[写真あり] 2歳、右上1番裏側の歯の側面が茶色いと言われた

相談者: スメドレさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-11-09 13:23:06
参考:過去のご相談(ご自身の相談)
親知らずを移植した右下6番の根元が溶け、隣歯側面に虫歯も…

こんにちは

今日、娘の町でやっている「2歳児歯磨き相談」へ行き、フッ素塗布の時に、右上1番の裏側の側面が少し茶色くなっていて、エナメルが溶けてざらざらしている。と、歯科衛生士さんから言われました。

治療は必要なく、歯磨きをしっかりおこない、糸ようじなどを使ってようすをみて下さい。との指導で終わりました。。

今まで、子供用フッ素入りの透明な磨き剤で磨いてきましたが、いわゆる歯磨き粉でしっかり磨くようにすればいいのでしょうか?

次回は、2歳半の歯科相談で、フッ素塗布で様子を見せればいいともいわれました。

上の息子が5歳で健康な歯を維持しているだけに、ショックでした。

アドバイスをお願いいたします。

 

   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 14:59:42
スメドレさん、こんにちは。

2歳のお子さんの検診で、歯科衛生士さんにエナメルがざらざらしていると言われたのですね。

だとすると、初期虫歯からやや進行した状態と考えられます。
場合によっては、フッ素塗布以外の処置も必要かもしれません。

このまま、フッ素塗布とブラッシングで進行が止まっていることもありますが、一度小児歯科を受診されることをお勧めします。

研磨剤入りの歯磨き粉を使う必要はまだないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 22:45:13
スメドレさま、こんばんわ。

フッ素塗布に行った所、中切歯の舌側遠心面に茶色く変色してざらついている所が有るといわれて、ショックを受けられたわけですね。

文面から推測すると、上のお子さんが5歳でむし歯が無いとの事なので、おそらくむし歯ではないように個人的には思います。

上のお子さんに比べて、多量のお菓子を食べるようなことなないと思うのですが・・・。

もし上のお子さんに比べて、多量のお菓子を食べているのなら、むし歯かもしれませんが、そのようなことが無いのなら他の原因で着色していると考えたほうがいいと思います。

例えば、エナメル質形成不全が可能性としては高そうに思うのですが、とりあえずむし歯と思い込んで悩むより、しかるべき歯科医の診察を受けていただいて診断していただくのが先だと思います。

参考になさってください、ちなみに個人的にはむし歯予防の一番効果的な方法は3歳までお菓子を与えない育児をなさることです。

エナメル質形成不全 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=99

むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01


画像1 0歳から食を中心とした生活習慣に留意して子育てした子ども達の口腔内細菌について(お菓子としてのお砂糖を与えない育児をしたら口腔内のミュータンス菌の比率がが極めて少なくなりむし歯のリスクが著しく減少したという研究結果)

画像1画像1




タイトル [写真あり] 2歳、右上1番裏側の歯の側面が茶色いと言われた
質問者 スメドレさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中