オープンバイトです。ナイトガードで上前歯全体が痛い(イギリス)

相談者: びおさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-12-02 02:54:48
参考:過去のご相談
6番歯根破折で抜歯後、7番のみを土台にしたブリッジ (イギリス)


前回の質問では回答いただいた先生方、ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございません。
大変感謝しております。

イギリス在住です。

9月の終わりに左下6番を抜歯しました。
インプラントの予定でおります。

その後、左上5番が痛み出し、抜髄しました。
3回ほどの治療で5日前に充鎮し、まだ噛んだ痛みは少しありますが良くなってきています。


そこで、これらの歯が悪くなってきた一つの要因にブラキシズムがあるとのことで、自身も自覚していたため、ナイトガードを作ってもらい、10月の半ばから付け始めたところ、3週間ほどで、顎の痛みと上の前歯のほうにくるプレッシャーのような痛みの波に悩まされるようになりました。


ナイトガードは上につけるハードタイプで、そのプレッシャーのような、歯がきついような波は上の前歯1,2,3番くらいに主にきます。


痛み、違和感の表現が難しいのですが、歯は少し浮いているような感じ、なんだかきついような感じで、ふわぁっと全体的に波のようにプレッシャーがきます。
響いてはいません。


そのため、使用を中止ししたところ、顎の痛みはなくなりましたが、前歯のほうに波のように来るプレッシャーがかかっているような痛みはなかなかとれません。


ナイトガードのフィット感は、奥のほうは少し動く感じで、前で止まっているような、前歯のあたりが少しきついような気がします。

寝ている間のみの使用で、夜中奥歯をかみしめていてそれで起きることがたまにあります。
しかし、私はオープンバイトで、かみしめても前歯はあたりません。


5日前の充鎮のときに、その点を相談したところ、ナイトガードはきつくない、むしろゆるいほうだと言われて、調整をしてもらえませんでした。

親知らずが押しているのかもと言われましたが、4本とも10年ほど前に抜いております。


先生には、

「10日間、イブプロフェンを飲んで、もう一度頑張って、1カ月毎晩ナイトガードをつけてみなさい。それでだめならまた別のプランを考える」

といわれました。


2週間ほど前に使用をストップしましたが、先生のおっしゃる通り、使用を再開して今日で4日目です。
やはり前歯の調子が良くありません。
顎は大丈夫です。



長くなりましたが、相談は、

1、このまま使用を続けても大丈夫なのでしょうか?

2、またこのような痛みはの原因は、他にあることも考えられますか?

3、ハードタイプのナイトガードを使用して、反対に顎関節症になってしまうこともあるのでしょうか?

先生方、どうぞよろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びおさん
返信日時:2010-12-02 04:32:24
すみません、追記です。

この前歯の痛みは、ナイトガードを着用しているときはさほど感じません。
また、この痛みで眠れないということなどもありません。

付けていないときに(おもに午後)痛みというか、プレッシャーの波が押し寄せてくる感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 07:05:50
びおさんこんにちは

ナイトガードをナイトタイムで入れる事になったのですね。

私も患者さんに咬みあわせ治療後、あるいは矯正治療前の診断のためナイトガードのようなスプリントを使用しています。
参考になればと思い書かせて頂きます。

まず形はおそらく上の歯を奥歯までフルカバータイプと思われますが、この場合は、よくあるのが、前歯が痛い、締め付けられているような感じがすると言います。

これは入れた直後ではきつい事が原因です。
特に前歯が傾斜している場合などです。
調整すれば解決する事が多いです。

また夜入れて朝外した後前歯が痛いのは、夜かみしめなどのブラキシズムなどをしているのがほとんどです。

普段オープンバイトということで、奥歯には負担がかかりやすくなっていますので、奥歯のゆるみが原因かもしれません。
基本はゆるまずきつからずです。
長年使用するとゆるくなる事も経験しています。

ナイトガードの目的は、歯牙に対して特に奥歯に余計な揺さぶるような力を与えない事、顎の運動をロックしないこと、そして顎関節に負担をかけない事です。

特にハードタイプを入れるときは、最初顎の動きを妨げないように調整が必要です。
顎の位置を無理な位置にしないためにも必要だと思います。

まれに初めにナイトガードを入れた時に、外したくなるような拒否反応的な症状(頭痛、歯が痛い、眠れないなど)が一時的に出る場合も経験しております。
その場合はなるべく入れる方向で時間を加減してみて下さい。

咬みあわせの調整が問題なければ、顎関節症になることはあまり考えられません。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-12-02 13:18:03
オープンバイトのケースにより、ナイトガードは閉口筋の伸展が強くなるために、却って筋肉の痛みを生じる事になることがあります。

ですから装着そのものが問題かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びおさん
返信日時:2010-12-03 19:16:37
青木先生、松山先生 ご返信ありがとうございました。

大変参考になりました。
担当医に教えてくださった点、改善できないか相談してみます。

もうひとつ質問なのですが、2日前より装着をやめましたが、まだ前歯(特に左側1,2,3辺り)が痛く、響いたりはしていませんが、舌があたったり、押すと痛いようなきついような感じがします。

これはたとえばこれらの歯自体が、悪くなってしまったということもあるのでしょうか?

すみません、先日担当医に前歯がきついことを相談したら、そういう症状が出るのは珍しくないと言われたのですが、

2日前に装着をやめたのに、これらの歯が痛いことが心配で、教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 18:52:39
>これはたとえばこれらの歯自体が、悪くなってしまったということもあるのでしょうか?


歯が悪くなったと言うより、「微妙に歯が動いた」と考える方が自然です。
また、マウスピースの装着で、そのような症状がでてしまう事も稀ですがあります。


>2日前に装着をやめたのにこれらの歯が痛いことが心配で、教えていただけたら幸いです。

書き込みからさらに3日経ちましたから、状況は変わっているかもしれません。
できれば担当の先生に一度診てもらい、しっかり調整してもらう事をお勧めいたします。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びおさん
返信日時:2010-12-06 20:48:07
タイヨウ先生、ご返信ありがとうございました。

本日、予約が取れましたので、教えてくださった点、担当医と相談してきます。

先生方、少し不安が和らぎました。
お忙しい中お答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル オープンバイトです。ナイトガードで上前歯全体が痛い(イギリス)
質問者 びおさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:6番(第一大臼歯)
イギリス
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日