神経を残すか瀬戸際の歯の治療、説明不足のまま型どりされ不信感

相談者: すぬーさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-11-24 22:35:28
参考:過去のご相談
C3の右上6番、神経を残し白い歯でいられないか?



先日、露髄している上6番の神経を残すかどうかの判断がつかず質問をさせていただいたばかりで申し訳ありませんが・・・。

本日意を決して受診して来ましたが、休み明けの為か激混みで、担当の先生は

『どうですか?』

と聞くだけで私が

『あまり痛みはありませんが、神経を抜く覚悟もして来ました。』

と伝えると、先生は温存する方向でいたようで

『症状が無いなら残して大丈夫だから』

と言って、さっさと違う先生(衛生士?)に代わり型を取られてしまいました。
次回、金属を入れて終わりのようなのです。

前回、先生方のご回答で覆髄法など、色々な方法を教えていただき、こちらで再度勉強して行ったのですが担当の先生からはそれらの説明は全くありませんし他の患者へまわってしまい、次回の説明も全くありません。

神経を残して欲しかったのは確かですし、今のところ痛みや腫れはありませんが、露髄している歯(裏側の壁もほとんどありません)に、何もせずに直接金属を入れて終わりというのはありえますか?

今後、もし神経が死んでしまう事があれば、再治療は可能なのでしょうか?


先生と話す時間も無く、ますます不安感が募るばかりです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-24 22:57:26
こんばんは。

>何もせずに直接金属を入れて終わりというのはありえますか?

前回の処置ですでに覆髄処置を終えているのでしょう。
神経むき出し(露髄状態)で、歯型を採ることはないでしょうから。


>今後、もし神経が死んでしまう事があれば、再治療は可能なのでしょうか?

神経を取る治療を行うことになると思います。


>先生と話す時間も無く、ますます不安感が募るばかりです。

この点が一番気がかりですね。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-24 22:59:36
露髄した(しそうな)虫歯の有る歯を削るだけでインレーの型を取れるとは思えません。
やはり覆髄、ベース等をして型を取ったんではないでしょうか。
今の処痛みが無いという事は、上手くいっているような気はしますが。(すでに神経が死んでいるのかもしれませんが)


>今後、もし神経が死んでしまう事があれば、再治療は可能なのでしょうか?

神経が死んでしまえば感染根管治療になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぬーさん
返信日時:2010-11-28 21:04:19
吉岡先生
細見先生

いつもお忙しい中ありがとうございます。

先日、どうしても主治医に説明して欲しく病院へ電話した所、やはり間接覆髄は済んでいたようでしたが(短い時間で、雑にやられた気がしますが・・・)、最後に一言、

『ただの虫歯の治療ですから、あまり説明はしません』

と言われました(泣)
私のような不安症には全く合わない先生ですので転院します!

こちらの諸先生方のように、素晴らしい先生に巡り合えるようがんばります。

ありがとうございました。



タイトル 神経を残すか瀬戸際の歯の治療、説明不足のまま型どりされ不信感
質問者 すぬーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中