下7番の根の治療継続中。下6,7連結希望だが抜歯を勧められた

相談者: ガス屋のてっちゃんさん (40歳:男性)
投稿日時:2010-11-08 16:21:16
先日 こちらで 質問させて 頂いた者です

過去の相談⇒「右上7番抜歯。インプラントの費用が無いため、その後の処置に悩む」


右上7番を抜歯後 将来 インプラントを入れることも視野に右下6番7番の連結をお願いしました

しかし 右下7番の歯ぐきに膿があるらしく根の治療を継続中なのですが3回目の治療で 症状の改善も見られないし、その後 右下7番の根が少し割れているのをレントゲンで 確認したようで、どうせ 上の歯もないから 抜いちゃいましょうと 言うのです

私としては 右下7番を 抜きたくはないのですが、次回 症状が 改善していなければ抜歯すると 宣告されて 本日帰って着ました


質問は3つです

1.もし 根の治療が駄目ならば抜かずに 奥歯かぶせ物をしてしまい見なかった事にと 言う訳には 行かないのでしょうか?

2.家族とも 相談しているのですがセカンドオピニオンで他の歯医者さんに 見てもらうのはやはり タブーなのでしょうか?

3.説明が足らないとは 思いますがこのような場合は やはり 右下7番を抜いて治療を終わらせたほうが 良いのでしょうか?


最初から コミニュケーション不足は感じていましたがちょっと 精神的にも 歯の治療が苦痛になってきました

先生方よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-08 16:28:12
>1.

やれと言われれば出来ない事はないですが、決してお勧め出来る方法ではありません。


>2.

問題無いと思いますよ、それでも保存が不可なら抜歯の決心がつくと思います。


>3.

それが一番早いかもしれません。
もし本当に破折しているのなら抜歯になる可能性が高いと思いますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-08 16:57:03
細見先生と同意見です。


>やれと言われれば出来ない事はないですが、決してお勧め出来る方法ではありません

保存不可能な歯根破折歯を長期に残しておくデメリットは、


・骨が減少するリスクがあるので、将来的に義歯インプラントなどが必要になった場合に不利になる。

・急に腫れたり痛んだりする恐れを常に抱いたまま生活をすることになる。

・体内に感染を持ち続けることで全身疾患のリスクが増加する。


などがあります。

右上7番が残存しているなら、ギリギリまで粘るメリットも考えられますが、既に抜歯しているならそれもありません。

いずれにしても保存が可能かどうかの判断が大事だと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 10:39:35
細見先生、杉原先生と同意です。

>1.

出来なくは無いですよ。
ただ「その後どうなっても知りませんよ〜」という条件を飲んでいただけるかどうかです。

それと、健康保険では「一度クラウンを作った歯の再治療は2年間、保険請求できない(補綴物維持管理)」と言うルールがあります。

参考⇒補綴物維持管理料

担当の先生にはそのルールがのしかかってきますので、「2年以内に腫れたり痛んだりする可能性のある歯に被せ物は作りたくない」という思いはあると思います。

従って…

 保険のルールに従わないで被せる(つまり自費
 しかも、ダメになった時には一切の責任追及はしない

という事であれば、可能だと思います。
僕はやりますが、誠実な先生はやらないでしょうね(笑)。


もちろん、杉原先生の書かれたデメリットも考慮された上で判断されてください。


>2.

構わないですよ。



>3.

なかなか判断は難しい所です。

「破折歯をどうしても抜きたくない!」という事であればVRF接着修復と言う治療法があります。
日本で数名の先生が治療できますから、そちらを訪ねてみるという方法も無くは無いと思います。
僕が知る限りではガス屋のてっちゃんさんのお住まいの地域からだと2〜3時間の所にVRF接着修復ができる先生がいらっしゃいますよ。
先日も「通院に3時間かかっても良いから紹介して欲しい」という患者さんがいらっしゃいましたよ。


逆に「そこまでして…」という事であれば、抜歯も視野に入れられた方がよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 10:48:14
ガス屋のてっちゃんさまこんにちわ。
本当に困ったことになりましたね。

もしクラックがあって内部接着修復が可能であるかどうかしかるべきDrを探されて診察を受けてみるのもあながち無駄ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガス屋のてっちゃんさん
返信日時:2010-11-13 14:08:51
細見先生
杉原先生
タイヨウ先生
山田先生

皆さん ありがとうございました

基本的に 歯は 最後まで 抜かない方が良いとの 言葉が 頭にあったのでなんで抜くの? 
どうして残せないの? 
の 気持ちがあったのですが今回の 先生方の 回答で良く 理解が出来ましたので思い切って 右下 7番 抜くことに決めました

本当に ありがとうございました。



タイトル 下7番の根の治療継続中。下6,7連結希望だが抜歯を勧められた
質問者 ガス屋のてっちゃんさん
地域 埼玉
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中