神経の無い前歯の歯並びを治したい。歯列矯正or審美治療?

相談者: tobaneさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-11-20 03:38:26
参考:過去のご相談
通常の歯列矯正を諦めクイック矯正予定。クラウンの材質を相談したい




私の歯の状態は、上顎の右1番が捻転して左1番に掛かってる状態です。
また、左右の1番2番の計4本は虫歯治療で神経がありません。
下顎は左2番がやや後ろに下がって生えてる状態です。


上顎の歯列が気になり、今まで2か所の歯医者さん矯正相談をしてます。

<上下の場合>
トータル100万円位の費用
期間が2年はかかる
上の左右および下右の埋まってる親知らずを取り出す
(下左は抜歯済み)
他に、上の4番を抜歯または削ってスペースを確保する


<上だけの場合>
費用は40万円位
期間が2年かかる
床装置を入れる
上顎だけなので噛み合わせがおかしくなる


前途の通り、上の前歯4本は既に神経がなく黄ばんでおります。
また、念転している右1番がもろくなっている状態です。


この現状なので、神経の無い歯を矯正する為に親知らずを堀り出したり、神経のある健康な犬歯を抜いたり削ったりする事に抵抗があり審美を考え、先日審美の関係の質問をさせて頂きました。

しかし諸先生方から頂いた回答を読むと、やはり自分の歯(矯正)の方が良いのでは?と…再び悩みだしてしまいました。



歯に対して失礼な言い方になりますが、健康な歯を抜いたり削ったりしてまでも、神経がなく傷んでいる歯の矯正をする価値はあるのでしょうか?

また、床装置やワイヤー(ブラケット)の影響で、神経の無い歯にダメージがかかり歯が脆くなる可能性はありますか?


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-20 06:38:51
tobaneさまおはようございます。

前歯叢生補綴的に治すか矯正治療で治すか迷っているわけですね、実際の歯列の状態を診察したわけではないのでどちらがいいのかは判断いたしかねます。


いずれを選ぶにしても腕のいいDrを捜さないことにはトラブルに巻き込まれるかもしれません。

矯正治療と補綴治療、出来たら根管治療も出来るDrがいいように思います。


最後に結論を出すのは御自身になるので慎重に判断なさってください、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-11-20 08:50:42
>健康な歯を抜いたり削ったりしてまでも、神経がなく傷んでいる歯の矯正をする価値はあるのでしょうか?

価値があるのかないのかを決めるのは患者さんご自身です。


たとえ神経がなくてもきちんと処置されていればその歯を一生使うことも可能です。

一番望ましいのは矯正治療プラス変色、形態修正のための歯冠補綴だと思われますが、凸凹が軽度でしたら補綴だけでもかなり良好な形態にできる可能性もあります。


親知らずの抜歯に関しては矯正とは無関係に考えていただいてもいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-20 09:26:43
長い目で見た場合に、噛み合わせに問題が有ると、後々に問題が残ることになります。


万が一、前歯を抜かなければならない状況になったとしましょう。

その場合は、インプラントブリッジという選択肢をとることになると思いますが、機能不全の状態では、治したはずのインプラントやブリッジが数年後に壊れてくるということに見舞われてしまうかもしれません。

もちろん、100%おこるとは限りませんが、確率は高いと思われます。


むしろ,今のまんまいじらないということであれば、その人固有の噛み合わせなので、維持されるかもしれませんが、見た目を良くするなどの治療を行った場合には・・・
ということです。

従って、上顎の歯列歯並びが気になるのであって、それをどうにかしたいと思われているのであれば、絶対に矯正治療をオススメします。

ただし、お口の状態を拝見していないので、予想の範囲でありますが・・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-20 09:43:50
>健康な歯を抜いたり削ったりしてまでも、神経がなく傷んでいる歯の矯正をする価値はあるのでしょうか?

考慮することは、他にもありますよ。
根の長さだとか、根の治療状態、周りの歯とのバランスだとか・・・

メリット・デメリットが「ほぼ拮抗」ということであれば、「傷物になっている歯」に犠牲になってもらうように私は考えますね。


>上の前歯4本は既に神経がなく黄ばんでおります。

その歯の状態や、根の位置などによっては必ずしも「矯正優先」ではないですよ。

「どこまでどうしたいのか」によって治療法は変わります。
自分の中でのゴールラインをある程度設定した上で担当医と相談するのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tobaneさん
返信日時:2010-11-22 14:13:26
山田先生、伊藤先生、中山先生、吉岡先生、お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございます。

やはり自分の歯は少しでも多く残しておきたいと思いました。
それが無理矢理な矯正になるのであれば、覚悟を決めてクラウンにしようと思います。

今週もう一度先生とよく話してみます。



タイトル 神経の無い前歯の歯並びを治したい。歯列矯正or審美治療?
質問者 tobaneさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中