根の炎症のため専門医でApicoectomyを受けるよう言われた(アメリカ)

相談者: mademoさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-12-10 07:39:54
はじめまして。
質問させて下さい。

3週間程前に発熱および歯茎の中の痛みの為歯科を受診した所、以前に神経をとった歯(15)の近くが炎症を起こしているとの事でAmoxicillin 500 MGという抗生物質を処方され7日間服用しました。 

服用2日目くらいから痛みが治まり、一度薬が効けば少なくても一ヶ月くらいは再発はないと歯科医師から説明されていたのですが、服用終了後3日程で再び痛み(一度目の痛みよりは少ない)と歯茎の腫れが起きてしまいました。
歯茎を切って膿を出してもらい、Amox Tr-K CLV 500-125 MG (Augmentin 500-125)という抗生物質を7日分処方され服用中です。
この抗生物質は前回のものよりも強い薬、とのことでした。

一度抗生物質をのんで良くなったのにすぐにまた痛くなったり腫れたりするというのは、中がかなり悪くなっているということなのでしょうか? 
痛みという程ではないのですが痛い方の頭と耳の下あたり(顎の骨の付け根辺り)に違和感があります。

歯科医師からは専門医によるApicoectomyという治療をするように言われています。
現在アメリカにいる為、日本に帰っての治療を考えていたのですが(こちらでは治療費がとても高額なため)、こちらで急いで治療をしたほうが良いのでしょうか? 
日本ではApicoectomyという治療は受けられるのでしょうか?

診てもらった歯科医師には、どこで治療するかは自分で決める様に、と言われています。

ご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 08:03:08
歯根ノーホーであれば抗生物質が効きにくい事は十分考えられます。

Apicoectomyは歯根端切除術根切)といい、この歯チャンネルでも検索できると思います。

まずは根管治療で、どうしても駄目な場合が根切、というふうに私は治療方針を立てていますが、被せたものをはずせない、はずしたくない場合は根切をする場合もあります。

全ての歯科医院で実施されているわけではありませんが、専門医だけしかできないというわけでもありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 09:03:24
柴田先生の書かれている通りです。

参考⇒歯根端切除


ただ、参考ページに

「もちろんテクニックも非常に重要ですが、マイクロスコープを使用しているかどうか、見えているのかどうかということも、歯根端切除術の成功率に大きく影響してくると思われます。」

と書かれております。

このような「マイクロスコープを用いた外科的歯内療法」は自由診療で行われている場合が多いので、海外での治療費とあまり変わらないかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 20:46:50
こんばんは。

薬で治る状況ではなさそうですね。



15という表記だと、国によって右上5番を指す場合と、左上7番を指す場合があったと思うのですが・・

参考→歯の種類・名称・番号・歯式

米国の場合だと左上7番を指しているイメージなのですが、もしもそうだとすると、これは日米問わずApicoectomyをされることはほぼないと思います。

場所が奥まりすぎていて、器具が届きませんからね。

私もちょうど先ほどまでApicoectomyをしていたところでしたが、部位は下顎の6番で、上下ともこのあたりが一般的には限界に近い部位かと思います。
条件次第では出来なくもないですが・・一般的には、ですね。



もしも右上5番のことだったとしても、これも一般的にはかなり難しい部位になります。

日本での保険で行われる一般的な歯根端切除術は、成功しているのを見たことがあまりないですので、わざわざして指定しない方がいいと思いますよ。
せめて術式指定にはせずに、その先生のベストと考える治療法を勧めて頂いた方がいいと思います。
おそらくは再根管治療意図的再植、あるいは抜歯を勧められるかも知れません。

日本でも自由診療を選択されるとしたら、タイヨウ先生のご指摘通りで、金額的には似たようなものではないかと思いますので、金額で決めるとしたらそちらでの受診をお勧めします。

メリットデメリット色々ありますから一概には言えませんが・・過去のご相談も色々検索してみてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mademoさん
返信日時:2010-12-11 03:05:34
柴田先生、タイヨウ先生、渡辺先生、
ご回答ありがとうございます。

Apicoectomyという治療については検索して理解したつもりです。

こちらの歯科医師には、歯を抜いて炎症している所をきれいにしインプラントをするか、Apicoectomyをするか、どちらかと言われていました。
ただその先生も無駄に歯を抜く事は勧めないのと、問題の歯は金で治療してあるので(詰めてあるというよりはほとんどかぶっている感じ)抜いてしまうのはもったいない、とのことでApicoectomyを勧められていました。

先生方がおっしゃるような再根管治療のお話はありませんでした。

再根管治療でこのケースを治すのは、根の治療をし直してその後炎症箇所の治癒、再生を待つ、と理解したのですが、その場合歯茎の中に残っている炎症箇所から再発するような事はないのでしょうか?


歯の番号は15と書きましたが、サイト内で確認した所左上7番の歯です(一番奥)。


今回腫れた時に、"飛行機に乗ったりする時に腫れていたら大変なことになっていたかもしれない”と言われたのですが、痛みがなければ飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-11 08:21:05
一般的にApicoectomyは基本的に上下6番までが限界だと思います。
mademo さんの場合、日本で言う左上7番ですのでApicoectomyは難しいと思います。
可能性としては意図的抜歯再植術が出来るかもしれません。

ですが本来Apicoectomyは、根尖病変が通常の感染根管治療での治癒が望めない場合に行う事が多いです。

まずは通常の感染根管治療が出来ないか主治医に尋ねて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mademoさん
返信日時:2010-12-13 15:44:19
細見先生、
ありがとうございます。
もう一度治療方針について、主治医と相談してみます。

もう一つ心配な事があるので質問させて下さい。

初めの投稿で書いた様に、今は二度目の抗生物質服用中です。
今は歯のあたりの痛みはほとんどないのですが(一番痛かった時は持っていたロキソニンもタイラノルも1時間もたないくらいの痛みだったので、主治医からVicodinを処方してもらいようやく痛みが治まっていた程度でした)左の耳の下あたりと頭に鈍い痛みがあります。鼻づまりも少しあります。

炎症が広がっているとして歯性上顎洞炎などになってしまっている場合、アメリカで診てもらうべき専門医の名称は何になりますか?

よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-13 16:19:15
口腔外科になると思います。




タイトル 根の炎症のため専門医でApicoectomyを受けるよう言われた(アメリカ)
質問者 mademoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
歯根端切除術
アメリカ(米国)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中