[写真あり] 歯ぐきに腫れもの、触れると痛い

相談者: yasu_31さん (31歳:男性)
投稿日時:2010-11-21 00:55:26
今年の9月ごろに下の歯ぐきに腫れものができました。

場所は下の前歯の間から下に約2cmの場所、ちょうど唇との境界線あたりに直径1cm程度の柔らかい腫れものでした。
腫れものは触れば痛いのですが、触れなければ特に不自由はありませんでした。


こちらの掲示板を参考にさせていただき症状から、おそらく歯周病と思いかかりつけの歯医者を受診いたしました。

レントゲン撮影致しまして先生の診断としては、噛み合わせが悪く歯ぎしり等により前歯にストレスがかかっているのではないかとのことでした。
そのため現在は噛み合わせの調整をしながら様子を見ております。

経過としては改善なく腫れは徐々に大きくなってきております。


先生からはこのまま悪化するようならば前歯の神経を除去しようと話を頂いております。

そのまままた経過観察をしていたのですが、昨日になりさらにもう一か所腫れものが増えました。


場所は依然あった腫れものの上側になります。
腫れものは白く直径5mm程度のものです。

写真では分かりにくいですがこの腫れものの右下あたりにあるものが以前からある腫れものです。


3ヶ月間の通院の成果もなくただ悪化し続けており心配になってきております。

これは何が起きているのでしょうか?
受診科は歯科医で良いのでしょうか?
また前歯の神経を取り除けば腫れは引くものなのでしょうか?


お教え頂けますよう宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 01:13:07
yasu_31 さん、今晩は。

これだけの情報ではなんとも言えませんが、歯科大学大学病院口腔外科を受診されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 08:06:06
yasu_31さまおはようございます。

3ヶ月経過して一向によくならないため心配になっているようですね、心配になるのはもっともなことだと思います。

写真から推測すると右下2番の感染根管から歯槽膿瘍を起こしてきているように個人的には考えます。

原因についてはこれだけでは判りかねますが、先ずその辺りをはっきりさせることが必要な気が致します。


試しに歯の先端をスプーンの柄で叩いてみて隣の歯との違いを確かめてみては如何でしょうか。

もし響くような感じがあれば感染根管の可能性が高いと思います、個人的にはしっかりと診断していただけるDrのほうがいいように思います、参考になれば幸いです。


歯槽膿瘍 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1738

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu_31さん
返信日時:2010-11-21 10:48:57
小牧先生、山田先生早速のご回答ありがとうございます。

大学の口腔外科に行きたいとは思っておりますが、近くになくまた紹介状を用意しなければと思っているとなかなか足が向かずに、大学病院で治療を受けるためにはどうしたらいいのでしょうか?

一般的には紹介状を作成していただき、その後予約を取り受診と伺った事があります。

そうすると受診までに2週間ぐらいはかかるのでしょうか?
バカみたいな質問で申し訳ありません、今まで大病院にかかわることがなかったもので。



歯をスプーンで軽く叩く、実施してみました。
1番も2番もとても痛いです。
響くような感じというのは正直よくわかりません。

症状としては歯槽膿瘍の症状と自覚症状はとても似ているのですが、レントゲンの所見としてはないとおっしゃっておりました、ただしレントゲンを撮影したのは9月ですが。

再度レントゲンを撮りなおしてもらったほうがいいのでしょうか?


右下2番の腫れが昨晩よりも倍以上の大きさになり、朝からかなり痛みがあります。
急に病院に行く必要はあるのかと悩んでおります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-24 11:57:42
大学病院で治療を受けるためにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは最寄りの歯医者さんで診てもらう事をお勧めします。
かかりつけの先生に判断してもらい、必要に応じて大学病院を紹介してもうとよろしいのではないでしょうか。

そすれば、応急処置程度はしてもらえると思いますし、必要に応じて抗生剤や痛み止めの処方もしてくれると思いますよ。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu_31さん
返信日時:2010-11-27 04:04:56
タイヨウ先生お忙しい中御返信頂きありがとうございます。

かかりつけの歯医者さんからはやっと原因がわかりました、これから根管治療を進めていきましょうと言われました。

こちらのHPを見ていると根管治療は口腔外科で行うようにと読み取っていたのですが、かかりつけ医でも出来るようなのでこのまましばらくは通ってみることにしました。


これまでの経緯を考えると現在通院している先生が少し心許ない気がしますし、セカンドオピニオンを受けたいのですが仕事上あまり休みが取れずこちらのHPで御相談をした次第です。

また進展があり次第御相談させ頂くかと思います。
その際はまた御助言頂けますよう宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-27 10:25:04
右下1番は変色もあるようですし、おそらく神経が壊死して根尖に病巣を作っていたのでしょう。

下の前歯は根尖が骨の中に無く、骨の外に出ていることも良くあるのでこのような場合はあまり痛みが酷くならないことがあったり、レントゲンでもはっきり病巣がうつらないことがあります。


根管治療を行なうときっと良くなると思いますので、今かかっている歯科で治療してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu_31さん
返信日時:2010-11-30 13:55:48
尾崎先生、お返事ありがとうございます。


その後膿嚢が破裂し中から膿、血餅が大量に出て2日ぐらい痛みが続いた後痛み、腫れも引き膿嚢もなくなりました。

本日歯医者に通院したところ完全になくなってしまっている。
このままもうしばらく様子を見ていきましょうとおっしゃっていました。

正直もう何が何なのかよく分からない状況ですが、様子を見てみようとも思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-30 17:52:08
>その後膿嚢が破裂し中から膿、血餅が大量に出て2日ぐらい痛みが続いた後痛み、腫れも引き膿嚢もなくなりました。

「自壊した」と言う状態だと思います。
一時的に膿や痛みが無くなったとしても原因は除去されていないように思います。

できれば根管治療に精通している先生に診ていただく事をお勧めいたします。


>こちらのHPを見ていると根管治療は口腔外科で行うようにと読み取っていたのですが

口腔外科ではありませんよ。
根管治療は歯科大学の診療科で言えば「保存科(歯内療法)」の範疇です。

開業医であれば一般歯科で診る事になります。

難しいケースの場合は「歯内療法専門医」に診てもらう事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu_31さん
返信日時:2010-12-02 00:55:48
タイヨウ先生お忙しい中度々お返事ありがとうございます。

現在通院している歯医者様にて他に虫歯が見つかり現在その治療をしております。
その治療が終わり次第他の歯医者様を探してみることにします。



タイトル [写真あり] 歯ぐきに腫れもの、触れると痛い
質問者 yasu_31さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中