舌の奥側面のできものと左耳下のリンパの痛み

相談者: b_dream777さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-12-07 15:21:54
参考:過去のご相談
舌左側面がざらざらしているが癌ではないか心配



いつもお世話になってます。

だいぶ前に舌の違和感・軽い痛みということで耳鼻科を受診したところ、特になにもないとのことでしばらく様子をみてました。

が、違和感はなくならず2週間前指で舌の奥側面(ほぼ付け根)をさわってみると米粒のような形・大きさのできものがあり、今日歯医者さんにいく予定があったのでついでにみてもらうと

『確かにできものはあるけど悪いものではないと思う。
たぶん良性の脂肪腫』

と言われました。


で、家に帰ってから先生にいうのを忘れてたのですが最近左耳下のリンパ?がよく痛むんです。


そこで質問なのですが

1.これはできものと関連ある可能性ありますか?
  →舌癌だとリンパも腫れることがあるとあったので。


2.初期の舌癌だと痛みのある場合もあると聞きましたが、痛みはどれほどでしょうか?
痛みどめをのまないといけないほどの痛みでしょうか?


3.脂肪腫の良性・悪性はある程度は見た目で判断できるものなのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-07 15:29:25
>1.これはできものと関連ある可能性ありますか?

可能性は0ではありませんが、極めて低いと思います。
良性腫瘍ではリンパは腫れません、何らかの感染がある可能性のほうが高いと思います。



>2.初期の舌癌だと痛みのある場合もあると

舌癌に限らず初期の癌は痛みがありません。
(痛みがないから放置して進行するんです)



>3.脂肪腫の良性・悪性はある程度は見た目で判断できるもの

脂肪腫は良性ですね、悪性と良性は診て触って判断します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 15:37:50
こんにちは。

もしそれがさらに悪化したり、あるいは悪性が疑われるものであったのでしたら、そのおかかりになっている歯科から他の医療機関にご紹介されるように思います。


1.2.について

痛みの有無で良性悪性は問えません。
また化膿性炎でもリンパは腫れたりしますし、何かしら炎症があれば症状も出るでしょう。


3.について

脂肪腫というもの自体が良性のものを指します。



いずれにせよどんな症状があっても、実際に診ている先生のお言葉の方が信憑性は高いのではないかと思いますが、ご心配でしたら担当医より歯科口腔外科へのご紹介をいただいたらよいのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 18:23:36
b_dream777 さん、こんにちは

>1.これはできものと関連ある可能性ありますか?
>  →舌癌だとリンパも腫れることがあるとあったので。

もし癌だとすれば関連があると思いますが、両性のものであれば関連はほぼないといえるでしょう。
ただ、首のリンパ節は口の中の炎症などがあると、痛みが出たり腫れたりします。



>2.初期の舌癌だと痛みのある場合もあると聞きましたが、痛みはどれほどでしょうか?
>痛みどめをのまないといけないほどの痛みでしょうか?

どちらかというと接触痛という感じだと思います。
触らなければ痛みを感じることはほとんどありません。



>3.脂肪腫の良性・悪性はある程度は見た目で判断できるものなのでしょうか?

厳密に言えば組織をとらないとわかりません。
肉眼的に判断をするのは推定(臨床)診断ということになります。
診断を確定するためには組織をとって顕鏡します。


田中先生が回答されているように、いずれにせよ口腔外科に紹介していただいてはいかがでしょうか?

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: b_dream777さん
返信日時:2010-12-07 18:51:54
先生方、お忙しい中丁寧なご回答ありがとうございます。

一応見てもらっている歯科の先生には

『99.9%大丈夫だと思うけど心配なら口腔紹介するから』

とはいっていただいてます。


ただ、別の病気ですが誤診により半年も無駄な治療をしていてできればこれ以上病院に行きたくない、でも不安ということで質問させていただきました。

今の歯医者さんでは歯石とりで定期的に通院しているので、しばらく様子みてリンパの腫れがましにならなかったり、できものが大きくなりそうなら口腔外科を紹介してもらおうと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 舌の奥側面のできものと左耳下のリンパの痛み
質問者 b_dream777さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中