[写真あり] 昨日から歯茎の出来物がズキズキ痛む

相談者: zxcさん (23歳:男性)
投稿日時:2010-12-08 00:32:18
昨日から右上1番の歯茎に出来物ができ痛みます。

約5年前にも痛み(この際出来物なし)、レントゲンを撮ったところ歯の神経が切れており、差し歯になりました(神経が切れた原因は小5の頃にボールが当たったことだと思います)。


そして去年にも同じ個所が痛みましたが、この時も出来物はなく、一週間ぐらいで痛みが消えました。

しかし一昨日からまた痛みだし、昨日、朝目覚めると歯茎に出来物ができていました。


これは膿がたまり膨らんでいるのでしょうか?

それとも他の病気ですか?


お手数おかけしますが、ご回答願います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 00:40:40
こんばんは。

>これは膿がたまり膨らんでいるのでしょうか?

その可能性が高いように思われます。
ただ実際の診察を受けないことには、ハッキリさせられません。


感染根管になっているようであれば、根管治療が必要です。
放置していては、悪くなることはあっても良くなることはないでしょう。
(症状は一時的にひく可能性はありますが・・・)


早めに歯科医院に行って診てもらってください。

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-12-08 00:42:26
zxcさん、こんにちは。

歯茎の出来物の痛み、お辛いことと思います。


ご質問の内容および写真を拝見する限り、

>これは膿がたまり膨らんでいるのでしょうか?

と書かれているように、歯の根の先に膿が溜まっている状態が考えられます。

いわゆる根尖病巣といわれるものです。
脅す訳ではありませんが、痛みはさらに強くなる可能性もあります。

歯科医院で診察および処置をする必要性は高いと思います。



また、仮に根の膿の症状である場合、膿が歯茎の粘膜を破って外に出ると痛みは急激に引いていくことがあります。

ですが、この場合も病巣そのものが治癒した訳ではありませんので、やはり処置が必要となります。


いずれにしても、明日にでも歯科医院を受診されてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 00:45:49
こんばんは

写真を見るかぎりでは、おそらく急性根尖性歯周炎だと思われます。

歯根の中の細菌が原因で根の先に炎症を起こしその膿が外にふくらんで来たのだと思います。
おそらく体調も思わしくないことが多いです。


治療は差し歯を外すなりして歯根のなかの細菌をきれいにして封鎖する根管治療が必要です。
まずはお薬で炎症を抑えてからになると思います。

早めの受診をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 04:00:48
zxcさまおはようございます。

写真拝見いたしました、おそらく痛みも徐々に強くなってきているのではないかと思います。

不安を感じていらっしゃるのではないでしょうか、個人的にはできものではなくて急性歯槽膿瘍のような気が致します。


出来るだけ早く歯科医の診察をお受けに慣れれて適切な処置を受けていただいたほうがいいようです、お大事になさいませ。

急性化膿性疾患 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132




タイトル [写真あり] 昨日から歯茎の出来物がズキズキ痛む
質問者 zxcさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中