インレーとクラウンの金属の材料は同じでしょうか?

相談者: dukuさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-11-28 18:26:03
参考:過去のご相談
クラウンの噛みあわせが少し高いように感じる



こんばんは。 

金属の材料のことで相談させてください。
 
上の5、6番にセラミックのクラウンを使っているのですが、通っている歯医者さんに欠けてきてしまっているので、出来ればやり直した方がいいと言われています。(今年はしないことになっています。)

強度的には、金属がいいと強く勧められています。

実は昔セラミックに変えたころ、偶然かわからないのですが、体に蕁麻疹が出ていて、(その頃、にがりを使ったダイエットもしていたもので、、そちらかなとも思ってもいます。)いつのまにか治っていた経験があります。

インレーは今でも4本くらい金属を使っていますが、なんの問題もありません。

クラウンの金属は1本もないので、心配になっています。
材料は基本的にインレーと変わらないものなのか、教えて頂ければと思います。

あと歯医者さんが外からは目立たないようなことを言っていたのですが、見える側面だけ白くて他は金属というのが、保険内であるのでしょうか?

来年詳しく聞くつもりですが、そのことも先に教えて頂ければと思います。
  
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-28 18:40:51
保険診療で使える金属は、通称金パラで金、銀、パラジウム、銅その他の合金です。
基本的にインレーの金属と同じ事が多いです。

保険診療で臼歯部にそのようなものは使えません。
オール金属かオールプラスチックです(4,5番のみ)。
セラミックとはいえ、ベースに金属を使用していた可能性はあります。




タイトル インレーとクラウンの金属の材料は同じでしょうか?
質問者 dukuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中