総義歯、上がプラスチック・下が金属床の場合

相談者: ミルク★2さん (88歳:女性)
投稿日時:2010-11-24 09:15:43
参考:過去のご相談
義父の合わなくなった総入れ歯について



88才義父の総入れ歯について、ご相談いたします。

今年初旬大病をし、痩せたり口の中も変化して、下の入れ歯が当たり痛みがでて調整してもなかなか合わず不自由な状態で数か月になります。

幸い体調が回復し安定したので「新しい入れ歯を作りたい」と希望、入れ歯を得意とする歯科医院に相談に行きました。
(今まで調整してくれた歯科医推薦の医院)


義父の口の状態から、先生からは

?上が保険プラスティック 下が自費(金属床)
?上下自費 金属床   
  
2つの選択肢を提示され、現在検討中です。



義父は

「過去に(別の医院で)保険プラスティックも自費金属も作ったことがあるが、「上の義歯」に関しては、保険の方が使用感が良かった」

といいます。


先生からはそれぞれのメリット・デメリットの説明がありましたが、一点、《?の場合、下が金属床でしっかりすると、上がプラスティックだからまけてしまう可能性ある》というのが

「判ったような判らないような・・・といいます」

少々悩んでいるようです。



この点について、先生方からご意見頂きたく相談させていただきました。

高齢の義父にとっては、食べることは生きる喜びであり、また病後栄養をとる大切な要素ですので、ベストな選択をさせてあげたいと考えています。どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-24 09:42:34
おはようございます。

>一点、《?の場合、下が金属床でしっかりすると、上がプラスティックだからまけてしまう可能性ある》というのが
>「判ったような判らないような・・・といいます」
>少々悩んでいるようです
>この点について、先生方からご意見頂きたく相談させていただきました。


個人的には総入れ歯の場合、上下レジン床のほうがいろいろな面で良いと考えています。

しいて金属床のメリットを言えば上の口蓋の部分が薄くできる事だと思います。


材質の違いよりは治療のステップをいかに確実に行うかのほうが重要だと思います。


以上参考になさってください。

良い義歯ができる事を祈っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-24 13:51:09
宇藤先生に同意です。

>《?の場合、下が金属床でしっかりすると、上がプラスティックだからまけてしまう可能性ある》というのが
>「判ったような判らないような・・・といいます」
>少々悩んでいるようです。

上下とも安定するのであればあまり関係ないと思います。


プラスティクの義歯に抵抗が無いならば、今回もプラスティックで良いと思います。


宇藤先生が回答されているように

>材質の違いよりは治療のステップをいかに確実に行うかのほうが重要だと思います。

だと思います。



保険の義歯だとステップを簡略化するなどの違いがあるなら自費の方が良いでしょう。
担当医と相談してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルク★2さん
返信日時:2010-11-24 17:12:34
宇藤先生、杉原先生、ありがとうございます。

>個人的には総入れ歯の場合、上下レジン床のほうがいろいろな面で良いと考えています。
しいて金属床のメリットを言えば上の口蓋の部分が薄くできる事だと思います。
>プラスティクの義歯に抵抗が無いならば、今回もプラスティックで良いと思います。

義父の場合、先生は下の歯茎の状態等を見てすぐに「下は金属床で」と仰られたそうです。

義父自身は、上プラスティックには抵抗はないのですが「やはり保険より、金属(チタン)はいいのかな・・・」と悩んでいる様子です。


材質の違いよりは治療のステップ→これがしっかりしていれば上プラスティック・下金属でもOKなのですね。



治療ステップは、保険・自費同じ、一回30〜40分順調なら6回で入れ歯が完成、その後調整に入る・・・と聞いていますが、ステップの詳細は聞いていないようです。

決定前に、担当医に何か聞いておくべきこと注意点はありますか?



タイトル 総義歯、上がプラスチック・下が金属床の場合
質問者 ミルク★2さん
地域 非公開
年齢 88歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日