抜歯後3ヶ月たった今もガーゼを詰めていて、穴が塞がるか心配です

相談者: balloonさん (49歳:女性)
投稿日時:2010-11-16 21:07:52
参考:過去のご相談
歯根嚢胞摘出手術で抜歯してから声が篭るようになった


お世話になります。

以前、左上6,7番の歯根嚢胞上顎洞炎)で8月下旬に嚢胞摘出手術を受け、6番と7番を抜歯した後、声が変になった事について、質問させていただいた者です。

その節はありがとうございました。


手術してから3ヶ月近くたった現在も、抜歯でできた穴から上顎洞に、軟膏をつけたガーゼを入れている状態です。


その為、声が変になる事はないのですが、ガーゼを外すと、まだ声が変になります。

声が変わってしまう事については、ご回答いただいて、心配はなくなったのですが、未だにガーゼを詰めていていいのか心配です。


今も一週間に一度、ガーゼ交換をし、上顎洞内を洗浄してもらっています。

大学病院ですので、手術の後は、声が変になったときなど、異常があった時は、主治医の先生がいらっしゃいますが、それ以外は、助手の先生が処置してくださっています。

9月の中頃に、助手の先生が、

「いつまでもガーゼを詰めているのは良くないので、義歯を作ります。」

と言われ、型を取ったのですが、声が変になった為、延期されました。
その時、主治医の先生に、

「声が変わってしまうのは我慢しますから、義歯にしてください。」

と言ったのですが、

「化膿するといけないから・・・」

と言われ、そのままガーゼを入れ続けています。



上顎洞内の状態は炎症をおこしているわけでもなく、綺麗だそうです。

最近はずっと助手の先生にしか診てもらっていませんが、

「肉が盛り上がってこないといけないので、ゆるく詰めます。」

と言われています。


私は他にも、別の科の病気を2つ患っていて、どちらも手術が必要です。
(その事は先生もご存知です)

急ぐ手術ではないので延び延びになっていますが、そろそろやらないといけないので、

「来年の1月位に手術できませんか?」

と聞いたところ、

「まだその頃にもガーゼが入っているので、難しいですね。」

と言われました。


そんなに長くガーゼを入れていて穴は塞がるのでしょうか?
塞がりにくくなるのではないかと心配です。


助手の先生は、主治医の先生の指示に従っていらっしゃるので、曖昧な返事しかされません。

こんなに長くガーゼを詰めるものなのでしょうか?
また、このまま入れ続けて大丈夫でしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-11-16 21:55:22
前回で湯浅先生がガーゼを止めてとにかく義歯をつくってみましょう、転医も視野に入れてと言う回答の趣旨だったと思います。
現時点でも私もそう思いますよ。


私の患者さんの例を話しますね。
長い間見て来てた人なのですが、私に相談もなく歯に問題はなかったはずの上顎567番を抜歯して、挙げ句の果てに抜歯窩をくりぬいて大きな孔を作り口腔にわざと交通させる手術を大学病院で受けてしまいました(上顎洞炎)。

「先生、ものは入るし発音しにくいので、何とかしてください。」

と言うのです。
それこそ開いた穴が塞がらないではなく、開いた口が塞がりません。

閉鎖手術をすすめたのですが断わられました。
大きな欠損ですので、いはゆる栓塞義歯を作成したのですが、意外と開放していても大丈夫と言いたいことと、長くガーゼを入れるものではないと言うことです。

回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-11-16 22:00:59
診察してないので・・・。

上顎洞内の状態は炎症をおこしているわけでもなく、綺麗だそうです。

とのことなら、上顎洞内洗浄を中止する・義歯にする、などを検討する時期かもしれません(診察してないので断定はできない)。


また、

>「化膿するといけないから・・・」

>「肉が盛り上がってこないといけないので、ゆるく詰めます。」

とは矛盾しますし・・・。


ただ、

>こんなに長くガーゼを詰めるものなのでしょうか?

に関しては、6か月程度入れる先生もいるので、あり得ると思います。


僕は、あくまでも上顎洞内がきれいなら、一度、洗浄を中止して、義歯などで様子をみます、というか、上顎洞内がきれいになるかな〜と思ったところで、さっさと洗浄中止するタイプです(少数派)。

助手の先生には、申し訳ないのですが、やはり、主治医と話さないと、先に進まないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: balloonさん
返信日時:2010-11-16 23:15:03
松山先生

ご回答いただき、また貴重なお話を教えてくださって、ありがとうございます。

もう一度、義歯をつけていただくように話してみます。
(もちろんこちらで相談した事は話しません)

それでもずっとガーゼを入れ続けるという事なら、転医も考えようかと思います。



湯浅先生

ご回答いただき、ありがとうございます。

主治医と、助手の先生は、考えが違うように思う事があります。
私は、助手の先生の方が信頼できるのですが、主治医の指示に従わなければいけないから、ガーゼを詰めているような気がします。

主治医はもっと大きいガーゼで、きつく詰めるように言われていました事がありますから。

やはり義歯をお願いしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: balloonさん
返信日時:2010-11-17 16:51:19
何度もすみません。

今日、義歯にしてほしい事を話したのですが、

「鼻と交通しているからできない。」

と言われました。

「穴が塞がらないのではないですか?」

とお聞きしたところ、

「ガーゼの量を調節しながら入れるので、大丈夫です。」

との事でした。



4月頃もまだ入れた状態になるように言われました。
他の手術に関しては、

「2週間入れたままでも大丈夫なので、やってもらって問題ない。」

というお話でした。


やはり不安で、転医したいとも思うのですが、どこの病院なら、今の状態から受け入れていただけるか、義歯をつける治療をしてくださるか、どのように探したらいいのかわかりません。

今までの資料をすんなり渡していただけるかも不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 18:12:46
こんばんは。
ガーゼが長期にわたってでは、そこそこ患者様側にも解り易くご納得ゆく説明がないと不安ですね。。。

まずは即転院という事よりも、独自に歯科大学の付属病院などで一度診ていただいて相談をしてみてはいかがでしょうか。


今までの経緯を知るために以前の資料もあればよいでしょうが、とりあえず今の状態で義歯を作る事が可能なのか、適しているのかくらいは相談にのってくれると思います。

その上でやはり難しいとなれば今まで通りまだもう少し洗浄が続くのでしょうし、もう洗浄については大丈夫ならばさらにその他の方法なども聞けるかも知れません。




この状態でのご相談となると、いつをそのタイミングにしてもかまわないと思います。

とすれば、お近くにあるかどうかは分かりませんが、そちらの一般医院で不可能というのであれば、やはり歯科大に付属する病院が第一選択肢に近いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: balloonさん
返信日時:2010-11-18 07:50:11
田中先生

ご回答いただき、ありがとうございます。

歯科大の付属病院で相談していただけるのですね。
今かかっているのも、歯科大の付属病院ですが、隣の県にもあるようですので、そちらに行ってみようと思います。



タイトル 抜歯後3ヶ月たった今もガーゼを詰めていて、穴が塞がるか心配です
質問者 balloonさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
上顎洞炎(蓄膿症)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中