矯正を始めてから3日、金属アレルギーなのか口の中が荒れて痛い

相談者: miya.kさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-11-08 02:36:45
抜歯による歯の矯正をしています。
と言っても、初めての施術を受けてから今日で3日目です。

私の歯並び叢生のような感じで、ガタガタになっています。


元々金属アレルギーがあるので心配ではあったのですが、医師に相談しても、

「やってみないとアレルギーが出るとも出ないとも、はっきり言い切れない」

と言われていて、とりあえず出来るだけプラスチックの金具を使っていくと言う事で始めました。


実際、上の歯は6番のみ金属で残りはプラスチック、下の歯は1番から左右2本ずつのみプラスチックで残りは金属を使われています。

金属アレルギーなのか解らない状態なのですが、プラスチックの部分と金属の部分が当たっている口の中(頬や唇の内側?)が荒れてきていて、ただ何もせず口を閉じているだけでも少し痛いのです。。

そう言う症状も出るかもしれないと言う事で、金具の上に乗せる用のロウのようなWAXを持たされましたが、全ての金具につけないと痛い状態ですし、既に口内が荒れているせいかWAXを乗せていても
痛いのです・・・・。


この際市販のマウスピースを購入して家にいる時だけでもつけていられたら・・・と思っているのですが、歯ぎしり防止用のマウスピースを使用しても大丈夫なのでしょうか?


今通っている歯科で相談しても何も解決策を提示してもらえそうにないので、こちらで相談させていただく事にしましたm(_ _)m

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-08 07:43:03
miya.kさまおはようございます。

金属アレルギーがあって矯正治療をはじめられたわけですね、そして金属が当たっている部分の粘膜が荒れてきているとの事ですが、アレルギーの症状が出てきている可能性が考えられます。


マウスピースの使用ですが使うと本来歯を動かす力が阻害されるように思います、いずれにしても主治医に相談なさるのが一番いいと思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-08 14:01:09
口唇が動くとき、装置が毎回粘膜の同じ位置に擦れて痛むことはあります。
必ずしもアレルギーとは限らないと思いますよ。

通常、歯が適当な位置に移動するにつれて気にならなくなるはずですが、それまでの対応は担当の先生にお尋ねください。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-11-09 09:49:05
>今通っている歯科で相談しても何も解決策を提示してもらえそうにないので

そんなことを先に決め付けないで、担当の先生にもう一度ご相談になってみてください。
何か方法があるかもしれません。


ただ、もしパッチテストなどの検査によって、金蔵アレルギーだと診断され、対象の金属が同定された場合には改めて治療法を検討する必要があるかもしれません。


市販の歯軋り防止用のマウスピースにはいろんなタイプ、形のものがあります。
場合によっては歯の移動を妨げることがありますのでお勧めしませんが、これも担当医にご確認になってみてください。



金属アレルギーの方以外でも装置装着直後の時期には、装置による物理的刺激で、口の中の粘膜が痛んだり、荒れたりして口内炎症状を起こすことがあります。

一度担当医に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miya.kさん
返信日時:2010-11-10 03:12:38
山田先生、藤森先生、伊藤先生ありがとうございますm(_ _)m

やはりまずは担当の先生に相談する事が第一なのですね・・・


実は、矯正をする直前に歯が欠けて治療を受けたのですが、その時麻酔を打たれた部分が1週間以上腫れて触ると痛い状態が続いていたんです。

とても心配になって治療を受けた3日後くらいに症状を伝えて診てもらったところ、ただ炎症を起こしているだけで放っておけば大丈夫ととてもあっさりとしたもので・・・



その時に矯正の診断も一緒に受けたのですが心配である金属アレルギーの件やシックハウス症候群である事を相談しました。

ですが、その返答は上に書いてある腫れに対するのと同じようなやってみなきゃ解らない。
アレルギーの関係で中断した事はない。
と言うような、とても簡単な説明しかしてもらえなくて不安が拭えずその後2ヶ月ほど自分で調べたり矯正の経験がある友人に聞いたりして矯正をするかしないかを決めました。

セカンドオピニオンも考えましたが、私の住んでいる所は田舎なので非抜歯での矯正をしている歯科が多くなくて、抜歯での矯正は考えていなかったため今回の歯科でお願いする事にしました。


こういった経緯から、担当医に相談してもこれといって解決策は見つからないのでは・・・と言う思いが強く、自分でマウスピースを用意するしかないのではと思っていました。。

ですが、先生の仰るようにマウスピースでは歯の移動を妨げる可能性がとても高いと私自身思う面もあってどうしたものかと悩んでいる状態です。



金属アレルギーではなく装置の刺激で口の中が荒れているだけだとしたら、一時的な治療法があるのでしょうか??

マウスピースやWAX以外に口の中を保護する方法はあるのでしょうか??


WAXをくっつけていても痛くなってしまうので今日はコットンをつめてみましたが長時間は不可能で・・・
サランラップをつめておけば??と、色々考えてみましたが、もう1週間ほど様子を見て荒れが悪化する一方だったら医師に相談しようと思います。

もし、自分で用意できる物で口の中を保護する方法があれば、教えていただけると非常に助かりますm(_ _)m

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-14 05:50:38
おはようございます。

お口の中を直接は意見したわけではないので状況がよくわかりませんが、個人的には歯が動き出した時の痛みは鎮痛剤を服用していただきます、粘膜に接触して生じる痛みについてはリリーフワックスと使ってしのいでいただきます。

金属アレルギーについてはアレルゲンになっている金属を特定してから矯正治療の可否を決めることにしています。


抜歯矯正については適応症でなければお引き受けいたしません、したがって主治医に相談していただくのがいいようには思います。

ここで解決方法を見つけるのは少々無理が有るように思います、お大事になさいませ。




タイトル 矯正を始めてから3日、金属アレルギーなのか口の中が荒れて痛い
質問者 miya.kさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
アレルギーその他
歯医者への不満・グチ
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日