どの歯が虫歯なのか教えてもらえないまま治療することについて

相談者: たまがわさん (60歳:男性)
投稿日時:2010-12-02 12:18:16
参考:過去のご相談
スケーリング・治療の説明がない歯医者は転院したほうがよいですか?


スケーリングについて教えて頂いた者です。

現在の医院のスケーリングのシステムと、「虫歯が沢山ある(2つの歯は気になると言われ教えてもらったが、その他にも沢山ある)」とばかりで(治療を次々かけもちで時間がないせいもあるのか?)、聞いても聞いてもその歯を教えてもらえない事に疑問が湧き、こちらの先生方のアドバイスを伺い、昔から通っている医院へ行ったところ、

再検査の後

・現在特に治療が必要な歯が見当たらない

・指摘された8番親知らずレントゲン写真には、なにかありそうな気もするが、痛みもないのであれば、痛くなってからの治療でよい

・おそらく虫歯が無いので答えられないのでは無いか

とのことで驚きました。

4本治療済みですが、それは全て以前治療した歯を再度治療したもので、すべて虫歯の自覚も痛みは無く(削られている時は痛かった)、当日に診療台で

「隙間から虫歯になっている」

と始められ、削った後は

「深い虫歯でした。とっておきました」

と、4本とも言われました。

毎回予測もしていない歯を治療されるのは恐怖でありましたが、新しい歯医者で、今時こうなのかとも思い聞かせていました。

確かに問診の「気になるところは治療希望」にチェックしましたが、治療済み歯をすべて開けてやり直すという意味であれば、「気になる(虫歯)が沢山ある」という言葉と合致している気がしますので、当方が悪いのかもしれません。


先生方も、このような医院を見聞きされた事はございますか?

こちらで拝見した情報で考えると、削りたい派、削らない派の違いと考えられるでしょうか?

昔から馴染みの歯科に通いたいのは山々ですが、仕事の都合で不可能です。

すぐにでも転院したい気持ちですが、現在5本目の治療(途中)に入っています。


この場合

・数件医院を回って、虫歯の有無確認をした方が良いのか?

・転院するにしても、現医院の目と鼻の先の歯医者しか無い。
この場合近すぎて、両方に迷惑をかけることがあるのではないか不安

・他院で治療中の歯は治療してもらえるのか?(なんとか終わらせるまで通った方が良いのか)


複雑な話で申し訳ございません。
お答えいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 12:39:33
こんにちは。

以前のご相談も拝見しました。

細かい理由はいろいろあるのですが、私の意見としてはすぐ転院なさる方が良い様に思います。
前医を全否定するつもりはありませんし、(限られた情報の中からは)特別良くない医院だったとも感じませんが、少なくともたまがわさんのご希望とは合わない様ですからね。



>・数件医院を回って虫歯の有無確認をした方が良いのか?

たくさん回れば回るほど、違う診断がされることと思います。

当然傾向は掴めて来るでしょうから意味はあると思いますが、個人的には、先生の人柄(説明の丁寧さ等含めて)を重視して判断されるのがお勧めです。



>・転院するにしても現医院の目と鼻の先の歯医者しか無い。
>この場合近すぎて、両方に迷惑をかけることがあるのではないか不安

>・他院で治療中の歯は治療してもらえるのか?

どちらも問題ありませんよ。



その目と鼻の先の医院が良い(たまがわさんに合う)医院であれば良いのですが、個人的な感覚として、本当に気に入る歯科医院を探して選ぼうと思えば、通院圏を1時間ぐらいまでは広げて考えた方が良い様な気がしています。

当然お仕事の都合など人それぞれですから、無理な場合、多少のことには目をつむった方がいいでしょうね。

良い先生に出会えるといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 13:22:04
渡辺先生に同意です。

虫歯の判断よりも、話をしてみて「この先生を信用してみよう」と思えるかどうかだと思います。

人柄と技術は一致しませんが、技術も本当にどうかなど分かりません。世界一の歯科医でも失敗はありますし。

単なる説明ではなく、たまがわさんの気持ちや要望などを聞いてくれるようなコミュニケーションを取ってくれる先生を探してみてください。

疑問が生じたら、このサイトではなく直接質問できるような関係を築けないと、どんなに素晴らしい治療を受けても満足できないでしょう。


たまがわさんに合う先生と巡り会えますように・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまがわさん
返信日時:2010-12-02 13:43:34
渡辺 徹也先生、杉原 成良先生、ありがとうございます。

お忙しいのに、丁寧な回答を頂きまして感激ばかりしております。

年でございますので、本当は転院はしたくないのです。
若い方だとあちらこちらと身軽にされるようですが、まだそういう世代ではなく・・

先生を信頼したくて質問を迷惑にならぬようにさせていただいて
おりましたが、回答が無いので、虫歯は普通いちいち回答しないものなのだろうか・・と思ったのです。

信頼に関わらず、虫歯があるのであれば治療したいですし、無いのであればできればこのまま入れ歯にならないことを望んでおりますので、無駄に削らないで欲しいのです。(そういう意味で疑念が湧いていることは、信頼関係の欠如なのかもしれません)

ただ、あまりに正反対の回答に戸惑っています。
先生によってこんなにも(信頼に関わらず)違うのかと。

どうすれば虫歯の実際が分かるのでしょうか。
4月の健康診断でも、治療を要する歯はありませんでした。
気がついたら抜歯の状態を一番恐れております。
また別の医院では別の結果が出たりもするのでしょうか。

期限も歯の治療によると思いましたので、せめて本数やどの歯とわかれば、こちらであと何本と予定も組めると考えたのですが・・

先生方の仰るように、こうやって色々質問が出来れば良いのですが、先生、助手の方に尋ねても結論が出ないのです。
(できれば転院をしないで済めばと思ったが故です)

ですので、転院はした方が良いのだろうという今の気持ちです。

すみません、引き続きご教授いただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 16:08:05
こんにちは。

なんだか悩ましい状況におられるようですね。


>先生によってこんなにも(信頼に関わらず)違うのかと。

このことを、そのまま担当医に率直に尋ねてみる、という手もあります。

例えば、判断材料となったレントゲンの種類の違い(パノラマなのかデンタルなのか)ですとか、術者の身体的な違い(視力的な面)ですとか、考え方の違いですとか・・・ いろいろ考えられます。

治療していて不安が積み重なるようであれば、むやみと治療を進めるのはどうかな、と思います。


>また別の医院では別の結果が出たりもするのでしょうか。

十分にありえる話だと思います。
「疑わしい状態」ということであれば、なおさらです。

大切なことは、「どの先生にだったら身体を預けられるか」だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 17:44:35
僕もノア先生の書かれているように、「転院」をお勧めします。

理由もノア先生と全く同じで、現在かかられている先生の技術的な問題ではなく、「たまがわさんの期待にこたえてくれていない」と感じるからです。


虫歯の判断と言うのは非常に難しく、「10人歯科医がいたら10通りの治療法が提示される場合がある」と言う事です。


なので、吉岡先生が書かれているように、「どの先生にだったら身体を預けられるか」が重要になってくると思います。


たまがわさんに合う先生と巡り会えますように・・・




タイトル どの歯が虫歯なのか教えてもらえないまま治療することについて
質問者 たまがわさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中