前医を批判する現医。通うのも気が滅入り歯科選びに悩む

相談者: yukuyuriさん (50歳:女性)
投稿日時:2010-11-25 12:05:50
参考:過去のご相談
昨年の粘液のう胞と小唾液腺が化膿したことと今の口唇炎と関係ありますか



こんにちは 
5月に口唇炎で御相談した者です。

今回は歯医者さん選びについてご相談させてください。

長年通っていた近所の歯科(担当医は変わっていますが)口唇炎もあり、頬の扁平たいせんも以前診断されていたので、5月に診ていただき、銀のブリッジ差し歯を外しもらいました。


先生は金属アレルギーではないか?土台も交換していきましょうとのことで、金属から非金属の土台に次々の替えていきました(まだ全部していません)。

正式にパッチテストをしていなかったのですが、口唇炎に悩んでいたので、先生にお任せしていました。



すると夏くらいから土台交換した右下6番と左上3番の歯ぐきが膿んできて、土台を外して、レントゲンをとったところ折れているのようなので抜歯してインプラントを勧められました。

その歯科は近年、インプラントセンターとなって院長(かつて私も診ていただき、欠損していたところにインプラントをしました)が専門で手術を行っています。


今では院長は

●手術当日まで患者を診察しないのと
●抜歯即日インプラントを言われてので、

ちょっと疑問?になったのと私も体調不良のため色々検査中だったのでインプラントの返事は待ってもらってました。

しかし6番はとうとう抜歯してしまいました。
(違う歯科で診てもらっていればと後悔しました。)


そこにはブリッジは勧められないし、義歯も金属アレルギーだから作れない、とにかくインプラントにしてくださいと担当医は言いました。

3番の歯も院長が抜歯してインプラントと診断したので、それまで根管治療も止めて消毒のみでした
(抜くタイミング待って)


金属アレルギーの診断もされていないのに土台を交換するリスクも怖くなって思い切って、知人の紹介で転院したのですが、そこはいままでと真逆な歯科で年配の先生でとにかく抜かない方針でインプラントはしないそうです。
骨粗鬆症になるとかで)

私のようにすでに右奥3本インプラント、左下6,7番欠損。
(458でブリッジしてます)
上もインプラント除く歯はロングのブリッジです。

行くと必ず、抜いたことや今までの治療を批判されてお説教されたり、以前の歯科の比較をされたりでちょっと気が滅入っていまってます。

でも急な対応もされたし、知人の紹介もあって・・・
以前の歯科にはもう戻りませんが現在の歯科をこのまま続けていいものか、

インプラントを推すわけではなくて、でも必要な時はやってくれるような歯科を探した方がよいですか?

本当に悩んでしまって・・・
どうかよろしくお願い致します。

PS本日、大学病院にて金属アレルギーを調べにいってきます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-25 12:26:15
こんにちは、歯科医院選びって難しいですよね。


>今までの治療を批判されてお説教されたり

直接、その医院の先生にすべきですよね。
「わたしに言われても・・・」という話ですよね (^^;)


歯科医院選びって、恋人選びとか結婚相手選びなような難しさがあります。

理想があっても、その理想の相手が近くにいなかったり・・・
周りの評判が良くても、個人的には合わなかったり・・・

「誰でも良いや」というタイプの方なら、さほど悩まないでしょうが (^^;)


「知人の紹介」というのが一番無難なように思えます。
モチロン、自力で探し回るのもひとつの方法ですが・・・

具体的な提案は難しいですが、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukuyuriさん
返信日時:2010-11-25 22:58:03
吉岡先生、ご回答ありがとうございます。

そうですね、なかなか難しいですね。
 
新しく通っている歯科インプラントをしないので今後、私のすでに入っているインプラントの定期健診をして頂くのは難しいのかなっと
ふと不安になりました。

でもインプラントを入れて7年経ちますが、最初の2年くらいは診て頂いていたのですが先に書きましたが、このところ前歯科の手術された先生はとても忙しく、なかなか定期健診をしていただけなかったのも事実です。



大学病院金属アレルギー検査の件で、受診してきました。

やはりパッチテストをしてから土台交換をすべきだったと言われました。
(歯の折れなどのリスクの為)


前歯科と現歯科はちょっと極端な気がするので、中間的な歯科も時間を作って探してみようと思います。

友人の知り合いに開業された歯科医の方がいますので、受診してみようと思います。
(ただ自宅から1時間半くらいかかるため通院できるか分かりませんが)


必要ならインプラントもありだと思ってますので、よく考えて選びたいと思います。
半年間、ほとんどプラスチックの仮歯状態も早く打破したいので、安心してお任せできる歯医者さんを見つけたいと思ってます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-26 18:17:06
いろいろな歯科医にあってみることだと思います。

私の経験上、日常的に前医批判をする医師は人間的に「?」な人の確率が多いような気がします(よっぽどひどいケースでは、
私もつい・・・)。


これは患者さんの利益に見合っていないような感じがするでしょうが、前の状況を知る好もないので(ものすごい酷い状況から、まあまあの状況に改善したケースでも、始めてみる歯科医師にとっては、何やっているんだ?と思うこともあるでしょう)、治療の経験豊富な歯科医師でしたら絶対に行いません。



またインプラントに関してですが、手術の当日まで診察もしないのはちょっと問題です。

いくら経験豊富でも人間相手の仕事なのに、レントゲンや検査結果だけで手術を行うのは、医療としてどうかとおもいます。


いい歯科医師に巡り合うには?ですが、こればかりは近道はありません。
それは人それぞれ「いい歯科医師」への思いが異なるためです。

なので診察料が無駄になるかもしれませんが、沢山の歯科医師と会ってみてください。
この人ならば、と思う歯科医師にきっと出会うはずです。


くれぐれもお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukuyuriさん
返信日時:2010-11-26 21:10:33
大野先生、ご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、転院を考えてみようと思います。

腕や評判が良いと受診したものの、こればかりは相性が合わないと難しいことがわかりました。

信頼、安心、この先生に関わって行きたいと思える歯科の先生に巡り合えるまで、頑張って探してみようと思います。

長い付き合いになるわけですから・・・

またインプラントを入れていますので、こちらも診て頂ける先生も考慮に入れて探してみます。



タイトル 前医を批判する現医。通うのも気が滅入り歯科選びに悩む
質問者 yukuyuriさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中