虫歯治療の詰め物は歯科衛生士に任せることもあるのか?

相談者: ミズゴンさん (44歳:女性)
投稿日時:2010-12-17 16:51:38
参考:過去のご相談
根がまがっていたら、根管治療後も痛みは消えませんか?




こんにちは。何度かご相談させていただいています。
前回,ご回答頂いた事を参考に大学病院から一般の歯科へ移って治療続行中です。

大学病院の咬合科で2年程噛み合わせを診てもらっていましたが,根の病気になり根管治療を受けましたが痛みがとれず,保存科の先生にはこれ以上は無理だから,後は咬合科で相談してと言われました。


何だか機械的で、投げ出されてしまったような印象だったし違う科をまたいでの治療は先生同士,連絡がうまくとれていない感じもあったので総合的に診てもらいたく,今の歯科に移りました。

結局右上7番の治療は,根が3本あるうち2本はほぼ完璧だったものの1本は不完全だったようでやり直してもらいました。

右上4番と6番は抜歯しているので,インプラントを勧められて検討中です。



今日,虫歯の治療で右上1.2.3番とかなり大きく削られました。

1.2番はだいぶ前に他の歯科で治療済み(レジン充填)だったのですが、詰めたところが変色していました。
痛みなどは全くなかったのですが,歯石を取りながら虫歯も治療していく方針らしいです。


削るのは院長先生がして下さったのですが,3本ともかなり大きく削られまるで穴開きチーズのようで少なからずショックを受けました。

その後先生は席を外してしまい,レジン充填は歯科衛生士さんが全てして,先生のチェックなどは有りませんでした。

このような事は初めての経験で,少しびっくりしています。
今は麻酔は切れて少し違和感というか痛みがあります。



こういう分業のような事はままあるのでしょうか? 
このサイトをみていると虫歯治療後のトラブルが結構あるし,レジン充填はやはり技術が物をいう作業のようですし,不安です。

できれば先生に確認してもらいたい気持ちもありますが、失礼でしょうか?
詰め終わった後を外側から見てうまくいったかどうかはわかるものですか?


まだ,今の歯科に移って間もないせいか,なかなかコミュニケーションがスムーズにとれずうまくいかないな〜という感じです。
要所要所で説明はしてくれるので,その点悪い先生ではないとは思うのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-17 17:53:01
歯科衛生士の業務範囲は色々考えがありますが、個人的にはレジンの充填は問題ないと思います。

1,2,3と言う事なので咬合調整も無かったのではないでしょうか?
咬合調整は歯科医の分担になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 17:54:52
こんにちは、過去にも同じ質問が沢山でているのでこちらも参考にしてみてください。

レジン 衛生士検索
http://www.google.co.jp/search?q=%83%8C%83W%83%93%81@%89q%90%B6%8Em&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



>できれば先生に確認してもらいたい気持ちもありますが、失礼でしょうか?

歯科医院にもよると思います。
患者さんの多い歯科医院では歯科医師と衛生士が役割分担しますから、そういった歯科医院では難しい面もあるかもしれません。



>詰め終わった後を外側から見てうまくいったかどうかはわかるものですか?

接着操作がきちんと出来ているかどうかは分りません。


ただ、
・歯科医師=上手
・衛生士=下手
と言うことではないので

慣れた衛生士なら上手なレジン充填をしてくれますよ^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミズゴンさん
返信日時:2010-12-17 18:54:40
細見先生
井野先生 
お忙しいところご回答下さいましてありがとうございました。
なんだか安心しました。


若い衛生士さんでしたが,慣れた手つきのようだったのでうまくいったと信じることにします。

ここ3年くらいまじめに歯医者にかよっているのに、次々問題が出てきてなかなか終わらず,ちょっとした事にも不安になってしまっています。
 
早く治療が一段落つくといいのですが。

 
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 11:04:03
解決後ですが…

>ここ3年くらいまじめに歯医者にかよっているのに、次々問題が出てきてなかなか終わらず,ちょっとした事にも不安になってしまっています。

ブラキシズムありませんか?

参考にされてください。
歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


治療は上手く行っているのに治りが悪い方や治療したそばから他の歯に不具合が出る方など、力のコントロールが上手く出来ていない事があります。




タイトル 虫歯治療の詰め物は歯科衛生士に任せることもあるのか?
質問者 ミズゴンさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中