歯周病治療でエムドゲインをすることになったが不安です

相談者: tontonさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-11-18 14:46:34
参考:過去のご相談
重度の歯周病、歯茎は後退するばかりでこのままでは人前にでられない


7月に重度の歯周病(最大ポケット8mm)と診断されました。

スケーリングと染め出し、ブラッシング方法などで治療が進み、一通り終わって磨き残しが42%(前はもっとありました)、ポケットは5,6ミリになりました。

とくにひどいのは右上1番が前に出て、2番が奥に引っ込んでいる部分で、その部分の歯茎がかなり下がって根が見え始めています。

炎症がおさまっているのでしょうが、まだ時々うずきます。
ぐらつきもあるようで、だんだんその前歯が前に出てきて、話すのも恥ずかしいです。

くいしばりがあるようで、骨がほとんどない状態で、それは20代から始まっていたようです。


その後、院長先生から今後の治療法の説明があり、

?磨き残しを10%以下にする

?歯周病菌の検査

?抗生剤による除菌

?再生療法エムドゲイン) 
上の左右1〜4,5番と下の7番の二か所(一か所10万円)

?前歯の矯正治療(10万〜40万円)

ナイトガードをつける

という事で、エムドゲインでさらに歯茎は下がるというので、歯茎の移植は出来ないかとお聞きしたら、全体的に下がっているので無理との事です。

こちらの相談室で、エムドゲインはそんなに効果的ではないし、古いやり方との回答を拝見しましたし、さらに歯茎が下がったら、根っこがもっとむき出しになるので怖いです。
でもそのやり方しかないようです。

エムドゲインで効果は得られないし、この先の歯と歯茎がどうなってしまうか考えると食欲もなく気がおかしくなりそうです。

偏見ですが、その治療院は初めて歯周病と診断された、やっとたどりついた小さな歯周病専門医ですが、院長先生は60〜70代のおじいちゃんで(手術はその先生です)、機械なども古そうです。

他に何か方法はないのかを他の医院で聞いてみようかと考えていて、まずこちらで相談させていただきました。

あと、怖くて聞けなかったのですが、歯が抜けてしまったらどうなるのですか?
骨もないし歯茎もなければ、ブリッジ入れ歯も出来ないですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 15:02:08
外科医のピークは50歳と言われている点を考えると、70歳近いドクターに緻密なオペを強いるのはどうかな?とも思いますが、いぶし銀のスーパーテクニックDrもいますし、なんとも。。。

エムドゲインを塗りゃぁ治ると考えないほうがいいです。
歯周外科は切開やソウハ、縫合などが正確に、短時間で行える事が非常に重要です。

もし、おっしゃるように重度の歯周病なのだとしたら、再生治療は非常に難しくなります。

治療の難易度としては、

・切除治療
・保存治療
・再生治療

の順に難易度が上がっていきます。

そのDrのスキルにもよりますが、無理をして危ない橋を渡るのも、そのまま経過観察するのも、抜歯するのも貴方次第です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 17:42:54
ご相談ありがとうございます。

問題を整理すると、歯周病を治したいことと、前歯の見た目をきれいにしたいこと、の少なくとも二つはありますね。


歯周病治療については、再生療法エムドゲイン)の選択もあり得ますが、仮にそれほどの状態だとすれば、見た目がきれいになるほどの改善には決してなりません。

かなり歯茎の下がっている歯のポケットがまだそれだけあれば、残すことも大変なことがあり、再生医療ができるだけでも儲けものかもしれません。


歯の根が見えない口元ならば、矯正も1つの選択肢となります。
しかし、歯周病治療を優先しないと、矯正治療抜歯の危険につながるリスクが高まります。


ご担当の先生の

>?磨き残しを10%以下にする

これは手術をする場合の最低条件です。
また手術をする部分は完全に磨けるか、磨ける見通しがさらに必須となります。

さすが歯周病専門医だと思います。




>偏見ですが、その治療院は初めて歯周病と診断された、やっとたどりついた小さな歯周病専門医ですが、院長先生は60〜70代のおじいちゃんで(手術はその先生です)、機械なども古そうです。


逆に、それだけの経験を積んでおられるはずで、成功の可能性も、長期の見通しについても、自信を持って説明していただけるのではないでしょうか。



歯周外科は切開やソウハ、縫合などが正確に、短時間で行える事が非常に重要です。


その通りです。
皆さんが比較することはできないでしょうが、治療内容が大事であり区別は難しいところです。
実績のお話や、症例写真などを見せていただくことは参考になると思います。



>外科医のピークは50歳と言われている点を考えると、70歳近い>ドクターに緻密なオペを強いるのはどうかな?とも思いますが、


偏見は誰にでもあるものです。
一般の外科医と、歯科の歯周病専門医の外科処置を比較できるものなのかどうかは知りませんが、私もその分類でいえばおじいちゃんになることはべつとして、年令にかかわらず立派なお仕事をされている先生はいらっしゃいます。

我々から見ると、若くして老成しバリバリと見事な治療をしている方もおられますし、反面、経験の浅い先生のほうが将来期待の発展途上人間だなー、患者さんで人体練習している段階だな、患者さんは未来の日本へ身を挺して貢献していただいているなという、やや心配なことがどちらかといえば多い傾向にあります。

折角探し当てた先生ですから、信頼が生まれるまで相談を重ねられることをおすすめいたします。




過去のご相談にたいして、ノア先生のすばらしい回答の中で、もう一度思い出していただきたいとても重要なことがあります。


>でも今回中等度以上の歯周病であることがはっきりとしたのなら、審美歯科なんてもっての他ですよ。
>担当される先生次第ですが、おそらくは歯肉のことは見ようとはしてくれません。

>また、歯周病を見逃してきた医院もこの場合論外でしょうし、どうあれしっかりと歯周治療をして下さる医院が一番良いと思います。


実際に日本では、単なる歯石取りやクリーニングだけを漫然と続けていて、大事なことを見逃されたことにだいぶ後になって気がつき、駆け込んでいる患者さんが他にもおります。


歯周病と見た目について、とてもお悩みのところをさらに酷なことですが、場合によっては、見かけをきれいにするためには、抜歯の選択も視野に入れて、大きく考えた方が良いこともありそうです。

今の先生との関係を大事に生かせないかどうか、話し合いをしてみることをおすすめいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 11:31:14
さがら先生恐縮です・・・



少し誤解がある様子ですが、エムドゲインでさらに歯茎が下がる訳ではありませんよ。

エムドゲイン自体ではほとんど上がりも下がりもしないので、歯茎が下がるといわれているのは別の理由です。

主には、必要とするそもそもの骨がもう吸収してしまっていることが問題で、それと歯周外科を行うこと自体が良くも悪くも歯肉退縮につながりますが、これは必要なら仕方ありませんね。

エムドゲインについては大した効果が期待出来ないとしても、何も使わないよりは良いかと個人的には思います・・過去何度も書いてきていますが、日本の保険医療制度のことなど考慮して、予算的にご無理でなければ、、の話です。

現状、他に画期的な選択肢がある訳ではないですからね。



個人的には、文面を読む限りでは現在の先生と話し合いながら、基本的にはお任せするのが最良の選択だと思います。

今までの治療内容も今後の方針も、コンサバティブだと思います。

主治医の先生も検討されたかも知れませんが、状況次第ではもしかしたら・・というイレギュラーな選択肢も一応挙げるとしたら、

・もっとしつこくプラークコントロール(※セルフケアだけでは厳しいですので、医院側の協力が必要)で粘って外科手術を避け、歯肉の退縮を最低限にする。
矯正時に、歯と歯の間隔を狭める&わざと廷出(エクストルージョン)、場合によっては前歯差し歯にすることで、見た目上の歯肉を高く見せる。

ということは検討できるかも知れませんね。

ただ、結構大変ですし、期待するほどの効果はないかも知れません・・。



歯肉の移植についてはやはり適応外でしょうね。



安易なこれ以上の転院は勧めません。

さがら先生のご指摘どおり、

>実際に日本では、単なる歯石取りやクリーニングだけを漫然と続けていて、大事なことを見逃されたことにだいぶ後になって気がつき、駆け込んでいる患者さんが他にもおります。

↑これについては激しく同意します。



お大事にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-19 12:33:52
>>実際に日本では、単なる歯石取りやクリーニングだけを漫然と続けていて、大事なことを見逃されたことにだいぶ後になって気がつき、駆け込んでいる患者さんが他にもおります。

同意!


因みに、歯周病菌の検査と抗生剤による除菌についてですが、賛否両論あります。(私は行っています。/ 有効だと思っています。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tontonさん
返信日時:2010-11-24 19:25:40
先生方、ありがとうございます。
もう少し今の先生の元で治療をお願いする気持ちになりました。

先日、また口の中のチェックを行いましたが、また磨き残しが50%以上になっていて、がっかりしたのと同時に、もっと念入りに磨かなくては、との思いです(かなり頑張ってはいるのですが…歯間ブラシのやり方が少ないようです)
次回は細菌検査をやります。


エムドゲインの縫合は目立つのでしょうか。
上の前歯はほとんどなおで気になります。(それも技術次第ということなのかもしれません)
接客業なのに、話せなくなったり、手術後に仕事を休んだりしないとダメなのでしょうか。

あと、今までの施術例などは見せていただくようにお願いするのは失礼ですか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-24 20:45:14
エムドゲインの縫合は目立つのでしょうか。

上の前歯の場合は、歯茎が見えやすいかどうかによると思います。
縫合糸の種類は先生によって異なりますが、やや太めの白い糸を使用することが多いと思います(プラス、黒っぽい細い糸)。



>今までの施術例などは見せていただくようにお願いするのは失礼ですか?

失礼だとは思いません。
話し出すとつい長くなるタイプの先生でしたら、時間指定(昼休み前とか・・)があるかもしれませんが・・。




タイトル 歯周病治療でエムドゲインをすることになったが不安です
質問者 tontonさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中