断して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshie0209さん
返信日時:2010-11-15 13:52:24
田中先生へ

ご丁寧に有難うございます。^^

担当医とよく相談させて頂き、じっくりしっかり決めて行きたいと思います。


とても参考になりました!!



タイトル 前歯を審美治療中、仮歯・ポスト・ジルコニアとアルミナについて
質問者 yoshie0209さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
材料・機材関連
ジルコニアクラウン
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中