差し歯の歯茎に膿が溜まり残っている歯も短い。もう抜歯しかないのか?

相談者: アンゲンさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-11-11 19:04:57
レントゲンでみたところ、

「歯が少ししかないので、差し歯をはずしたら、再度つけるのはおそらくできないでしょう。
抜歯するしかないです。」

とかかりつけの先生にいわれました。


今は、薬をもらって消毒して様子をみている段階です。

抜歯後はインプラントブリッジになるということです。
インプラントは成功したら快適なような気がしますが、ちょっとこわいです。

ブリッジは健康な歯を削るということなのでしたくないです。
また、部分入れ歯の話はでませんでしたが、金具のない入れ歯スマイルデンチャーはどうなんでしょうか?


抜歯後の選択はみなさん、どうしてますか?

それぞれ、メリットデメリットがありますが。。。

また、いろいろ調べたら、歯茎にたまった膿は、切開してだす方法があるらしいですが、それなら歯は残せるですか?


下の前歯1番なので、できるなら抜歯はしたくないです。

膿がまだたまってる状態です。
痛みはないですし、まだ、かめますので、抜歯はもったいないような。。。でもこのままの状態はよくないですよね。。


歯を残しての治療はないでしょうか?
抜歯を覚悟しないといけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 19:35:56
こんにちは。

前歯は残念でしたね。

下の前歯は通常、1番最後まで残る歯ですから、早期喪失の原因解明と、今後の対策はきちんとされて下さいね。



各方法に利点欠点ありますので個人的な意見ですが、もしも歯並びに乱れがあるなら矯正が出来るかも知れません。

可能なら一番お勧めです。

そうでない場合は自分ならブリッジを検討すると思いますよ。

下の前歯に綺麗なブリッジを作るのは技術的に難しいですので、上手そうな先生をよく選んで下さいね。

インプラントデンチャーは下前歯には不向きな気がします。
とても狭い部位ですからね。

お大事にどうぞ。



あ、残せないかどうかは拝察してみないと分からないですね、、すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンゲンさん
返信日時:2010-11-16 07:32:58
お返事ありがとうございます。

ブリッジがいいということですが、すみません、ちょっと抵抗あります。
健康な歯も削るということですし、ブリッジされた歯も将来的にはダメになるんじゃないかと。。。


インプラントもこわいし。。
インプラントしたあとって、腫れたり痛くなったりするんですよね。
でも将来的には一番快適なんじゃないかと思います。

金具のない部分入れ歯も検討してるですが、、扱ってる歯医者あまりないようです。

どうにか歯を残せて治療できないもんですかね。。



歯茎切開で膿をだすというのもネットでみましたが、対処療法で根本からの治療ができてないので、また再発するど、、
でも歯を残せれば、それがいいですかね、繰り返すうちに、だめになってしまうのかな。。。

明日歯医者いくですが、歯を残せないかもう一回きいてみようかと。。。

毎日悩んで結論でないです。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 08:34:51
接着性ブリッジという項目が新しく(3年ほど前?)保険導入されました。
技術自体はかなり以前からあったのですが、やっと導入されたという感想です。


渡辺先生が3行目に書かれた事は大変重要だと思います。
相談内容からは歯周病が原因の抜歯に至るケースではなさそうですが、原因とその対策はちゃんとしないと他の歯まで失う可能性が上がりますので。

歯根が短い場合は保存することが難しいことはあります。


よくご相談を

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 08:42:21
おはようございます。

下の前歯がなぜそのようになってしまったのか、原因はお伺いされているのでしょうか?


かみ合わせなどの問題で、その歯に負担がかかりすぎなのであれば 負担を軽くして、ボンドなどで両側の歯と接着させることも可能かもしれません。

しかし根の先にうみがたまってしまっているなら根本的な解決になりませんが、治療法を考える時間を稼ぐことができると思います。


実際に拝見してませんので、あくまで推測です。

おだいじになさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 10:00:33
おはようございます。


ご質問拝見させて頂きました。 

下の前歯がもともとさし歯がつけてあって、歯が少ししかないのでさし歯をとったのですかね・・・



さて実際に診ていないので推測で回答させて頂きますが、抜いたあとに関しては基本は、このサイトでも書いてますがインプラントブリッジ部分入れ歯になると思われますね。

すべて一長一短なのですが下の前歯にかんしては、インプラントはむずかしいことが多いので僕もあまり勧めないですね。。


ではブリッジも嫌とのことですので最終治療は当然部分入れ歯になるのですが、個人的な意見ですが時折、同じことを言われる方もおられます。  

そういうときには取り合えず人工の歯をボンドといいますか、レジンにて隣の歯と止めて見ためだけでも回復しておくことがあります。  

よくないことかもですが患者さんがそれで満足されれば、そのまま人工の歯をつけて2〜3年来られなくなるかたもおられます。 
ただ、されない先生もおられると思いますのでよく相談されたうえで治療に進まれることをお勧めします。 

ではお大事になさってくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-16 10:44:18
下の前歯1本が抜歯に至る場合、渡辺先生の矯正治療案は重要な選択肢の一つと考えています。

当院でもよく行なっています。
ケースによっては前歯のみの小矯正で済む場合もあり、その場合は料金もリーズナブルなはずです。

是非、担当医とご相談なさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 12:32:33
こんにちは、抜くこと前提で話が進んでいるのですが^^;


歯を残す専門として、

>下の前歯1番なので、できるなら抜歯はしたくないです。
>歯を残しての治療はないでしょうか?

膿がたまっているいる原因が何なのか!?
根の問題であれば、根の得意な先生に抜く前に一度診て頂くのも1つの方法ですし、歯周病で膿があれば歯周病に力を入れている先生にみてもらうのも1つの方法です。


私見ですが、根の治療は得意・不得意、設備の有無によって残せる歯残せない歯がきまってきてしまう部分が多少あります。
*場合によっては外科的歯内療法など治療法があります。

抜くのは最後の手段として、他の先生にも残せないか聞いてみてください。


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンゲンさん
返信日時:2010-11-16 13:30:53
先生方ありがとうございます。

下の前歯がなんで差し歯になったかというと、おはずかしい話ですが、もと旦那に顔をなぐられ、歯が折れました。
もう17年も前のことです。。


しばた先生、接着性ブリッジとは、両側の歯は削らないですか?

ブリッジの選択もやむをえないのかなと。。

わたなべ先生もブリッジを進めるということなので、検討してみようかと思います。


矯正という方法もあるんですね?

インプラントはあまりおすすめでないということですね。
私も、ふみきれません。。



膿の治療は、差し歯とって根の治療をしないとできないですよね。。どっちにしろ、抜歯するしかないですよね。

また差し歯がはまる確率は非常に少ないといわれました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 20:26:42
隣の歯の位置関係(立っている方向)によっては少しの削除量ですむ場合があります。

隣の歯が生活歯(神経が生きている歯)という条件があります。

最近の接着剤は結構良いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンゲンさん
返信日時:2010-11-17 21:22:13
ありがとうございます。

接着性ブリッジやってるかどうか歯医者さんにきいてみます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-11-21 15:40:05
アンゲンさまこんにちわ。

抜歯か保存か迷っていらっしゃるようですね、主治医は抜歯するしか無いとおっしゃっているようなので、このままでは抜歯になるように思います。

実際に拝見したわけではないので保存できるか否かについてはなんとも言えないところですが、歯根が骨内に3〜4mmでも入っていれば歯周病さえなければおそらく残せるとは思います。


抜歯すればその後の補綴方法について悩まなければなりません、個人的には根管治療をして残すことにこだわっています。

一度他のDrに相談なさってみては如何でしょうか。


歯根長の短い症例 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1641

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンゲンさん
返信日時:2010-11-25 17:30:49
根管治療をして歯を残すことにこだわってる歯医者、探してみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンゲンさん
返信日時:2010-11-28 19:37:24
根管治療に力をいれてる歯医者は、保存専門医でしょうか?
マイクロスコープやラバーを使って治療してくれるところですか?


たぶん、中で歯が割れてるんじゃないかといわれたんですが、割れてても歯を残せるでしょうか?

遠方に絶対抜歯しない歯医者みつけていってみたんですが、抜歯はしない、でも半年もつか、何年もつかわからない。

また、毎日きてもらう、遠いし、近くで探した方がいいのではないか?近くにあるよといわれて、意を決していったのですがなんとなく躊躇してしまいました。

セカンドオピニオンとういことで、お金がかかったのですが、セカンドオピニオンだとお金払わないといけないですか?
知らなかったのでびっくりしてしまいました。


そこより近くで探したところ、みつけてみたのでいってみようかと思います。またセカンドオピニオン料金払わないといけないですかね。。


歯でこんなに悩むなんて、毎日気が重いです。。

いっそ抜歯して入れ歯なりブリッジなりしようかなと思いますが、やはり残せるものなら残したいです。

万がいち、抜歯なら、金具のない部分入れ歯、だめだったら、ブリッジ検討してます。
健康な歯を削ることに抵抗ありますが、しかたないですよね。。
回答 回答9
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-28 19:57:43
>歯が割れてるんじゃないかといわれたんですが、割れてても歯を残せるでしょうか?

歯が割れていたら(根破折)していたら保存は難しいでしょう。



>遠方に絶対抜歯しない歯医者みつけていってみたんですが、抜歯はしない、でも半年もつか、何年もつかわからない。

個人的には賛成できません、抜歯が必要な歯を無理やり残しても周りの骨が無くなったりしての後々処置がますます難しくなります。


御参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンゲンさん
返信日時:2010-12-03 10:14:11
根管治療に力を入れてる歯医者にいき、差し歯をはずして治療をはじめました。

差し歯をとるさいに、割れるかもしれないといわれてましたが大丈夫だったようです。
今、膿をだしてて今後の様子をみて、どうなるか決まるそうです。


そうですよね。
無理やり残して他の歯が悪くなるようなら、抜歯するしかないですよね。

先生方ありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-12-03 10:27:12
何はともあれ、治療の方向性が見つかったようでなによりです。


セカンドオピニオンとういことで、お金がかかったのですが、セカンドオピニオンだとお金払わないといけないですか?

「専門家の意見をタダで聞ける」と言う認識でいるのはどうやら日本人だけのようですよ。(^_^;)



ちなみに「大学病院 セカンドオピニオン」で調べてみると

慶応義塾大学病院
http://www.hosp.keio.ac.jp/annai/2ndOpini/2ndOpini.htm

信州大学医学部付属病院
http://wwwhp.md.shinshu-u.ac.jp/patient/2ndopinion.php


だそうです。
(医科と歯科では違うかもしれませんが…)


弁護士さんによる法律相談の相場は30分5000円くらいからと聞いた事があります。

後学のため、書いておきました。




タイトル 差し歯の歯茎に膿が溜まり残っている歯も短い。もう抜歯しかないのか?
質問者 アンゲンさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中