[写真あり] 歯茎がぶよぶよで退縮し、歯の長さが左右で違って見える

相談者: わたまさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-11-14 15:31:47
はじめまして。

相談させてください。

小さいころ前歯を2本折ってしまい、両方とも根がある状態で保険適用のかぶせ物をしています。

左側の前歯のみ歯茎が持ち上がっており、歯がとても長く見えてしまいます。
左側の前歯は歯茎の根元にぶよぶよした水泡みたいなものができており、押すと少し膿らしきものがでます。
5年前からこの状態です。


5年前に医師に相談した際は

「根がある歯自体が骨とくっついて安定しているから、無理にいじらないでダメになるまで待てばいいのでは?」

と言われ、特に治療にもいたりませんでした。


前歯が長いことがいつも気になってしまい、笑うことも苦になります。
なにか解決する方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-14 20:49:19
わたまさん

歯を気にせずに笑いたいですね。


文面と写真から推測すると、問題は2つあるようです。

>?左側の前歯歯茎の根元にぶよぶよした水泡みたいなものができており、押すと少し膿らしきものがでます。

根尖病変ができているか歯根破折を起こして膿が溜まっているようです。


>5年前に医師に相談した際は
>「根がある歯自体が骨とくっついて安定しているから、無理にいじらないでダメになるまで待てばいいのでは?」
>と言われ、特に治療にもいたりませんでした。

とのことですが、根管治療をして残すことができる歯かどうかを見極める必要があります。



>?前歯が長いこと

この歯が残せるかどうか・歯茎の状態・骨の状態などによって対処は変わってきます。
この写真からだけでは判断できません。


まずは根管治療の上手な歯科医院を受診して相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-15 05:58:18
わたまさまおはようございます。

前歯が気になっていて笑うことも苦になっていらっしゃるのですね、何とかきれいに治せるといいですね。


先ず歯肉の腫れについてですが何らかの感染が起きているのだと思います、原因を探って治療するのがいいと思います。

歯の長さについては保存できる根であればエクストルージョンをして歯肉の位置を引き上げればおそらく左右対称になると思います、参考になれば幸いです。


歯の牽引? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=113




タイトル [写真あり] 歯茎がぶよぶよで退縮し、歯の長さが左右で違って見える
質問者 わたまさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中