[写真あり] 銀の詰物後に噛み合せの違和感と銀が見えることについて

相談者: 牛丼さん (33歳:男性)
投稿日時:2010-11-03 13:11:29
参考:過去のご相談
メタルボンドの強度と見た目。噛みあわせ部分に黒い点



以前から気持ち痛むかな位しか思っていなかった右上の第一小臼歯第二小臼歯虫歯があるということで、治療することになりました。

自分では見た目にほとんど分からず、いざ削ることになったのですが、神経に達する位まで進行していたらしく、思っていた以上に削り第一小臼歯の後方と第二小臼歯の前方それぞれに銀歯を詰めました。

(ただ、歯は両方ともまだかなり残っているので、クラウンではなく神経も生かしたままで治療しようと説明がありました。)



最初、銀歯の型を取ったのですが合わないということで失敗し、二度目の型を取り、ようやく今回装着となりました。

ただ、噛み合わせがいまいちしっくりこなく、右上の第一小臼歯の銀歯は噛み合わせ面が左上の第一小臼歯のようにV時に削ってあるのですが、第二小臼歯の銀歯の噛み合わせ面がU時に削ってありしかも少し厚みがあるので、その分高くなっています。

しかも、第二小臼歯の銀歯が厚みがあるということで、前方から少し銀歯が見えて、笑ったときに目立ちます。



そこで教えて欲しいのですが、

?銀歯を詰めた後でも削って噛み合わせの調整は可能なんでしょうか?
それとも詰める前の段階でしっかり噛み合わせを調整しておく必要があり新たに詰め直しということになるのでしょうか?

(汚くても申し訳ないですが、画像1で手前から第一・第二で す。)



?第二小臼歯の前方から見える銀歯が目立つのが嫌なので、本来の歯の形よりは鋭角になりますが、見える部分だけを削ってもらう ことも可能でしょうか?
 (画像2になります。)



?銀歯を詰める前に型を取っている期間、仮詰めをしていたのですが、その時の方が噛み合わせが良く、しかも温かいものや冷たいものが沁みる感じもなかったのですが、銀歯を仮詰め位の厚みや高さまで調整してもらうことは可能でしょうか?


以上3点よろしくご教授下さい。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-03 13:58:05
こんにちは、柴田です。

?かみ合わせが悪いのであれば主治医にお話しして、再度削る事は十分可能だとおもいます。

セメントといわれる歯科用の接着剤でセットするわけですが、必ず接着剤の厚み分だけ浮き上がる可能性があります。

私の尊敬する先生でも数十ミクロンの浮き上がりはあると言われております。


ですから詰める前にちゃんとかみ合わせの調整をしたとしても、セット後の浮き上がり量を人間の歯が識別できる場合高く感じる可能性はあります。



?大変難しい要求だと思います。私ならできませんとしか答えられません。


?かみ合わせがしっくりこないとのことなので?のように削って解決するかもしれません。
ただあまり深くは削れませんし、削らない方がかみ合わせにとっていいこともあります。(詳しくは略)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 16:36:35
そうですね。

柴田先生と同じような回答になってしまいますが…

>?

柴田先生も書かれているように、違和感があれば装着後であっても調整してもらう事は可能です。


>?

残念ながら健康保険では審美面を考慮した治療はされませんので「このまま」と言う事になると思います。

銀歯が目立つ」と言う理由でのやり替えは審美面を考慮してのやり替えと言う事になりますので、保険外で「セラミックインレー」や「ダイレクトコンポジット」で治す事になると思います。


また、一時的(1〜2週間)に白くしたいと言う事であれば「マニキュア」のようなもので金属面を塗ってしまうと言う方法もあります(長くは持ちませんので、結婚式の前など、特殊な状況で行います)。



>?

咬み合わせに関しては柴田先生も書かれているように「削った方が良い場合」と「削らない方が良い場合」がありますので、担当の先生にしかり診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 牛丼さん
返信日時:2010-11-09 16:00:16
何度もすみません。

?現在、第一小臼歯第二小臼歯の別々に銀歯を入れていますが、噛み合わせが悪いということと、温かいもの冷たいものが沁みるということで、分割されていないような状態で両方の歯にまたがる様に銀歯を作り直してもらうことは可能でしょうか?


?また、その際やはり費用は負担しなければならないのでしょうか?


?画像2のように銀歯がチラッとみえるのですが、これは接着剤が露出している可能性もあるのでしょうか?
装着した時にカリカリと削っていたように思うので。
接着剤であればもう少し削ってもら うことは可能でしょうか?


?銀歯やインレーを詰める際、削った部分よりも少し大きめにイン レーを作製するのが普通なんでしょうか?
虫歯の大きさに対して インレーの大きさがやけに大きいように感じたもので。


以上4点お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-09 16:15:53
>?現在、第一小臼歯第二小臼歯の別々に銀歯を入れていますが、噛み合わせが悪いということと、温かいもの冷たいものが沁みるということで、分割されていないような状態で両方の歯にまたがる様に銀歯を作り直してもらうことは可能でしょうか?

技術的には可能ですが連結にする意味が有りません。
咬み合わせが悪ければ咬合調整をしてもらうのが普通ですね。

熱い物、冷たい物が滲みるのははじめ有る程度仕方が無いかもしれません、徐々に(週単位、或いは月単位)に滲みなくなってくると思います。


>?また、その際やはり費用は負担しなければならないのでしょうか?

必要のない処置だと思いますので、どうしてもと言う事なら自費治療になると思います。



>?画像2のように銀歯がチラッとみえるのですが、これは接着剤が露出している可能性もあるのでしょうか?
>装着した時にカリカリと削っていたように思うので。
>接着剤であればもう少し削ってもらうことは可能でしょうか?

銀歯が見えているだけで特に問題無いように思えます。
審美的な事は別ですが)




>?銀歯やインレーを詰める際、削った部分よりも少し大きめにインレーを作製するのが普通なんでしょうか?
虫歯の大きさに対してインレーの大きさがやけに大きいように感じたもので。

大きく作ったりはしません、大きく作ると入りませんので。
過不足無く作るのが普通です。

牛丼さんの場合も写真を診る限り問題無く詰まっているように見えます。
(咬み合わせなどはここでは判断できません)




タイトル [写真あり] 銀の詰物後に噛み合せの違和感と銀が見えることについて
質問者 牛丼さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中