5.6が欠損(?56?)で、親知らずを抜歯するべきか悩んでいます

相談者: REさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-12-06 03:38:40
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後、7番の歯茎が緩くなりポケットが深くなった



現在、親知らずの抜歯を1〜2週間ごとに1本ずつ行っています。
残りは左下1本のみですが、この左下の親知らず抜歯するべきか悩んでいます。


この親知らずは完全に生えています。
10年ほど前に虫歯治療をしており、銀が詰められています。
歯茎の腫れや痛みはありませんが、歯磨き時、たまにですが歯ブラシにごく少量の血が付くことがあります。


手前の歯の7番はブリッジの土台になっています。
ブリッジは、?56? です )
この7番の歯茎がかなり下がっており、根っこの分かれ目がもう少しで露出してきそうなほど?かなり下がっています。


この7番の土台は、クラウンのように被せてある土台ではなく、インレーのような土台になっており、「これは良くない」と今通っている医者に言われている + 親知らず側の側面に小さな穴があるので、ブリッジを新しく作り直す予定なのですが、その時に神経を取る可能性が高いと言われています。


5番6番の歯が既に無く、7番も神経を取る&歯茎がかなり下がっている・・・この状態で、親知らずを抜くべきか、残しておくべきか悩んでいます。


親知らずを抜歯して、いずれ7番も抜歯してしまうことになると、左下5番以降の歯は全部無くなってしまう・・・と考えると、親知らずは残しておこうかと悩んでしまいます。


ご意見をいただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 04:25:37
REさま、おはようございます。

56欠損で78が残っているわけですね、7番の状況がいまいちよくわかりませんし、対合歯の状況も判らないので断定は出来ませんが、もし7番がもし保存不可能な状態になって抜歯しなくてはならなくなったっ場合、もし8番がいい状態で残っていれば移植に使える可能性は十分あると思います。

もしインプラント治療があまり気が進まないとの事であれば、個人的には8番を残しておかれたほうが、入れ歯にしなくてすむと思います。

参考になれば幸いです。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-06 07:56:02
7番がいずれ抜歯になる可能性が有るのなら、8番は残しておいても良いかもしれません。(ちゃんと清掃できる前提です)

山田先生が仰るように移植に使えるかもしれませんし、移植に使えず567の入れ歯になった時でも、最後方に歯が有るのと無いのとでは入れ歯の安定が違います。

御参考になったでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 08:45:26
山田先生、細見先生のご意見に賛成いたします。

8番に致命的原因がなければ、7番以前にかかるブリッジの予後を考え、保存の道を検討されることをお勧めいたします。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 11:36:16
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

そうですね。。。 
僕も7番や8番の状態にもよると思いますが、文面からでは痛みがないのであれば、抜歯せずにおいとくかもですね。

後々のことを必ず考えないと駄目ですのでね。

もう一度先生とよく相談してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: REさん
返信日時:2010-12-06 17:10:13
ありがとうございます。
保存しておいた方が良いのですね。


親知らず銀の詰め物の下が虫歯になっていると言われたので、抜歯しなくても治療はしなければいけないと思うのですが、残しておきたいと先生に相談してみます。

ただ、親知らず1本だけ残しておくと、歯並び噛み合わせ)が変わってきたりしないのでしょうか?


すみません、もう一つ質問させてください。

手前のブリッジの土台である7番の歯茎の下がりについてですが、特にダミーの歯との間の下がりが酷いです。
もう根の分かれ目が出てきそうなほど下がっています。

近い将来この7番も駄目になるなら、高額な自費ブリッジを作り変える必要はあるのか?とも思えてきて・・・。

軽度の歯周病と言われ治療中ですが(クリーニングのみです)、根の分かれ目が露出してくると、やはり抜歯の対象になるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 22:01:15
実際に拝見していないので、なんとも言えませんが、今入っているブリッジを7番の虫歯治療の為にはずして、虫歯が深いので神経の治療をして、6の欠損部から7番の歯肉と骨の隙間が多く「つまり、骨がやせてしまっている」7番の動揺が強ければ抜歯もありえるのでしょうが、そうなるとなおさら最後の親知らずの価値があがりそうですね。

担当の先生も7番のやせ具合をみて、このままでは近いうちに7番ががだめになるかもしれないので、だめにしないためにきちんとした治療を考え、自費の治療を提案されているのかもしれませんので、詳しく先生にお尋ねになられては如何でしょうか?

お大事になさってくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 22:08:49
こんばんは。

〉根の分かれ目が露出してくると、やはり抜歯の対象?

分かれ目(根分岐部)が歯根のどの位置、高さにあるか、また分岐の程度(分かれ目の開き具合)などによって治療方法や予後にはかなりの差があります。

「軽度の歯周病」という説明でしたら、分岐部が露出しそうな状態でも歯を支える骨はまだかなり残っていて、安定しているのかもしれません。

これも率直に担当の先生に質問されたらいいかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: REさん
返信日時:2010-12-07 02:05:15
ありがとうございます。

こちらでいただいたご意見を元に、担当の先生に詳しく質問してみます。

お世話になりました。



タイトル 5.6が欠損(?56?)で、親知らずを抜歯するべきか悩んでいます
質問者 REさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
ブリッジに関するトラブル
親知らずの抜歯
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中