すでに神経の無い歯がしみます

相談者: エリコ88さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-11-16 09:01:48
10年前、上の4・5・6をブリッジにしました。
その中で、4番の神経を抜いています。

去年あたりから、5番が痛み始めたため、ブリッジを外して、5番の神経を抜いて根幹治療をしました。


治療後、5番の痛みはなくなったのですが、先生が

『もともと神経のない4番も念のため、根幹治療をし直しておきましょう』

というので治療してもらいました。


それから半年、根の治療2本は終了しました。

いよいよ、ブリッジを新たに付ける時が来ましたが、最近になって、4番が、冷たいものが染みるようになりました。


神経はすでに無いはずの歯でこれまで傷むことは一度もなかったのに、ここにきて、冷たいものがとてもしみます。


これは、神経のカスが残っているということでしょうか?

それとも、2度の根幹治療で、歯が随分細く小さくなってしまったために、神経でない他の部分が敏感になってしまったのでしょうか?

もしくは、現在は仮歯なので、歯をガードしきれずに、しみるのでしょうか?


このしみる状態のまま、ブリッジをはめることはしたくありません。


どうして、神経を抜いた歯が痛むのか、不思議でなりません。

先生方、教えてください。お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 09:10:08
普通神経をとった歯は滲みません。

神経の一部が残っていると滲みることがあります。
あるいは、他の歯が染みるのを、その歯だと感じることもあります。


担当の先生に滲みることを伝えて、治療の方法を相談されるのがよいと思います

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 09:37:12
こんにちは、
古沢先生がおっしゃられるようなポイントで、もう一度先生に診て頂いた方がいいかもしれませんね。


4番、5番は神経管が2本あることもあり、細い1本の方がシグナルを出している場合もあります。
(ただ、ケース的にそんなに頻繁に出るようなものではなく小さな可能性の1つです)


何か原因はあると思いますので、あまり収まらないようでしたら他の先生に診て頂くのも1つの方法です。


おだいじに
 
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 10:23:07
ちょっと違う視点から…。
毎度の事ですが、ブラキシズムありませんか?

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


ウチの患者さんでも時々、根管治療してしばらくしたら凍みると言う方がいらっしゃいます。

どうやら、それまで痛かったりしてしっかり噛めなかった歯に炎症が無くなり、しっかり噛めるようになったら咬合性外傷のような状態になって(今までとは違う)痛みや凍みる症状が出てくる事があります。

仮歯の段階で、咬合調整やブラキシズム対策をする事で治まってしまう事もあります。



もちろん、古沢先生や井野先生の書かれているように神経の一部が残っている可能性も否定できませんので、担当の先生としっかり相談されるようにしてください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-16 11:01:19
ブラキシズムの権威タイヨウ先生に、ここで質問!

>冷たいものが染みるようになりました。

・・というケースもあるのですか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 12:16:43
権威じゃないですけど…。^_^;

なぜかありますね…。
ブラキシズム対策か咬合調整で凍み無くなるケース。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-16 13:11:53
お答えくださり有難うございました。
WSDと関連していないものもありますか?
(見えないような極々微細な亀裂の存在でしょうか??
 感覚の問題は難しいですね。)





歯根内に全く手付かずの根管が、もう一つ残っている。
 (加えて、私は根管の断面が扁平な楕円形ゆえ、内壁に神経がくっつくようにして残っている可能性も考えます。)

ブラキシズム
 (これは歯科医院を選ばないと、診断が難しいかもしれません。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリコ88さん
返信日時:2010-11-19 13:20:27
先生方、ご回答くださり、本当にありがとうございました。


神経が残っているから、しみるのか、噛み合わせが良くないからしみるのか。

確かに、かみ合わせが良くないこともありますので、その2点も含めて、歯科医院に行ってみたいと思います。


根幹治療が終わって、一息と思ったら、またトラブルが出てきて…

我ながら嫌になりますが、諦めず、治療を続けたいと思います。



先生方、どうもありがとうございました。



タイトル すでに神経の無い歯がしみます
質問者 エリコ88さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中