根の横に穴が開き膿んでいる。根の治療をした差し歯の寿命

相談者: とんかずさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-12-01 22:43:46
先日、右上1番の差し歯がとれ、受診したところ

? レントゲンを見る限り根の奥ではなく横が黒くなっている為、多分、横に穴があき菌が入り膿んでいる。

横の治療は難しいので、とりあえず何度か消毒をしてとれた差し歯をつけましょうとの事。
(因みに虫歯になっているとの事)

もって2〜3年で、抜歯になるでしょうとの事でした。



? 差し歯がとれる前に通っていた歯医者では、定期健診の際に今回とれた差し歯が、とれそうになっている。
とれたら都合が良いので、根の治療をし、新しく差し歯を作りま しょうと言われていましたが、根の治療に度々通うには少し遠かったので今回、近所の歯医者に行ってみたのですが。


歯医者によって判断が違うので、どちらの見解のほうが、正解に近いのか?疑問に思いまして、こちらに質問させていただきました。



そして、?番の歯医者さんの言う方が正しいのであれば、やはり、2〜3年後には抜歯になる可能性が高いのでしょうか?

他にも差し歯が何本か有り、おできのような物が出来ている箇所もあります。

全ての差し歯において同じように寿命があり、それは何年位で、やはり抜歯になってしまうものなのでしょうか?
(左上1番は既に抜歯をし、インプラントです。
その時は根にヒビが入っているだろうとの事でした。)


お忙しいところ恐れ入りますが、回答をいただければ有り難いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 22:58:04
こんばんは。

具体的な情報が今一つ漠然としているようですね。

その状況で確定的なことはなかなか申し上げられないように感じます。


歯根の治療根管治療)で、直視して本当に正確な情報を得るためには

1)マイクロスコープ
2)次善の策として、5倍程度以上の拡大鏡+照明

が必要と考えています。


私は2)の条件しか満たしませんのでこれ以上偉そうなことは申せません・・。

諸先生方、宜しくお願い致します<m(__)m>

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 23:48:38
こんばんわ

今回のケースがどちらが良いかは解りませんが、さし歯の寿命と言うより、根の治療をした歯の寿命がどうかという事ですね。

これは、どの位、きっちりと治療できているかで、全く寿命がかわってきます。
天と地ほどの差が出る場合もあります。


割れたりすれば抜歯になりますが、状態によってもかわります。
何回再治療したか?残存している部分が多いかどうか?などです。


ご参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 09:47:33
そうですね…。


歯医者によって判断が違うので、どちらの見解のほうが、正解に近いのか?

おそらく、どちらの見解も正しいと思います。
「?」と思われるかもしれませんが、

 1 歯科医の技術、知識(総じて得意不得意)の違い
 2 設備、機材の違い

から異なった見解になる事は多々あります。

どんな名医でも機材が無ければ適切な処置は施せません。
逆に機材が良くても確かな知識、技術が無ければ良好な結果は得られません。



レントゲンを見る限り根の奥ではなく横が黒くなっている為、多分、横に穴があき菌が入り膿んでいる。

と言う事から

 a 側枝         … 生まれつき
 b パーフォレーション  … 人為的

感染が認められると言う事なのでしょう。

これは根管治療において非常に厄介な状態ですから、根管治療を得意としていない歯科医から見れば「抜歯も選択肢に入れて…」と言う治療計画を立てると思います。

また、根管治療の得意な先生であったとしてもこれらの治療は困難な事に変わりはありません。



ですから、森永先生の書かれているような「機材」が必要となってくるわけです。


また、昌山先生の書かれている通り、

「どの位、きっちりと治療できているかで、全く寿命がかわってきます。」

と言う事も事実です。


可能であれば「少し遠くても」根管治療の得意な先生に診ていただき、キッチリ治療してもらう事をお勧めいたします。
(その前にしっかりとした診断が重要ではあります)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 10:20:25
こんにちは。

やはり個別の状況、1歯1歯で可能性は変わってきますので、タイヨウ先生と同じく、

>「少し遠くても」根管治療の得意な先生に診ていただき、キッチリ治療してもらう事をお勧めいたします。

ですね。



一般的な、神経を抜いた歯の寿命の考え方については、以下の回答も参照してみて下さい。

参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんかずさん
返信日時:2010-12-03 02:51:27
諸先生方、お忙しいなか早速の詳しい回答有難うございます。


以前に左上1番を、抜歯してインプラントという判断を簡単にしてしまい、かなり治療中辛かったのと、今後は抜歯は最後の手段として捉えたいと思っているので、今回はかなり慎重になっています。


歯医者さんの技術、設備で判断は変わるという事ですが、とりあえず、根管治療の得意な歯科を探す方法としては、マイクロスコープ拡大鏡がある医院を探せば良いのでしょうか?



今回差し歯がとれた歯は、虫歯になっているとの事ですが、もし、根管治療がうまくいったとして、虫歯の治療はどうなるのでしょうか?

2軒目の先生は、歯の残りが少ないので虫歯を削るのは難しいというような事を言われていたと思います。
虫歯の治療が出来ない場合、やはり2〜3年後に抜歯の可能性は高いのですか?


現在、とれた差し歯を軽くつけているだけなので、早急にどうすべきか判断したいのですが、まだ決めかねています。
虫歯の状況によると思いますが、


1.根管治療の得意な歯医者を探す

2.最初の歯医者に行く
(まだ3回程しか通院していないので上手なのかは不明ですが、前回、根の治療をし差し歯を作り直すという事でしたので。
差し歯を作り直して2〜3年後に抜歯でインプラントでは困りますが。) 

3.近所の歯医者に行く
(とりあえず何度か消毒し、とれた差し歯をつける。) 


どれが1番望ましいでしょうか?

すみません!!どうすべきか、なかなか判断できず答えを委ねてしまって。


でも、こちらのサイトはとても素晴らしいもので、一人では解決出来ない事に回答をいただけるので、本当に助かります。

申し訳ありませんが、回答いただければ有難いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-03 11:17:12
>、根管治療の得意な歯科を探す方法としては、マイクロスコープ拡大鏡がある医院を探せば良いのでしょうか?

マイクロスコープがあるからと言って根管治療が得意とは限りません、マイクロスコープはただ明るく大きく見えるだけです。
マイクロスコープで治療するわけではありませんから。

個人的には最低でも根管充填の時くらいは、ラバーダムをして処置してくれる処が望ましいと思っています。


虫歯の治療が出来ない場合、やはり2〜3年後に抜歯の可能性は高いのですか?

虫歯(感染牙質)を残して治療を終了すればそうなる可能性が高いですね。
虫歯が取りきれないのならその場での抜歯の選択もありだと思います。



>1.根管治療の得意な歯医者を探す

これができれば一番いいのですが、はっきり言って不可能です。
先にも書きましたがマイクロを持っているからと言って根管治療が上手いとは限りませんし、歯内療法専門医さえもそれを保証はしてくれません(ある程度の目安にはなるとは思いますが)

個人的には自分が信頼する先生に診てもらうのが一番良いと思います、この先生に診てもらって抜歯なら仕方ないなと思えるような先生に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんかずさん
返信日時:2010-12-04 04:00:00
細見先生 早速の回答有難うございます。

そうですね。
信頼出来る先生に出会えればいいのですが、上記2箇所の先生は、悪くもありませんが、良いのかも判断はつきにくく。

インプラントにした先生が100%良かったのかはわかりませんが、信頼はしていたので、そちらに通えればいいのですが、転勤で引越しをした為、現在は歯医者さんを探している状況です。


とりあえず、もう1箇所 行ってみて判断しようと思います。
又、何か質問が出てきたら質問させていただくかもしれません。

お忙しいなか、詳しい回答本当に有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんかずさん
返信日時:2010-12-07 19:42:41
本日、3箇所目の歯医者さんを受診しました。

こちらのサイトでラバーダムマイクロスコープ等の設備が有り、根管治療に力を入れていそうな病院が見付かったので。

とても丁寧に説明して下さる先生で、信頼できそうです!

ただ、お値段が高めなのが難点ですが、こちらに通おうかなと思っています。


結果は、やはり抜歯になるという事でした。
(歯にヒビが入っているとの事でした)

覚悟を決めて治療していきたいと思います。


こちらのサイトを作っていただいた方、回答をいただいた先生方、本当に有難うございました。
又、何かありましたらよろしくお願い致します。



タイトル 根の横に穴が開き膿んでいる。根の治療をした差し歯の寿命
質問者 とんかずさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい