[写真あり] 歯肉で埋まっている歯の根管治療後について

相談者: oreさん (21歳:男性)
投稿日時:2010-12-01 18:07:09
参考:過去のご相談
〔写真あり〕内側に斜めの歯は過剰歯?舌に接触し舌癌の原因になるか不安


以前ご相談させていただいた上右4番の虫歯についてです。

内側に生えている歯は歯並びということで、その隣の埋まっている歯を今日治療しました。
ほとんど埋まっていて治療できないので、麻酔歯肉形成?をしました。
その後根の治療をしていたのですが、穴があいているかもしれないから残すのは難しいかもとのことでした。


この歯について、いくつかお聞きしたいことがあります。


?治療中に薬(だと思います)を根に入れたのですが、右鼻から右後頭部にかけて痛みが走り、しばらく続きました。
今は治療した部分が痛いです。
これはやはり根に穴があいているからなのでしょうか?


?現在その部分が血だらけになっています。
出血が続いているかはわかりません。
うがいはしてもいいのでしょうか?


?ほとんど埋まっている上に隣に内側に生えた歯があるので、抜歯が不安です。
このような歯の抜歯は難しいのでしょうか?


?リーマーによる穿孔上顎洞に繋がってしまい、?のような症状が出たのではないでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 20:53:02
無事受診されたのですね。

??
根の治療中はいろいろ痛みが出ます。
歯肉切除をしていそうですので、多少痛みはありそうです。
ただそこまで上顎洞からそこまで痛みは広がらないだろうという思いです。
はっきりはしません。


?
多分大丈夫です。


?
治療中の歯は頭の部分がないので、すごく簡単とは言えないと思います。
というか難しい可能性は考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oreさん
返信日時:2010-12-02 04:07:05
ご回答ありがとうございます。


薬の刺激が鼻にまできたので、上顎洞と繋がってしまっているのではないかと考えていますがどうでしょう?


穴を閉じる手術が必要な気がして不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 09:58:05
実際に拝見してみないと何とも言えませんが、

>薬の刺激が鼻にまできたので、上顎洞と繋がってしまっているのではないかと考えていますがどうでしょう?

根管治療の薬が染み出して(漏れている?)のかもしれませんね。
担当の先生に診ていただく事をお勧めします。


>穴を閉じる手術が必要な気がして不安です。

根管治療が上手く行けば、穴は自然と塞がると思います。

上顎洞閉鎖術は、抜歯などの外科処置をしていないのであれば、通常は行いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oreさん
返信日時:2010-12-02 14:45:18
ご回答ありがとうございます。


薬の味と匂いがするので多分漏れていると思います。
治療後痛みがあれば抜歯とのことでしたが、薬を入れたときの鼻の痛みは伝えていないので、抜歯になりそうですね…(治療後の痛みは引いてきました)


残根を抜歯後、内側に生えている歯が4番の位置に傾いてくることは期待できないでしょうか?


ブリッジ部分入れ歯は抵抗があり、インプラントは費用的に厳しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 17:32:01
残根抜歯後、内側に生えている歯が4番の位置に傾いてくることは期待できないでしょうか?


実際に拝見していないので、どの程度の隙間で、どの程度の傾きか解りません。

一般的には図のように、隙間のある状態から平行移動して隣の歯とくっついてくれるのが理想的です(歯体移動)。

しかしながら、このようにきっちりとした歯の移動を行うには、綿密な治療計画に基づいた矯正治療を行う必要があります。
(おそらく全顎矯正になると思いますので、80〜100万円程度かかると思います)


多くの場合は下図のように、斜めに倒れ込んでくる、傾斜移動になります。

こうなると、咬む力をまっすぐに受け止める事が出来ず、非常に咬みにくい状態となります。
また、歯磨きもしにくくなりますので、虫歯歯周病のリスクも高くなります。

こうなってしまうと、元の状態のようにまっすぐ立たせるには同じように矯正治療が必要となります。
(倒れた歯を起こすだけなら部分矯正で済むかも知れませんが…)


従って、通常は1本の歯を失った場合には、「ブリッジ」「部分入れ歯」「インプラント」から治療法を選択する事になります。



厳しい言い方になりますが、「1本の歯を失う」と言う事はこれらの金銭的負担やリスクなどが生じるものとお考えください。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oreさん
返信日時:2010-12-02 19:43:50
図とは少し違い4番の歯と並んで生えている感じなのですが、どっちにしても厳しそうですね。


>厳しい言い方になりますが「1本の歯を失う」と言う事はこれらの金銭的負担やリスクなどが生じるものとお考えください。

他の歯も酷いのですごく身にしみてます…。
この掲示板で相談しなかったら、治療を先延ばしにしてもっと酷い状態になっていたかもしれません。


よく話を聞いてくださって信頼できる先生なので、次の治療のときに不安に思っていることを聞きたいと思います。


柴田先生、タイヨウ先生ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯肉で埋まっている歯の根管治療後について
質問者 oreさん
地域 福井
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中