痛みがあり噛み合せ治療のため銀の詰物に交換したが治らない

相談者: 千ちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-12-07 00:51:01
参考:過去のご相談
金属アレルギーが心配でセラミックを希望したが、歯列が悪く適応外



右下5・6・7番辺り、どこが痛むと分からず、どの歯も痛むという感じがあり、歯科を受診しました。

かみ合わせが悪い、とのことから調整後、保険適応のレジンを詰めていたので、銀の詰め物に変えるとの治療内容でした。


少し深く削られ、銀の詰め物に変えたのですが、3ヶ月経つ今でも冷たいものが時々しみたり、噛んだり、飲んだり何もしていなくても痛む事があります。
また、治療前から今でも月経にあわせて痛みが出ます。


?銀の詰め物に変えても痛みが続くのは、何が原因なのでしょうか?

?月経にあわせて痛みが出るのはホルモンと関係があるのでしょうか?


アレルギーに関してお聞きしたいことがあります。

?パッチテストを受けるとしたら、どの項目をしたらいいでしょう か?
水銀、パラジウム、コバルト、クロム、ニッケル、アルミニウム、ロジウム、銅、スズ、亜鉛など必要な項目を教えてください


?銀の詰め物とセラミック詰め物をする時、どちらが深く削るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 01:00:18
? 歯牙に亀裂が入っている可能性があります。

? 咬む力が増えれば痛みが増す可能性はありそうです。
  月経時に食いしばりが増えている自覚はありますか?



アレルギー?
  金 銀 パラジウム 銅 スズ 亜鉛ニッケル クロム 他

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 01:33:14
千ちゃんこんばんわ。

いったいどんな診断で何を根拠にして治療がなされたのかよくわかりません。


かみ合わせが悪い、とのことから調整後、

歯周病だったのでしょうか、歯周病なら歯磨き練習が先になるでしょう、何を持って噛みあわせが悪いと診断なさったのでしょうか。



>?銀の詰め物に変えても痛みが続くのは、何が原因なのでしょうか?

歯髄炎なのかもしれませんし知覚過敏なのかもしれません、診断がどうなっているのでしょうか、訊ねてみるしかありません。



>?月経にあわせて痛みが出るのはホルモンと関係があるのでしょうか?

少なくとも私にはそのような患者さんの経験はありません、おそらく月経は一義的な問題ではないように思います。



>?パッチテストを受けるとしたら、どの項目をしたらいいでしょう か?
>水銀、パラジウム、コバルト、クロム、ニッケル、アルミニウム、ロジウム、銅、スズ、亜鉛など必要な項目を教えてください

修復に使用する金属について調べればいいと思います。



>?銀の詰め物とセラミック詰め物をする時、どちらが深く削るのでしょうか?

深く削るというよりエナメルチッピングを起こさない咬合様式を意識して形成するほうがいいと個人的には考えています。

どんな素材を使ってもエナメルチッピングを起こしてしまえばニ次カリエスになってしまいます。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千ちゃんさん
返信日時:2010-12-08 00:02:27
柴田先生、山田先生説明ありがとうございました。


かみ合わせが悪いと言われたのは、歯列がかなり悪く、八重歯もあります。

顎は中学生の大きさしかないと言われてます。
左右下5番は少ししか生えてなく、完全に生えてません。左右下6・7番は内側に傾いており、左上2番は生える隙間がなかったのか変な所から生えたため幼少時に抜歯しています。

歯周病とは言われてません。


歯が上下きちんと噛み合わさってないと言われ、左右上下6・7番は自然と丸く削られているため、きちんと噛めてないと言われました。

そのため、銀の詰め物に変更する時、少し深く削り溝を作る事で噛めるようにするとの治療方法でした。



質問
?歯牙に亀裂が入っている可能性がある場合、歯髄炎の可能性がある場合は、今後どのような治療を進めたらいいのでしょうか?



?月経時に食いしばりの自覚はありません
医師には、月経時や、ストレスを受けているときは歯が動きやすいと言われてます。
月経時の痛み増強は他の問題がありそうですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 04:11:51
おはようございます。

>?歯牙に亀裂が入っている可能性がある場合、歯髄炎の可能性がある場合は、今後どのような治療を進めたらいいのでしょうか?

接着治療をお勧めいたします。



>月経時や、ストレスを受けているときは歯が動きやすいと言われてます。

初耳です。



>月経時の痛み増強は他の問題がありそうですか?

判りかねます。

象牙質のクラック 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千ちゃんさん
返信日時:2010-12-11 13:33:53
相談ありがとうございました。
幼少の頃から歯科医院で処置をしてもらっていた記憶があり、その時の医師の印象がとても怖く、怒られた記憶もあります。

また歯科独特の機械の音も嫌で歯科恐怖症です。

この頃は歯科で処置をすると逆に痛みが出たり、強くなったり、顔の痺れや、肩こり、首の痛みが出たりと、治療すると悪循環になっていたりしました。


こうして先生方に相談できることがとても安心感につながりました。自分に合う、歯科が見つけられればと思っています。
  



タイトル 痛みがあり噛み合せ治療のため銀の詰物に交換したが治らない
質問者 千ちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中