[写真あり] 舌の炎症部分を噛む癖で舌癌になる可能性はありますか?

相談者: クマッチさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-12-09 19:47:59
参考:過去のご相談
〔写真あり〕虫歯が多く、特に目立つ前歯の虫歯の進行具合が気になる


こんにちわ。

右側の舌の側面の特定の膨らんでいる炎症(?)部分があるのですが、若干痛みがあり、気になって歯であてたり、噛んだりするのが癖になってしまっています。

ずっと続けてしまうと腫瘍になる可能性はあるのでしょうか。

写真だと分かりづらいのですが、膨らみになっているところです。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 20:07:28
クロマッチさん

こんばんは。

写真を拝見すると、確かに膨らみになっているような部分がありますね。


しかし、舌と言うのは改めてみると結構いびつな形をしていて、特にのどに近い奥の方には、一見すると炎症が起こっているかのような部位があったりします。

そしてまた舌と言うのはとても敏感な組織なので、一度気にしだすと異常はないのに痛んだりしびれたりすることもあります。

ですので、クロマッチさんの場合も特に異常ではないことも考えられます。

しかし、気になって歯であてたり、噛んだりすることは良くありません。

ご自分でも心配されているように、そういう継続的な刺激によって腫瘍が出来てしまうこともあります。


今すぐ、その癖は治された方がいいと思います。

そして、早期に口腔外科を受診されて、本当に舌に炎症があるのかどうかを確かめられたらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-09 20:09:20
同じくです。
たばこは吸いますか?
口の中の癌の原因に占める喫煙の割合はすごく高いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマッチさん
返信日時:2010-12-09 21:20:02
池原先生
柴田先生

回答ありがとうございます。

癖に関しては、無意識にやっているときもあるのですが、気づいたら辞めたり、意識的に我慢をして直していこうと思います。

たばこは今まで一度も吸ったこともありませんし、今後も吸おうとは思っていません。



タイトル [写真あり] 舌の炎症部分を噛む癖で舌癌になる可能性はありますか?
質問者 クマッチさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中